SSブログ

2016年 阿佐谷 七夕まつり・ めんさいぼう 五郎左(東京都 杉並区)

「2016年 第63回 阿佐谷 七夕まつり」と「めんさいぼう 五郎左」さんの紹介です。JR中央線の阿佐ヶ谷駅(駅名は「阿佐ヶ谷」ですが地名は「阿佐谷」表記となります)から続くアーケード街「パールセンター」を中心として複数の商店街が参加している旧暦の七夕時期に開催されるお祭りで、毎年、本ブログでも紹介させて頂いています。全国規模ではないですが、約70万人が訪れて都内の七夕まつりとしては最大級だそうです。本年('16年)は第63回目となり8月5日(金)から9日(火)の5日間、開催されます。私は2日目の8月6日(土)に相方と2人で訪れました。JR阿佐ヶ谷駅南口から見物をスタートしました。

2015年 第63回 阿佐谷 七夕まつり

JR阿佐ヶ谷駅南口から七夕まつりの中心となるパールセンターと言うアーケード街に向かいます。

2015年 第63回 阿佐谷 七夕まつり

訪れたのは午前中ですが生ビールを片手に見学しました。

2015年 第63回 阿佐谷 七夕まつり

2015年 第63回 阿佐谷 七夕まつり

他の地域の七夕祭りに比べて張りぼて系の飾りが多いようにも思います。

2015年 第63回 阿佐谷 七夕まつり

はりぼてには賞もあり、左側のが今年の金賞のようでした。

2015年 第63回 阿佐谷 七夕まつり

店名が隠れていますが、右側のお店は「ねじめ民芸品」と言う、詩人、小説家のねじめ正一さんのお店です。

2015年 第63回 阿佐谷 七夕まつり

露天でも色々な食べ物を売っていますが、訪れたいお店があったのでそこへ向かいました。

2015年 第63回 阿佐谷 七夕まつり

本ブログでも何回か紹介させて頂いていますが「めんさいぼう 五郎左」さんと言うラーメン屋さんです。

めんさいぼう 五郎左

先日、お店の前を通った時に「七夕まつり限定メニュー」の存在を知ったのでそれを頂きに訪れました。

めんさいぼう 五郎左

「七夕まつり限定メニュー」の「冷やしわかめそば」です。ライムをかけて頂くあっさりとした冷やし中華のような麺物となります。

めんさいぼう 五郎左

ライムを絞って、全体をよく混ぜて頂きました。

めんさいぼう 五郎左

そして、相方はこの店の定番の特濃つけ(しょうゆ)です。お店で製麺している極太麺を選ぶことができます。

めんさいぼう 五郎左

「鰹ととろみがかなり強いスープです。苦手な方はお控え下さい」と食券販売機に書かれているようにかなり、濃厚なつけ汁となりますが、私も相方も問題無く食べられる味です。 極太麺に濃厚なつけ汁がからみ、美味しかったです。

めんさいぼう 五郎左

あっさり系と濃厚系を2人で食べ分けたのでバランス良く頂く事ができました。

nice!(226)  コメント(19)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 226

コメント 19

yamatonosuke

ずいぶん賑やかなお祭りみたいですね。冷やしわかめそばのライムが爽やかで美味しそう^_^
by yamatonosuke (2016-08-07 01:47) 

こんちゃん

実は4日に阿佐ヶ谷駅を利用したのですが時間がなかったのでパールセンターの入口を見ただけでした。
でも初めてだったのでちょっと嬉しかったです。
by こんちゃん (2016-08-07 04:34) 

mimimomo

おはようございます^^
70万人ですか~凄い人出ですね。
今年63回目と言うことは、わたくしが丸の内線沿線に住んでいたころから
あったと言うことですが、全然気づかなかったわ(-、-;
by mimimomo (2016-08-07 06:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ライムをたっぷり搾った中華そば、興味津々です。麺もしっかりとしていそうですね。自販機の手書き、良い感じだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-07 07:46) 

タンタン

おはようございます。
地元の祭りでビール片手に見物もいいもんですね♪
特濃つけ、えらい麺が太いですね~。讃岐うどんの細麺ぐらいの太さがありますよ(ё_ё)
by タンタン (2016-08-07 07:55) 

majyo

随分昔から阿佐ヶ谷パール街は時々立ち寄りましたが
七夕祭りは存じませんでした。他ブログで少し前に知りました
賑やかで、楽しそうですね。
ねじめさんは本は読みました。純情商店街を
by majyo (2016-08-07 08:01) 

johncomeback

確かに仙台七夕では「張りぼて」は殆ど見かけませんね。
今から七夕見物に行こうか、暑いからは止めようか
思案中です(-_-;)
by johncomeback (2016-08-07 08:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

七夕祭り、久しく見てません。
田舎に居た頃は、地元でよく見ました。
子供の頃の思い出が蘇りますね。
冷やしわかめそばにライム、食が進みますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-07 08:29) 

旅爺さん

70万人も来るあでやかな飾りは見応えがあるだけに凄い人出でしたね。奥様と美味しいものも戴いて想い出一杯でしたね。
by 旅爺さん (2016-08-07 08:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

再コメントです。
網戸、難しくないですよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-07 09:18) 

lamer

今、相方と下の娘が行っています。
「冷やしわかめそば」旨そうですね。
私は熱中症怖いので古今会はパスです(笑
あそこの七夕はユニークで楽しいです。
ちょっと外れるけど「うさぎ屋」さんの和菓子良いですね。
by lamer (2016-08-07 19:12) 

kuwachan

七夕の飾りものが凄いです!
こういうアーケードのある商店街はすくなくなりましたね。
by kuwachan (2016-08-08 00:38) 

馬爺

こちらも旧の七夕なんですね、飾りも見事で大きなお祭りなんですね。
by 馬爺 (2016-08-08 06:30) 

hatumi30331

七夕祭り〜
色とりどりで〜綺麗ですね〜〜
それに美味しい物も!!
濃厚系でビールが飲みたい!^^
by hatumi30331 (2016-08-08 08:21) 

旅爺さん

素晴らしい七夕の商店街ですが、近くに大型スーパーなんかが出来たらシャッター通りになっちゃうのが怖いです。
by 旅爺さん (2016-08-08 11:42) 

Take-Zee

こんにちは!
月遅れの七夕さんですね。
平塚の飾り付けよりも綺麗で親しみが
わきます。

by Take-Zee (2016-08-08 14:20) 

ヨッシーパパ

仙台の様に8月に七夕祭りがあるんですね。
by ヨッシーパパ (2016-08-09 18:53) 

風来鶏

子供の頃に、叔母に連れて行って貰った「清水銀座通り商店街」の七夕が、おぼろげながら記憶に残っていますね(^^;;
by 風来鶏 (2016-08-09 20:57) 

asahama

今年は七夕まつりいけませんでした~
でも変わらず賑やかですね^^
阿佐谷に住んでいたころは生ビール片手に散歩してました^^;

by asahama (2016-09-04 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます