平戸島 九州旅行-7(長崎県 平戸市)

平戸島(長崎県) 観光の紹介です。2015年8月28日(金)から30日(日)まで、相方と2人で2泊3日のツアー旅行で九州に行きました。前回の「壱岐-唐津フェリー・唐津ロイヤルホテル 九州旅行-6(長崎県 壱岐市・佐賀県 唐津市)」からの続きとなります。
2日間お世話になり、また、約400年前に私の先祖が住んでいた唐津市(佐賀県)に別れをつげ、長崎県の平戸島へ向かいました。
バスの車窓からの写真となりますが、1977年に開通した平戸大橋を渡り平戸島へ向かいました。平戸大橋はかつては有料でしたが、現在は無料になっているとのことです。

平戸大橋

平戸島は日本で20番目の大きさの島となりますが、観光したのは島のごく一部の場所となります。

幸橋 オランダ橋

1702年(元禄15)に築造された石造単アーチ橋(重要文化財)の幸橋(オランダ橋)です。

DSC00696 e01

ザビエル記念聖堂です。 1549年に薩摩(鹿児島県)に来着したフランシスコ・ザビエル一行は、翌年の1550年8月、肥前平戸に入り、宣教活動を行ったそうです。

平戸島 ザビエル記念聖堂

平戸島にある大蘇鉄(そてつ)で樹齢は400年位になるそうです。

平戸島 大蘇鉄(そてつ)

平戸港です。 かつては国際貿易港として栄え、平戸大橋開通までは平戸島の玄関口だったそうです。

平戸港

平戸藩松浦氏の居城であった平戸城(1962年(昭和37年)に再建された模擬天守)が眺められます。

平戸城

幸橋(オランダ橋)に別れを告げて、平戸大橋を渡り、今回のツアーの最後の訪問地である九十九島へ向かいました。

幸橋 オランダ橋

途中で昼食休憩です。ツアーのオプション(別料金)で、長崎カステラなどの製造販売を行っている和泉屋さん(佐世保和泉屋大塔インター店)での昼食も選べたのですが、朝食のバイキングでガッツリ頂いているので、昼食のオプションは申し込まないことにしました。近くに他の食事処もあるとのことで、歩いていると「山小屋 (針尾バイパス店)」さんが目にとまりました。
せっかく九州に来ているので、九州ラーメンを頂くことにしました。

山小屋 (針尾バイパス店)

豚骨系のラーメンが中心です。

たくさんは食べられそうになかったので、2人でラーメン一杯と唐揚げを頂きました。ここは長崎県ですが、唐揚げは同じ九州の大分県 中津市が有名なことを思いだしました。

テーブルの上に置いてある、紅しょうが、辛子高菜、ニンニクをトッピングしました。

山小屋 (針尾バイパス店)

辛子高菜は大きな器に入っていて、写真には写っていないですがビールのつまみとしても少々頂きました。

揚げたての唐揚げでこちらもビールに良く合いました。

今回の旅行で、九州ラーメンは食べる予定がなかったのですが、運良く頂く事が出来て、満足です。
昼食を頂き、九十九島に向かいました。

今回の九州旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

こんにちは^^
平戸も行かれたのですね~歴史がいっぱい詰まっていますね^^ 今回のわたくしのツアーには確か含まれていない・・・(__;
見事なソテツですね。
高菜はわたくし毎日いただきます^^ 子供のころから馴染んだお漬物。
by mimimomo (2015-09-19 10:23)

歴史を感じつつ・・・・
今の美味しい物も頂けて・・・
良いねえ〜♪(笑)

次は何が出て来るかな?
by hatumi30331 (2015-09-19 10:27)

スイングパノラマお見事ですね。
僕はいつも失敗してしまいます。
これから北海道へ出かけてきます(^^)ニコ
by johncomeback (2015-09-19 13:34)

コンブ

蘇鉄が凄すぎてよくわからないです。
高菜とビール良いですね。
by コンブ (2015-09-19 15:18)

orange

この小さな入江に色々な国の貿易船が入って来たのでしょうか。
なんだかワクワクしますね。西方文化の入り口だったのですね。そんなことを思いつつ、ゆっくりと街並みを見るのも面白いですね!
by orange (2015-09-19 16:37)

mamii

蘇鉄の木、樹齢400年とは驚きです。
by mamii (2015-09-19 17:49)

ゆっくり平戸観光に行きたいです。
以前行った時は、羽田から飛行機で福岡空港に行き、ホテルの近くでレンタカーを借り、平戸まで行き、夜の宴会までにレンタカーを返してホテルにチェックインというハードスケジュールでした。
なんとか、平戸城当たりは見学できました。
by ヨッシーパパ (2015-09-19 20:34)

御当地ラ-メン美味しそうですね~
昨日、九州 中津のから揚げ
TVの旅番組で見ましたよ~
by kazu-kun2626 (2015-09-20 06:48)

歴史ある街並みに趣を感じます。
しかし私的には長崎=ちゃんぽんというイメージが強すぎて、トンコツラーメンには違和感を覚えてしまいました^^;
でも考えてみれば九州ラーメンの主流はトンコツですもんね。

by タンタン (2015-09-20 07:02)

シルバーウィークとか・・・うちの周りの何故だか人が混んでいます・・・
お天気が続きそうですね。お出かけかしら?(^-^
by mimimomo (2015-09-21 06:34)

フォレスト

九州のラーメンは本当に美味しいですよ!九州人の誇りです笑
by フォレスト (2015-09-21 22:01)

はらぼー

ボクの長崎旅行は、佐世保~長崎~雲仙方面だったので、
行きたかった平戸は遠すぎて断念しました。
聖堂をはじめ、やっぱり行けば良かったなーと後悔です・・・。
by はらぼー (2015-10-10 06:57)