SSブログ

専念寺 ・ 小松空港から羽田空港 (北陸旅行-9)

富山県 射水(いみず)市の「専念寺」と 小松空港から羽田空港 への紹介です。
’16年2月27日(土)から1泊2泊で相方と2人でツアー旅行で北陸旅行に行きました。前々回の「
新湊 内川 (北陸旅行-8)」からの続きになり、ツアー2日目で今回の北陸旅行記の最終回となります。

ポスターの撮影や映画のロケ地やとしても知られていて、日本のベニスをも言われている「新湊 内川」を訪問後、その近くにある「専念寺」を訪問しました。

専念寺 富山県 射水市

「専念寺」の見所の一つ、銅鐘です。富山県内に現存する在銘の梵鐘では最古のものであって、富山県の鋳物業発達の貴重な資料となっているそうです。

 専念寺 銅鐘 富山県 射水市

射水市は2005年11月1日、射水郡の全町村(小杉町、大門町、大島町、下村)および新湊市が合併して発足したそうで、左下には新湊市の表示も見られます。

 専念寺 銅鐘 富山県 射水市

「専念寺」の見所のもう一つは「傘松」です。

専念寺 傘松 富山県 射水市

黒松と赤松の雑種で、突然変異によって傘状になった全国的にも珍しいもので、県指定天然記念物に指定されているそうです。

専念寺 傘松 富山県 射水市

一本の幹でこの太さです。

専念寺 傘松 富山県 射水市

楽しかった1泊2日の北陸旅行も終わり、富山から小松空港に向かいます。

富山から小松空港

羽田行きの搭乗を待ちます。

小松空港

沖縄へ? 少し前にも前振りをしながら紹介していませんが、近日中に。。。。

小松空港

夕食は小松空港で購入した食材は機内で頂きました。お寿司屋さんが作ったとり皮のからあげ(石川県 小松市の「城北 南月」さんの「宙飛ぶ寿司屋のとり皮からあげ」)ですが、お酒のつまみにちょうど良かったです。

宙飛ぶ寿司屋のとり皮からあげ

宙飛ぶ寿司屋のとり皮からあげ

日本酒は石川県 加賀市の橋本酒造さんの地酒です

石川県 加賀市 橋本酒造 十代目 純米大吟醸

福井県 小浜市の鯖寿司です。 肉厚の鯖でお酒にも良く合いました。

福井県 小浜市 鯖寿司

小松空港から羽田空港までは短時間の飛行となりますが、美味しい空弁とお酒を頂くことができました。

小松空港から羽田空港

今回も最近使用頻度の高い「 阪急交通社 」さんのツアーを利用して訪れました。会社を休まず、土日を利用できる旅程でも均一料金でお得な感じがしました。
メールマガジンに登録しているせいか、時々、ダイレクトメールが来るのですが、スケジュールが自分たちに合ってお得感のある旅行だとつい申し込んでしまいます。

阪急交通社

9回に渡り紹介させて頂いた北陸旅行記は今回で最終回となります。 お付き合い頂きありがとうございました。 今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。



nice!(228)  コメント(13)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 228

コメント 13

タンタン

大吟醸のカップ酒があるんですね。
焼き鯖寿司も美味しそうです^^
by タンタン (2016-03-30 06:03) 

hanamura

カップ酒をアップで撮影すると一升瓶に見える(?)
お寿司屋さんの唐揚げ肴に良さそう!!!
by hanamura (2016-03-30 06:13) 

johncomeback

仙台空港が民営化されてLCCが増えたら、
お値打ちなツアーが企画されるだろうと
期待しています(^-^)
by johncomeback (2016-03-30 08:04) 

旅爺さん

富山には何度か行きましたがまだまだ観る所がありそうです。
沖縄・・・・・行ってらっしゃ~~~~~い!”
by 旅爺さん (2016-03-30 08:47) 

ソニックマイヅル

焼鯖寿司とお酒の組合せ、そして鶏皮のから揚げ、最高に合うと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-30 08:50) 

馬爺

専念寺の傘松は知りませんでしたね、いい物を見せていただきました。
福井のさばは美味しいですよね、特にさば寿司は大好きです。
by 馬爺 (2016-03-30 09:04) 

風来鶏

「がっちりマンデー」でやっていたと思いますが、富山県は"梵鐘"の鋳造で日本一なんですよね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-03-30 10:58) 

mimimomo

こんにちは^^
傘松って素晴らしい姿ですね~それに珍しい。
この鯖寿司大好きです。似たようなのが九州にもあって
物産展に出ます。その時は買いますよ^^
by mimimomo (2016-03-30 11:41) 

ヨッシーパパ

何代目か忘れましたが、入手困難な酒があった様な?
もしかして、その十台目ですか。
焼き鯖鮨は大好物です。
小松空港に他にもいろいろな押し寿司がありますね。
by ヨッシーパパ (2016-03-30 19:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

地酒の十代目・・・
 1升瓶かと思ったらカップだったんですね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-30 21:00) 

馬爺

おはようございます。
昨日も富士山が霞んでおりましたので蓮華と競演させようと思っておりましたが来週まで持越しです。
それまで花が持つかな~~(^_-)-☆
by 馬爺 (2016-04-01 09:02) 

hatumi30331

美味しそうですね。
大吟醸もアテも・・・。
焼き鯖寿司、大好きです。^^

いつか、大阪の串カツも食べに来てね。^^
by hatumi30331 (2016-04-01 09:06) 

JUNKO

鳥かわ唐揚げ美味しそうですね。空港の夕陽も素敵です。
by JUNKO (2016-04-03 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます