昭和新山・有珠山 北海道旅行-9 (北海道 有珠郡 壮瞥町)

昭和新山、有珠山の紹介です。'16年5月に2泊3日で相方と2人で北海道に行った時の旅行記となり、前回の「ウェスティン ルスツリゾート ・ 洞爺湖 北海道旅行-8 (北海道 ) 」からの続きです。 今回の旅行の最終日の紹介で、旅行記の最終回となります。
洞爺湖を後にして昭和新山、有珠山に到着です。

昭和新山

有珠山のロープウェイはツアーには含まれてはいなかったですが、天気が良かったので利用してみることにしました。

有珠山

ロープウェイ乗り場です。山頂からの視界も比較的良好とのことで頂上に着くのが楽しみです。

下りのロープウェイとすれ違い、もうすぐ山頂につきます。 昭和新山もよく見られました。

有珠山ロープウェイ

山頂に到着です。伊達市の方角になります。

有珠山山頂

時間の限られたツアーでの訪問なので、急ぎ足で外輪山遊歩道に向かいました。

火口原展望台に到着しました。

有珠山 火口原展望台

ツアーなので滞在時間が限られていて、かなり急ぎ足での観光となりましたが、天候にも恵まれて素晴らしい景色を拝見することができました。洞爺湖も美しく見られました。

有珠山から見た洞爺湖

蝦夷富士とも称される羊蹄山ともそろそろお別れです。

有珠山から見た羊蹄山

昼食を頂き新千歳空港に向かいました。 民芸御殿と言うところで食を頂きました(昼食はツアーに含まれていました)。海鮮丼、石狩鍋、ホタテなど、北海道らしい食材を食べる事ができました。

民芸御殿 昼食

新千歳空港に到着です。 日本では最近、見る機会の減ったジャンボジェット(チャイナエアライン)です。

新千歳空港 チャイナエアライン ジャンボジェット

今回の北海道のツアーはホテルの滞在もゆっくりとでき、帰りも比較的早めに戻ることができて満足度が高い旅行でした。

新千歳空港

本年(’16年)5月に訪れた北海道旅行記を9回に渡り紹介させて頂きましたが、今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。 今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

煙が上がってますが、そんなに近くまで行って熱くないのでしょうか。豪快な焼きホタテの量がサスガ北海道、私もまた行きたくなりました^_^
by yamatonosuke (2016-08-04 00:34)

ホタテが漫画盛りになってますね。これだけでお腹がいっぱいになってしまいそうです^^;
by タンタン (2016-08-04 06:51)

昭和新山のところは行きましたが遊歩道を歩いありはしなかったような~何しろ高い所を歩くのが嫌な人が傍にいたのでねぇ~^^
しかしお天気も良く、気分爽快な景色ですね~良いですねぇ~
by mimimomo (2016-08-04 06:54)

落ち着いた綺麗なお山になりましたね。
何事も時間がいい仕事をします。

by Take-Zee (2016-08-04 08:28)

やっぱり火山!
違うね!^^

それにしてもいいお天気!
綺麗な空に綺麗な風景!!^^

そして、美味しもの!!
これは、外せないね!!(笑)
by hatumi30331 (2016-08-04 08:29)

有珠山は未だに噴煙が立っているんですね、頂上まで行ってもなんとなく不安ですね。

by 馬爺 (2016-08-04 09:10)

古い郵便ポストがデン!!と立ってますが、
、端っこに居ないんですね。(^^)
石狩鍋が、美味しそうです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-04 09:12)

おはようございます。海鮮丼に石狩鍋、もう最高の状況だと思います。また景色も雄大で素晴しいものがありますね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-04 09:13)

僕の故郷伊達市の景色を見せていただき、ありがとうございます。
中学の遠足で有珠山に登りました。それから2度噴火して山容がすっかり変わりました。
昭和新山も僕も子供の頃は、全く緑がありませんでした。
by johncomeback (2016-08-04 09:14)

有珠山だったか昭和新山だったか出来たばかりと数年後に行きましたが、山はもう緑もあるんですね。
by 旅爺さん (2016-08-04 09:22)

風来鶏

洞爺湖は、30年前に当時勤めていた印刷会社の社員旅行で訪れました(^_^)v
ジャンボ機は減産が続いているようで、ボーイング社は"生産中止"を検討しているようですね(ーー;)
by 風来鶏 (2016-08-04 10:46)

一番初めに北海道へ行った時に有珠山行きましたが
もちろん上には行けませんでした。
裸のごつごつ岩ばかりでしたが
今は、緑が多く素敵ですが、やはり火山は生きている
煙が出ていますね
ツアーはお任せでとても良いのですが、時間が無い時がありますね
by majyo (2016-08-04 11:03)

ゆきち

キレイな青空、美しい風景ですね♪
ホタテが美味しそう、いい匂いがこちらまで漂ってきそうです^^
by ゆきち (2016-08-04 12:28)

北海道は風景も良く、食べ物もおいしいですね。
私は北海道大好きです。
by ヤッペママ (2016-08-04 23:18)

ひろし

有珠山、綺麗になりましたね。
あの噴火がウソのようです。
蒸気が上がってるのは溶岩後なんですか?

by ひろし (2016-08-05 02:51)

いつも写真が鮮やかで好きです。
天気も良くて素敵な景色、行ってみたいです。
阿佐ヶ谷は七夕祭りですね。
by こんちゃん (2016-08-05 04:41)

これだけお天気が良いとロープウェイに乗りたくなりますね。
展望台からの眺めが素晴らしいです。
残雪のある羊蹄山も見事です。
by kuwachan (2016-08-05 08:57)

有珠山が爆発する数週間前に上った記憶があります。
by JUNKO (2016-08-05 20:02)

tsaii3040

天気が良くて良いですね。私が妻と行った時は霧で何もみえませんでした。
by tsaii3040 (2016-08-05 21:32)