SSブログ

壱岐島観光 九州旅行-4 (長崎県 壱岐市)

壱岐島観光の紹介です。 2015年8月28日(金)から30日(日)まで、相方と2人で2泊3日のツアー旅行で九州に行きました。前回の「唐津ロイヤルホテル ・ 唐津-壱岐フェリー 九州旅行-3 (佐賀県 唐津市・長崎県 壱岐市)」からの続きとなります。
壱岐島に到着です。 丸1日の壱岐島観光となりますので島内の見所ををツアーバスで巡りました。
左京鼻からスタートです。総延長約1kmの海蝕崖になります。

左京鼻 壱岐

天気がもう少し良ければ海の青さを見られたと思います。

左京鼻 壱岐

月読神社はパワースポットとしても知られているそうです。

月読神社 壱岐

月読神社 壱岐

東洋一の黒崎砲台跡です。建物にすると7階くらいの高さがあるそうです。対馬海峡を航行する艦船を攻撃する目的で設置され、一度だけ試射され、その時はその近くの民家の窓ガラス等はすべて割れたそうです。終戦後、解体されて砲台跡だけが残っています。 以前は内部にも入れたそうですが、現在は崩壊の危険もあるため外から眺めるだけとなります

黒崎砲台跡 壱岐

黒崎砲台跡 壱岐

猿岩に到着です。

猿岩 壱岐

本当に猿の横顔に見えました。

猿岩 壱岐

自然の作った素晴らしい造形です。

猿岩 壱岐

正面に回るとこんな感じで、ここからは猿には見えないです。

猿岩 壱岐

壱岐の多くの自然に触れる事が出来ました。

壱岐

次は「はらほげ地蔵」です。腹が丸くえぐられているので、この名が付いているそうですが、何のために作られたかははっきりしないそうです。 遭難した海女さんの冥福のため、鯨の供養慰霊のためなどと伝えらているそうです。

はらほげ地蔵 壱岐

潮が引いている時だけ近くに寄ることができます。

はらほげ地蔵 壱岐

丸くえぐられている腹です。貫通はしていません。

はらほげ地蔵 壱岐

昼食を挟み、壱岐島の観光は続きます。

今回の九州旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(217)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 217

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
あら、ここも行くようですね~わたくし^^
楽しみですよ。
by mimimomo (2015-09-10 09:28) 

johncomeback

本当に猿ですね( ̄。 ̄)ホーーォ。
壱岐には以前から行ってみたいと思っていますが、
先ずは鉄道優先、JR全線走破したら行こうと思います。
by johncomeback (2015-09-10 09:35) 

hatumi30331

ここ、TVで見た事あります。
猿岩・・・
見えるから不思議!

パワースポットと聞いたら行きたくなるよね。^^

今日は微妙なお天気です。
降ったり止んだり。
by hatumi30331 (2015-09-10 10:03) 

orange

この風景を見るだけでもパワーは頂けそうです。
厳しい自然の中で生きてきた島の人々の暮らしがあるのですね。
それだけに自然を大切にしてきた。大きな自然の力には頭を下げるしかない、というような謙虚な気持ちから生まれた信仰の風景ですね。
by orange (2015-09-10 12:06) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
瞑想してる猿に見えますね~!
最初にこの岩を猿に見立てた先人の想像力に脱帽します(○_○)!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-10 14:34) 

風来鶏

猿岩、能登の「ゴジラ岩」と対決させれば、どちらに軍配が挙がるでしょうね(^^;;
by 風来鶏 (2015-09-10 15:55) 

タンタン

顔もさることながら、全体のフォルムも猿が座ってるように見えますね。
by タンタン (2015-09-12 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます