SSブログ

壱岐島観光 九州旅行-5 (長崎県 壱岐市)

壱岐島観光の紹介です。 2015年8月28日(金)から30日(日)まで、相方と2人で2泊3日のツアー旅行で九州に行きました。前回の「壱岐島観光 九州旅行-4 (長崎県 壱岐市)」からの続きとなります。
丸1日の壱岐島観光となりますので島内の見所ををツアーバスで巡りました。午前中の観光を終えて「あまごころ本舗」さんで昼食となります。 この日の昼食はツアーに含まれていました。

あまごころ本舗 壱岐島

あまごころ本舗 壱岐島

昨晩に続き、牛肉の陶板焼きを頂く事が出来ました。

あまごころ本舗 壱岐島

サザエの身は殻から出す時に引っかかって切れてしまうことがありますが、きれいに抜けるとなぜか嬉しいです。

あまごころ本舗 壱岐島

メインのうに釜飯です。 生うにではないですが、ご飯の中にもそこそこのうにが混ざっていて期待以上でした。

あまごころ本舗 壱岐島

あまごころ本舗 壱岐島

私たちはツアーだったので決まったメニューでしたが、個人で訪れれば、生うに丼なども頂けるようです。

あまごころ本舗 壱岐島

レストランは2階で、1階はお土産屋さんになっています。

あまごころ本舗 壱岐島

顔ハメで記念写真です。

イキツシマン あまごころ本舗 壱岐島

購入はしませんでしたが、「イキツシマン」の雲丹風味ポテトチップがありました。

イキツシマン あまごころ本舗 壱岐島

私たちが購入したのは、壱岐の日本酒「心意気」と後述しますが壱岐の麦焼酎です。

壱岐島 日本酒 心意気

壱岐観光の最後の訪問地、原の辻遺跡です。弥生時代前期から古墳時代初期にかけての集落を中心とする遺跡だそうです。左上の山の上に塔のような建物が見えますが、これは「壱岐市立一支国(いきこく)博物館」で、ここ原の辻遺跡や壱岐島内の遺跡に関する国の重要文化財を含む出土品や資料を収蔵展示しているそうです。 尚、この建物は黒川紀章さんが設計にかかわったとのことです。
今回は訪れることは出来ませんでしたが古代の歴史が学べそうです。

原の辻遺跡 壱岐島

この板はねずみの侵入をふせぐ「ねずみ返し」です。

原の辻遺跡 壱岐島

内部に入れる建物もありました。復元とは言え、古代人の生活の一端に触れる事が出来ました。

原の辻遺跡 壱岐島

楽しかった壱岐島観光も終わり、到着時と同じ院通寺(いんどうじ)港から唐津東港にフェリーでもどりました。
壱岐で購入した麦焼酎「なでしこ」です。壱岐は麦焼酎発祥の地とも言われていて、米麹と大麦を1:2の割合で仕込むのが特徴とのことです。現在、島内にある7つの蔵元は全て上記の割合を守り、麦焼酎を醸造しているそうです。

麦焼酎 なでしこ 壱岐島

コンパクトデジカメのGPS機能で記録した壱岐島観光の軌跡となります。北部の方など、今回は訪れることが出来なかった場所もまだたくさんあるようです。 機会があればまた訪れて見たいです。

壱岐島 観光

今回の九州旅行は、何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

nice!(233)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 233

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
サザエやウニ、大好きでっす!(^-^♪
by mimimomo (2015-09-13 06:32) 

タンタン

壱岐にも清酒を造っている酒蔵があるんですね。
焼酎はなでしこを買われたんですか。私も10数年前にラベルのデザインに惹かれ買った事があります。
壱岐焼酎は通常の麦焼酎と比べ、米のまろやかさが加わり呑みやすいという印象を私は持ってますけどいかがでしたか?
by タンタン (2015-09-13 11:13) 

JUNKO

壱岐には行ったことがありません。遺跡もあるんですね。
by JUNKO (2015-09-14 10:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。うに釜飯を拝見しましたら急にお腹がすいてまいりました。海の幸満載で良いですね。また地元のお酒を購入されたと言う事で帰ってからも楽しみだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-14 10:30) 

orange

イキツシマン(笑)なかなかのネーミングですね。
夏場は観光客も多く賑わっているようですね。
古代人の住居。温かみを感じます。”ねずみがえし”小学校の頃に習った記憶がありますが、効果のほどはあったのでしょうかねぇ。一匹や二匹...長閑な時代だったのでしょうけれど。
by orange (2015-09-14 12:18) 

johncomeback

雲丹風味ポテトチップがとても気になりました。
結構なお値段だから、雲丹がいっぱい含まれてる?
by johncomeback (2015-09-14 12:20) 

ヨッシーパパ

6月に長崎で「麦焼酎 壱岐」を飲みました。
発祥の地だったんですね。
生のウニ丼も魅力的ですが、その定食もかなりの物ですね。
by ヨッシーパパ (2015-09-14 17:30) 

風来鶏

美味しそうな牛肉とサザエですね(^^;;
ウニも堪りません(*^^*)
by 風来鶏 (2015-09-14 19:21) 

hatumi30331

ウニに朝からヨダレが出そうです!
美味しものいっぱいでしたね。^^
ここの顔ハメ・・・・
マニアックやね!(笑)
by hatumi30331 (2015-09-15 08:16) 

ちんぐるま

壱岐は高校生で一人旅!でした。
(*´з`) コワイモノナンカナイ!
by ちんぐるま (2015-09-15 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます