小樽散策 小樽旅行-3(北海道 小樽市)

小樽散策の紹介です。前回の「民宿 青塚食堂・小樽水族館 小樽旅行-2 (北海道 小樽市)」からの続きとなり、小樽旅行記の最終回となります。
前回もおことわりさせて頂きましたが、今回の旅行記は私が訪れた旅行ではないのです。 相方が彼女の友人と5名で小樽周辺を本年('16年)4月に旅行した時の紹介となります。 ダイビング関係の友人となり私も共通の知人なのですが、この時は私は予定が合わずに留守番となりました。 相方と同行された友人も時々、私のブログにお立ち寄り頂いているとのことで、今回の旅行記を紹介させて頂く事にしました。
昼食を終えた後、小樽の街を散策したようです。小樽と言えばこの運河の風景がおなじみです。

小樽運河

日曜日なのですが、観光客の姿もあまり見られずゆっくりと散策出来たようです。

かつて、南小樽駅から手宮駅を結び、石炭や海産物を運んでいた手宮線(てみやせん)の廃線跡です。手宮線は1985年(昭和60年)に廃止になりましたが、廃線跡はほとんどが保存されているそうです。

手宮線(てみやせん)廃線跡

北海道、特に道南地方で良く食される「ごっこ」です。私は本年('16年)3月に函館に旅行に行った時に知った味となります。

ごっこ

私は同行出来なかった旅となりますが、北海道ご出身の方がおられ、その方に小樽を案内して頂き、夕食は小樽在住のその方のお母様もご参加されて皆さんで楽しいひとときを過ごされたようです。

小樽

そして、2次会は小樽のバーに繰り出したとのことです。

小樽 BAR HATTA

さらに宿泊先のホテル(天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽)の部屋で3次会も行ったようです。 このホテルはとても良かったそうです。 小樽駅前に位置していて、朝食はイクラの食べ放題、夜食で夜鳴きそば(下の写真)の無料サービス、天然温泉もありゆっくりくつろげたそうです。

天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽

相方が宿泊した部屋から眺めた小樽駅です。皆さん、お酒を召し上がるのでレンタカーの利用はできないので、駅に近いホテルは便利だったようです。

楽しかった2泊3日の小樽旅行も終え、新千歳空港から羽田空港に戻られました。

小樽駅

サッポロクラシックを飲みながら小樽の街に別れを告げたようです。

サッポロクラシック

新千歳空港で札幌ラーメンです。

札幌ラーメン 白樺山荘

辛い物が好きな相方は「辛口ラーメン」を食べたとのことです。

3回に渡り紹介させて頂いた小樽旅行記は今回で最終回となります。お付き合い頂きありがとうございました。
残念ながら私は参加出来なかった小樽旅行となりますが、皆さんで楽しまれたようです。

この1ヶ月後の5月に私と相方で北海道旅行に訪れて、小樽にも立ち寄りました。その時の旅行記は改めて紹介させて頂きますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽

• 場所: 北海道 小樽市 稲穂 3丁目9-1
    • 特色:  ★朝ごはんフェスティバル2014第3位
               ★小樽駅徒歩1分♪大正ロマンを奏でるホテル
               ★天然温泉大浴場完備

北海道が懐かしく思います。今からもう10年前に伺いました。ごっこはケンミンショーでも紹介されていましたね!一度は食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-07 07:46)

beny

おいしそうなラーメンですね。
私は1週間に1度はラーメンを食べに出向きます。。台湾ラーメンが好みです。台湾とは言っても名古屋でつくられて命名されたみたいですが。
by beny (2016-06-07 07:48)

小樽駅前のドーミーインには僕も宿泊した事が
あります。確かに朝食はイクラ食べ放題でした(^-^)
by johncomeback (2016-06-07 07:59)

相方さんの旅を、上手くレポ!
次は二人で〜♪
ね。^^

小樽・・・良いなあ〜〜♪
by hatumi30331 (2016-06-07 08:08)

ドーミーインは駅前で、お部屋もコンパクトにまとまっていて、
コスパが抜群ですよね(^_^*)
by kuwachan (2016-06-07 08:57)

小樽は素敵なところですね、運河等がよく写真に出ておりますがいい雰囲気を醸していますね。
ごっことは見た事も味わった事も無いですが凄い魚ですね。
by 馬爺 (2016-06-07 09:12)

こんにちは^^
良いお天気で何よりだったでしょう^^
小樽は皆様のお写真素敵ですよね。わたくしも行きましたが、どうしてもこういう美しいところが撮れなかった(-。-
ホテルのサービスが良いのは嬉しいですね~イクラ大好きですよ^^
by mimimomo (2016-06-07 10:06)

orange

冬の風景。いいですね。やはり雪の風景が似合う場所ですね。
煉瓦のある運河。駅舎。何人ものブロガーさんのお写真で拝見していますが、行ってみたいと思います。
by orange (2016-06-07 10:08)

北海道限定のサッポロクラシックに季節限定の物まであるんですね^^
by タンタン (2016-06-07 10:49)

MINERVA

この季節の北海道も良さそうですね。
旅行記を拝見し、幾度か訪れた小樽の地を思い出しておりました。
最後に行ったのが一昨年の雪祭りの時期、いつもは秋口に訪れたいた小樽ですが、冬の小樽も素晴らしかった事を思い出しました。
by MINERVA (2016-06-07 12:45)

風来鶏

私が小樽を訪れた6年前の夏は、台風の影響で日中に30℃を超える暑さとなり、運河を眺めながら食べたソフトクリームが美味しかった事を思い出しました(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-07 14:00)

サッポロクラシック 春の薫りは、5月にもまだ売っていました。
by ヨッシーパパ (2016-06-07 19:10)

ドーミーインは大浴場と夜鳴きそばがあるのでいいですね。長崎ドーミーインに泊まったときは、外でチャンポン食べて尚夜鳴きそばもいただきました^_^
by yamatonosuke (2016-06-08 00:34)

隣町の小樽です。子供のころは母親の実家があったのでよく泊りがけで遊びに行きました。坂の海の見える街は魅力的です。
by JUNKO (2016-06-08 18:57)