SSブログ

魚の青天上 (東京都 杉並区)

魚の「青天上」さんの紹介です。 東京メトロ丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅(東京都 杉並区)から徒歩1分程度の場所にあるお店です。今までに2回紹介させて頂いたお店となりますが、今までは焼き鳥屋さんとしての紹介でしたが、道を隔てて向かい側に新たなお店を出されて、お店の名前は同じなのですが、この新しいお店は魚系の居酒屋さんとなります。'15年11月に相方と2人で伺いました。
左の赤丸の「青天上」さんが、以前、紹介させて頂いた焼き鳥のお店となります。
 

魚の青天上 阿佐ヶ谷

開店当初は込んでいてお伺いする機会がなかったので、ちょっと落ち着いてから伺いました。

魚の青天上 阿佐ヶ谷

魚の青天上 阿佐ヶ谷

お通しを頂きながらメニューを眺めます。

魚の青天上 阿佐ヶ谷

魚系のメニューが充実しています。

魚の青天上 阿佐ヶ谷

お酒も種類が色々とあります。

魚の青天上 阿佐ヶ谷

日本酒はマスターが自ら選ばれているようで、訪れる時により色々なお酒が楽しめそうです。
写真にはないですが、佐賀県の「鍋島」をはじめ、数種類の日本酒を楽しみました。

魚の青天上 阿佐ヶ谷

魚の青天上 阿佐ヶ谷

魚の青天上 阿佐ヶ谷

青森県産のイカ下足の辛子味噌和えです。

魚の青天上 阿佐ヶ谷

宮城県産の本白子ポン酢です。 原産地表示もされていて、いずれも日本酒に良く合いました。

魚の青天上 阿佐ヶ谷

本日の桶盛の「中」となります。 盛り合わせ内容はおまかせとなりますが、好き嫌いのない私たちは何が供されるか興味津々でした。 いずれも2人に合わせて厚切りの2切れづつになっていて、こちらも日本酒に良く合いました。

魚の青天上 阿佐ヶ谷

「ばくだん」です。激辛系の物かと思い伺ったところ、なめろう、マグロのたたき、玉子などを混ぜて海苔でくるんで頂くおつまみとのことで、これも頂いてみました。 日本酒のおつまみにバッチリでした。

魚の青天上 阿佐ヶ谷

ここのお店は以前は「鬼無里」さんと言う居酒屋さんがあった場所となります。

魚の青天上 阿佐ヶ谷 鬼無里

焼き鳥か、お魚か、その日の雰囲気で同じお店でも選べる範囲が広がりました。 次回はどちらになるか分かりませんが、また立ち寄りたいと思いました。

↓以前に紹介させて頂いた焼き鳥屋さん「青天上」の記事です。 
焼き鶏屋 青天上(東京都 杉並区)

焼き鶏屋 青天上-2(東京都 杉並区) 

nice!(220)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 220

コメント 9

johncomeback

日本酒も焼酎も良いのが揃っていますね。
そして魚介の新鮮さがお写真から伝わってきます。
by johncomeback (2015-11-19 09:23) 

cooper

何時も美味しそうに撮られますね!
お料理のお値段も気軽に行けそうなお店ですね。
by cooper (2015-11-19 09:49) 

orange

お立ち寄りいただきありがとうございます。
お住まいのエリアのなにげない、でも味わいのある飲食店。
そんなお店で美味しい食事をいただくことができると嬉しいですね。
浮き沈みの多い業界なのでしょうが、続くところは続く。
夫はその辺りの理由が気になるようです(笑)

by orange (2015-11-19 11:15) 

newton

美味しそうな日本酒が並んでいますね。魚も美味しそうだし、普段使いで良いお店ですね。
by newton (2015-11-19 16:28) 

JUNKO

本白子ポン酢が美味しそうですね。私も真たちをさっと湯がいたものをポン酢で頂きました。
by JUNKO (2015-11-19 17:41) 

ヨッシーパパ

焼酎、日本酒、ワインなど気分に合わせて飲めるのが良いですね。
はまぐりも贅沢にも「獺祭」で蒸していますね。
by ヨッシーパパ (2015-11-19 18:53) 

hatumi30331

白子ポン酢食べたい!
でも、これは、確実に飲みたくなるから、あかんか・・・
しばらくは禁酒です。しばらく・・・・へへ;
by hatumi30331 (2015-11-20 08:27) 

タンタン

どのジャンルのお酒も豊富に揃ってますね。
選ぶのが楽しくなりそう^^
by タンタン (2015-11-20 12:39) 

mimimomo

こんにちは^^
焼き鳥もたまには頂きますが、わたくしは断然お魚ですね^^
白子が美味しそうです。夫が食べないので買ってこれないです(-。-
by mimimomo (2015-11-20 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます