SSブログ

民宿 青塚食堂・小樽水族館  小樽旅行-2 (北海道 小樽市)

「民宿 青塚食堂」さんと「小樽水族館」の紹介です。前回の「ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所 小樽旅行-1(北海道 余市町)」からの続きとなります。
前回もおことわりさせて頂きましたが、今回の旅行記は私が訪れた旅行ではないのです。 相方が彼女の友人と5名で小樽周辺を本年('16年)4月に旅行した時の紹介となります。 ダイビング関係の友人となり私も共通の知人なのですが、この時は私は予定が合わずに留守番となりました。 相方と同行された友人も時々、私のブログにお立ち寄り頂いているとのことで、今回の旅行記を紹介させて頂く事にしました。
「ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所」を見学後、昼食に向かった先は「
民宿 青塚食堂」さんで、ここに宿泊したわけではないですが、宿泊だけでなくお食事処でもあるそうです。

民宿 青塚食堂 小樽

北海の海の幸を色々頂けそうです。

民宿 青塚食堂 小樽

昼間から美味しい物をいろいろ食べながら昼飲みが楽しめたとのことです。

民宿 青塚食堂 小樽

民宿 青塚食堂 小樽

小樽ビールと共に魚介類を美味しく頂けて羨ましいです。

民宿 青塚食堂 小樽

民宿 青塚食堂 小樽

民宿 青塚食堂 小樽

相方を含め5名での旅行になりますが、やはり人数が集まると多くの種類を食べられてお酒もすすみ良い感じです。

増毛(ましけ)國稀(くにまれ)

増毛(ましけ)の地酒「國稀(くにまれ)」です。 機会があれば私も飲んでみたいです。

増毛(ましけ)國稀(くにまれ)

民宿 青塚食堂 小樽

民宿 青塚食堂 小樽

民宿 青塚食堂 小樽

お腹も一杯になったと思いますが、皆さんダイバーさんなので、やはり「おたる水族館」は外せない様でした。

おたる水族館

暗い水族館の水槽での写真はコンパクトデジカメでは少々難しかったようですが、上手く撮れていた写真もありましたので紹介させて頂きます。

おたる水族館

おたる水族館

おたる水族館

おたる水族館のビールもあったようです。

おたる水族館 ビール

北海の美味しい魚介類の昼食と水族館を楽しみ、小樽の町並みを散策して、夕食に向かったとのことです。

残念ながら私はこの旅行には参加していませんが、相方と友人たちの小樽旅行記はもう1回紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願いいたします

nice!(220)  コメント(16)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 16

yamatonosuke

串刺しのニシンの焼きは初めて見ました。
魚介は北海道最高ですね、イカも肝と和えて濃厚そう^_^
by yamatonosuke (2016-06-04 00:43) 

ちょいのり

そうなんですよ~!そこなんですよ!
ボクは基本的に一人旅なので、
旅先でおいしそうな料理屋に出会えても、
一人だとメニュー選びに限界がありますから・・・^^;
ほんとはもっと色々食べたいのですが一人じゃお腹いっぱいで^^;

by ちょいのり (2016-06-04 03:07) 

mimimomo

おはようございます^^
あらまぁ~わたくしの大好物の魚介類が・・・!
羨ましいですよねぇ~ぼんさんも?^^
次回は是非ご一緒にお出かけください^^
by mimimomo (2016-06-04 06:41) 

こんちゃん

食堂の海の幸が美味しそうですね。
日本酒にバッチリです。
昔おたる水族館に行った時は休みで見られませんでした。
by こんちゃん (2016-06-04 08:40) 

orange

新鮮な魚介類。焼いている香りがしてきそうです。
どれも肉厚で美味しそうですね。
国内にも行ってみたい所はたくさんあります。

by orange (2016-06-04 10:00) 

タンタン

おはようございます。
春の北海道もいいもんですね。
6枚目の貝はホッキ貝でしょうか?美味しそうです。
イカも透き通ってて新鮮さが伝わって来ます^^

by タンタン (2016-06-04 10:39) 

hatumi30331

小樽の新鮮な魚介類にはビール!!
これは、絶対に美味しいと思う!!^^
いいなあ〜〜
北海道はまだ行ったことないのよ。
いつか絶対に行ってみたいです!^^
by hatumi30331 (2016-06-04 13:18) 

johncomeback

国稀酒蔵は日本最北の酒蔵ですね(^-^)
by johncomeback (2016-06-04 16:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

確かに人数が多いと沢山の魚介類が食べられますね。
沢山の美味しいが...味わえますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-04 20:40) 

ヨッシーパパ

人数が多いと、多種類の物も少しずつ頂けるのが羨ましいです。
by ヨッシーパパ (2016-06-04 20:51) 

ソニックマイヅル

こんばんは。こんなに美味しい食材がありますと離れられなくなってしまいますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-04 22:12) 

まき

こらはお酒が進みそうなお料理ばかりですね!
小樽ビールも飲んだことないですが、美味しそうですね\(^o^)/
by まき (2016-06-05 23:46) 

沈丁花

北海道は、一度にみんな見て回るのは大変です!良い季節にチョコチョコお出掛け下さいませ・・・
4日には白老牛肉祭・第27回に行ってきました〜
お肉の食べ過ぎで〜未だお腹がいっぱいです{笑)
by 沈丁花 (2016-06-06 07:41) 

旅爺さん

民宿 青塚食堂で海の物がいろいろ食べられるなんて
泊まって沢山食べて来たいものです。
by 旅爺さん (2016-06-06 08:36) 

馬爺

おはようございます。
朝からこんなに料理が並ぶと腹が減ってきますね、流石に北海道ですね、新鮮赤い産物ばかりですね。
お酒も國稀とは余り聞きませんが旨そうですね。
組みはよく食べましたね(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-06-06 08:59) 

風来鶏

増毛の地酒なら、髪の悩みを抱えている人達に"効果あり"なのでしょうかね〜(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-06 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます