SSブログ

九十九島 九州旅行-8(長崎県 佐世保市)

西海国立公園 九十九島(長崎県) 観光の紹介です。2015年8月28日(金)から30日(日)まで、相方と2人で2泊3日のツアー旅行で九州に行きました。前回の「平戸島 九州旅行-7(長崎県 平戸市)」からの続きとなり最終日の8月30日(日)です。平戸島の観光を終え、九十九島へ向かいました。
九十九島のビジターセンターにあった手で持って使うタイプの顔ハメです。

九十九島 ビジターセンター

遊覧船で九十九島を巡ります。

九十九島遊覧船

「パールクィーン」と言う遊覧船を利用しました。 尚、この辺りでは真珠の養殖も行われているとのことです。

九十九島遊覧船 パールクィーン

途中ですれ違った「みらい」と言う遊覧船です。

九十九島遊覧船 みらい

九十九島と言いますが九十九とは数え切れないほどたくさんの意味として使われているとの事で、2001年の調査では208の島があるそうです。

九十九島

特徴のある島もあります。こま犬のような奇岩を持つ「諸島(もろしま)」です。

諸島(もろしま)九十九島 犬

こちらも犬のように見える「長南風島(ながはえじま)」です。

長南風島(ながはえじま)九十九島 犬

ライオンが寝そべっている姿にも見えると言われている「横島(よこしま)」です。

九十九島 横島 ライオン

九十九島

九十九島

約50分の遊覧船での観光となり、途中でUターンして乗船した場所に戻ります。

九十九島

富士山のように見える山は標高259メートルの「愛宕山(あたごさん)」で、「相浦富士(あいのうらふじ)」とも呼ばれているそうです。

愛宕山(あたごさん)相浦富士(あいのうらふじ)長崎県

佐世保と言えば、佐世保バーガーが有名です。 今回は残念ながら食べられませんでしたが、機会があれば頂いて見たいと思いました。

佐世保バーガー

遊覧船による九十九島の観光も終え、今回の九州旅行の全行程が終了しました。 佐賀空港から羽田にもどりました。

有明佐賀空港

個人ではあまり使う機会がないかもしれない有明佐賀空港を往復とも利用することができました。

有明佐賀空港

帰りの飛行機で頂きました。

佐賀県 浜蒲鉾

出発前の天気予報では、私たちの滞在中は雨模様だったのですが、お陰様で雨に降られることなく傘の出番もなく助かりました。 概ね曇天だったので、もう少し日がさせば、空や海の青さを見られることが出来たと思います

8回に渡り紹介させて頂いた九州旅行記は今回で最後となります。 お付き合い頂き有り難うございました。 今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(241)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 241

コメント 6

旅爺さん

おはよう御座います。
せっかくの顔ハメなのに顔がぼけてますがなんでだろう? 爆
佐賀県や長崎県は島が多いので遊覧船で楽しめましたね。
by 旅爺さん (2015-09-22 08:50) 

orange

おはようございます

海が静かでなによりでした。
観光船での島巡りもいいですね。狛犬のような岩ですね。風雨と波が作ったものですが、イメージを重ねてしまいます。
by orange (2015-09-22 10:28) 

ヨッシーパパ

九十九よりも少ないと思っていましたが、倍以上の島があるのは、見応えがありますね。
佐世保バーガーは、海ほたるの5階にありましたが、食べたことはありません。
by ヨッシーパパ (2015-09-22 18:54) 

hatumi30331

遊覧船で島巡り〜
良いねえ〜♪^^
岩は・・・・自然の力やね。
凄い!
by hatumi30331 (2015-09-23 15:35) 

mimimomo

おはようございます^^
九十九島、面白そうですね~いろんな姿をしていて楽しめます。
by mimimomo (2015-09-29 09:21) 

はらぼー

九十九島、懐かしいです。
長崎弾丸旅行で、雨がそぼ降る中で小高い丘から望みました。
松島、天橋立などに負けず劣らずの素晴らしい風景でした。
佐世保バーガーは確かに美味しいのですが、
お店を厳選しないと食べ切れないサイズがドンと出されることがあります(^^;;
by はらぼー (2015-10-10 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます