SSブログ

2016年 善福寺川緑地 桜(東京都 杉並区)

2016年 「善福寺川緑地(東京都 杉並区)」の桜の紹介です。「北陸旅行記」を連載させて頂いていますが、2016年3月26日(金)に桜の開花状況を見に行く機会がありましたので紹介させて頂きます。毎年、定点撮影をしている場所です。まだ五分咲きくらいでしょうか。

2016年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

いつ頃からこの場所で定点撮影をしていたかを調べて見ました。デジカメのデータとしては2005年が一番古いようでした。次の写真は今から11年前の2005年4月9日に撮影した桜となり、その時はほぼ満開の様です。

2016年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

そして、今年(2016年)3月25日(金)の咲き具合です。

2016年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

まだつぼみもあり、満開になるのは来週(2016年3月28日の週)でしょうか。

2016年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

写真の羅列になっていますが、開花している桜を中心に撮影しました。

2016年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

2016年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

逆光気味ですが、太陽の光が花びらを通して綺麗に見られました。

2016年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

訪れた日は相方とは別行動で、1人で花見をしました。コンビニで購入したおつまみと、家から持参した焼酎です。

2016年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

木の個体差によるのかもしれませんが、かなり開花が進んでいる木もありました。

2016年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

川にかかる橋沿いのプランターでは桜以外の花も楽しめました。

2016年 善福寺川緑地 桜 東京都 杉並区

善福寺川緑地に隣接して存在した「奇跡の団地 阿佐ヶ谷住宅」で、今から3年前の2013年に撮影しました。

阿佐ヶ谷団地

1958年に竣工されたこの団地も現在は解体工事も終わり、本年(2016年)には新たな集合住宅「プラウドシティ阿佐ヶ谷」に生まれ変わるとのことです。

プラウドシティ阿佐ヶ谷

次回は「北陸旅行記」の最終回を紹介させて頂きますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

nice!(220)  コメント(14)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 14

タンタン

おはようございます。
ぼんさんさんを始め、他の皆さんのブログでも桜が咲き始めたという記事があちこちで見受けられ、私もいくつか見て回りましたけど、ここまで咲いてる木はまだありませんでした。今週は暖かくなりそうなんで、一気に満開♪となるんでしょうかね~^^
by タンタン (2016-03-27 05:51) 

mimimomo

おはようございます^^
善福寺川緑地、良い桜並木がありますね~美しいわ。
こう言うのは満開が楽しみですね。今週一週間が見ごろかしら。明日辺りから徐々に暖かくなる予報ですものね。
by mimimomo (2016-03-27 07:11) 

johncomeback

仙台の開花予想は4月5日、満開は2週間後かな?
by johncomeback (2016-03-27 07:43) 

hatumi30331

咲き出したね〜♪
日当りの良い木が早いみたいやね。^^
早く満開を撮りたいね。
by hatumi30331 (2016-03-27 07:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

満開・・・もうすぐですね。
桜の季節が一番ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-27 09:15) 

kuwachan

寒の戻りでここ2、3日寒い日が続きましたが
今週には満開になりそうですね。
by kuwachan (2016-03-27 12:25) 

orange

いいですね。ご近所でのお花見。
この美しさは、やはり日本固有のものだと思います。
日本の桜を知る人が色々な理由で世界各地に植えた桜並木がありますが、ワシントンやベルリン。日本の象徴とでもいえる花ですね。
昨日、こちらも小春日和でした。
さて...火曜日から缶詰です(e_e)
by orange (2016-03-27 13:01) 

コンブ

こちらより早いですね。
海に近いこともあり気温がそちらより低いのでしょう。
by コンブ (2016-03-27 17:30) 

じゅらまろ

昔、善福寺川公園でお花見したのを思い出しました。懐かしいです。
by じゅらまろ (2016-03-27 18:01) 

ヨッシーパパ

早めの花見、しっかりお酒を持った行かれたのですね。
by ヨッシーパパ (2016-03-27 18:34) 

Take-Zee

こんばんは!
すばらしいスポットですね。
3枚目のサクラの写真がとってもいいです!

by Take-Zee (2016-03-27 18:36) 

JUNKO

逆光に透かした花びら素敵ですね。
by JUNKO (2016-03-27 20:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。関東は見事な開花ですね。私は関東に住んでいた頃、隅田川沿いで花見を楽しんでいました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-28 08:20) 

ぽんもぐ

だいぶ暖かになってきました・・・満開もすぐですね^^
by ぽんもぐ (2016-03-29 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます