SSブログ

浄土平・吾妻小富士 東北旅行-1 (福島県 福島市)

浄土平・吾妻小富士の紹介です。 '16年7月29日(金)から31日(日)まで相方と2人で東北旅行に行きました。今回も最近使用頻度の高い「 阪急交通社 」さんのツアーを利用して訪れました。
ツアー初日の
7月29日(金)、東京駅から東北新幹線で新白河駅に向かいました。

東北新幹線

朝食を兼ねて東北新幹線の中で軽く頂きました。

東北新幹線

今回も崎陽軒のシウマイです。

崎陽軒 シウマイ

新白河駅までは東京駅から東北新幹線で1時間20分足らずで着きます。

新白河駅

新白河駅からツアーバスで最初の訪問地である浄土平・吾妻小富士へ向かいました。途中「道の駅 つちゆ」でお手洗い休憩をしました。

道の駅 つちゆ

「道の駅 つちゆ」に隣接して「きぼっこの森」という散策コースがあるそうです。

きぼっこの森

浄土平・吾妻小富士に到着です。

吾妻小富士

この階段を利用して吾妻小富士の頂上(標高1,707m)に登ります。 吾妻小富士へは40年くらい前に訪れた事があり、今回が2回目の訪問となりました。

吾妻小富士

頂上に到着です。

吾妻小富士

頂上の周囲の火口壁を(直径約450メートル、1周約1.5km)回ることも出来ますが、滞在時間(60分)に限りがありますのでそれは諦めて、浄土平湿原を散策することにしました。

吾妻小富士

吾妻小富士の頂上から見た浄土平湿原です。 木道が整備されているので1周、約20分(1 Km)で回れます。

浄土平湿原

このような木道を歩いて散策しました。

浄土平湿原

沼が点在していて、湿原であることを実感します。

DSC05907 e01

先ほど登った吾妻小富士を眺めると霧で覆われつつありました。運が良かったことになりますが、先に吾妻小富士に登っておいて正解でした。

浄土平湿原

浄土平・吾妻小富士を後にして次の訪問地、蔵王 駒草平・お釜に向かいました。

'16年7月に訪れた「東北旅行記」は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

nice!(226)  コメント(12)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 226

コメント 12

yamatonosuke

大変そうですが気持ちのいい山道ですね。
崎陽軒のシュウマイのカラシのキレイに乗った姿に見とれてしまいます^_^
by yamatonosuke (2016-08-19 01:42) 

馬爺

おはようございます。
浄土平・吾妻小富士は火口まで降りれるんですね、湿原には花が咲いていませんでしたか?
東北へは遠くて中々行けません。
by 馬爺 (2016-08-19 05:52) 

タンタン

おはようございます。
この記事を見て買ってみたくなったんで崎陽軒のHPを見てみましたけど、東京駅構内の販売店は載ってませんでした^^;いつもどこで買ってるんですか?
by タンタン (2016-08-19 06:51) 

hatumi30331

いいなあ〜〜〜〜
崎陽軒のシュウマイ!!
ビール!!
これぞ旅の始まり!!??(笑)

火口まで、行って見たいなあ〜〜
レポの始まりですね!楽しみ〜♪^^
by hatumi30331 (2016-08-19 07:04) 

johncomeback

毎年紅葉を見に吾妻小富士に行ってますが、
浄土原湿原は散策した事はありません。
今年は散策してみようと思います。
by johncomeback (2016-08-19 07:25) 

majyo

阪急交通社はいいですね。以前は近畿日本ツーリストでしたが、途中から阪急に変わりました
ここは行ったことがありません。
火口壁は歩いてみたいです。吸い込まれそう
浄土平から結構登りますね
by majyo (2016-08-19 08:44) 

mimimomo

こんにちは^^
何だか忘れていたけれど、この吾妻小富士って行ったことがあるみたい(--ゞ
霧が出る前に登られて運が良かったですね^^
by mimimomo (2016-08-19 10:45) 

kuwachan

山のお天気は一瞬で変わりますものね。
浄土平は秋に行ったことがあるはずなのですがよく覚えていません。
スカイラインを車で通っただけだったのかも(^^;;

by kuwachan (2016-08-19 18:13) 

ヨッシーパパ

いつもながら、シウマイの醤油とカラシの載せ方が、絶品ですね。
缶ビールの色も、新幹線の色に合わせた様な、絵になるビールです。
by ヨッシーパパ (2016-08-19 19:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

吾妻小富士の頂上に向かう階段、良く整備しましたね。
と、感心しちゃいました。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-19 21:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。超乗ってみたい新幹線です。出来ればグランクラスで・・・お酒を飲みながら崎陽軒のシュウマイを食べながらの車窓は最高だと思います。私はまだ東北には訪れた事がありませんので是非とも新幹線で行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-20 09:33) 

こんちゃん

福島はほとんど行ったことがない県なんです。
結構天気に恵まれている方ですよね。
by こんちゃん (2016-08-20 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます