ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所 小樽旅行-1(北海道 余市町)

ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所」の紹介です。 最初におことわりさせて頂きますが、今回の旅行記は私が訪れた旅行ではないのです。 相方が彼女の友人と5名で小樽周辺を本年('16年)4月に旅行した時の紹介となります。 ダイビング関係の友人となり私も共通の知人なのですが、この時は私は予定が合わずに留守番となりました。 相方と同行された友人も時々、私のブログにお立ち寄り頂いているとのことで、今回の旅行記を紹介させて頂く事にしました。
金曜日の会社上がりに羽田から新千歳に向かい、小樽駅近くに宿泊したそうです。
小樽駅舎は上野駅をモチーフとして設計されており、国の有形文化財にも登録されているとのことです。

小樽駅

翌朝、小樽駅から電車で向かった先は余市駅となります。

余市駅

余市と言えばニッカウヰスキーで有名です。

「ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所」の見学をしたそうです。

ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所

入場料は無料で自由に見学出来ます。

なかなか見る機会の無いウィスキーの製造工程です。

第1号のウィスキーですが蒸発して量が減っているようです。

ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所

ニッカウヰスキーと言えばこのヒゲのおじさんを思い浮かべます。ウイスキーブレンド名人である英国のローリー卿とのことです。

そして、無料で3杯まで試飲ができます。

4月となりますが、まだ雪が残っていたようです。

ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所

'14年9月から放送されたNHKの連続テレビ小説「マッサン」の影響は大きいようですね。

ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所 マッサン

「ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所」を後にして余市駅に戻り昼食に向かったとのことです。

余市駅
実は、5月に私と相方の2人でも北海道を訪れ、私にとっては初めて、相方は約1ヶ月振りにこの「ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所」を訪れる事になりました。

相方と友人たちの小樽旅行記は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後とも宜しくお願いいたします。
nice!(219)  コメント(17)  トラックバック(0)  [編集]

余市のニッカウィスキー工場は、
前まで行きましたが、時間の都合たバイクだったので中に入らなかったので見れて良かったです^_^
by yamatonosuke (2016-06-01 00:48)

馬爺

おはようございます。
ニッカの工場見学いいですね、私はウィスキーは昔からニッカなんですよ、行って見たいですが今ではなかなか行けません。
by 馬爺 (2016-06-01 07:38)

仙台にもニッカのウヰスキー工場があります。
いらっしゃいませんか、ご案内しますよ(^-^)
by johncomeback (2016-06-01 07:50)

旅爺さん

北海道で余市と言えば朝ドラの連続テレビ小説「マッサン」を
連想しますね。北海道には大分行きましたが余市はまだなので行って見たいです。
by 旅爺さん (2016-06-01 07:58)

hatumi30331

やっぱりここは外せないね。^^
小樽駅、いいねえ〜〜〜♪
あ〜〜〜〜!行って見たい!
by hatumi30331 (2016-06-01 08:12)

ソニックマイヅル

おはようございます。超行ってみたいところです。小樽も懐かしいです!次回北海道に行く事があるとすれば、こちらのNIKKAの見学がしたいです。その後はジンギスカンを堪能したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-01 08:51)

響

あの蒸留塔の中は香りだけで酔いそうでした。
建物も石造りで素晴らしいですね。
by (2016-06-01 16:27)

マッサンブームまだ続いているようですね。私は久しくいっていません。
by JUNKO (2016-06-01 16:58)

私が行った当時(30年近く前)は、あまり日本のウィスキーは元気のない時代で、ニッカウィスキー工場では、珍しいリンゴのウィスキーを土産に買った覚えがあります。
by ヨッシーパパ (2016-06-01 18:21)

mimimomo

こんばんは^^
ここにはわたくしも行ったことがあります^^
原酒の試飲もあるのですよね^^
by mimimomo (2016-06-01 18:39)

昨年の7月に行きましたが凄い人でした。
by kuwachan (2016-06-01 20:35)

風来鶏

中学の時の友人達と、余市に行こうと計画しておりますが、果たして何時になることやら(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-01 21:08)

ぽんもぐ

NHKの朝ドラ思い出しました^^
by ぽんもぐ (2016-06-01 21:21)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

朝の連ドラ、マッサン毎日見てましたよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-01 23:00)

ちょいのり

自分じゃない旅行記って面白いですね(*´д`*)
一度行ってみたいところであります!

by ちょいのり (2016-06-02 00:58)

ひろし

マッサン効果でウイスキーの原酒が少なくなって、値上がりしています。
ウイスキー好きの自分としては複雑です(-_-;)
by ひろし (2016-06-02 15:04)

旅爺さん

北海道は仕事を含めると20回位行ってますが
余市や松前方面には行ってないので行って見たいんです。
by 旅爺さん (2016-06-03 08:58)