SSブログ

2015年 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり・ えのけんラーメン(東京都 杉並区)

「2015年 第62回 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり」と「えのけんラーメン」さんの紹介です。
大阪の旅行記を連載中ですが、今回は現在(8月5日(水)から 9日(日)まで)開催中の「2015年 第62回 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり」を紹介させて頂きます。
昨年も紹介させて頂きましたが、JR中央線の阿佐ヶ谷駅から続くアーケード街「パールセンター」を中心とした10商店街が参加している旧暦の七夕時期に開催されるお祭りです。全国規模ではないですが、一昨年(2013年)は約75万人が訪れて都内の七夕まつりとしては最大級だそうです。初日の8月5日(水)に相方と2人で訪れました。JR阿佐ヶ谷駅南口から見物をスタートしました。

2015年 第62回 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

ここが七夕まつりの中心となるパールセンターと言うアーケード街のJR阿佐ヶ谷駅側の入り口になります。

2015年 第62回 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

2015年 第62回 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

はりぼて系が多いのも特徴のひとつです。

2015年 第62回 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

詩人、小説家のねじめ正一さんのお店です。

2015年 第62回 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

東京土産の定番のひとつである「東京ばな奈」の会社(株式会社グレープストーン)の本社は阿佐ヶ谷にあります。

2015年 第62回 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

露天でも色々な食べ物を販売していますが、私たちはビールを片手に見物しました。

2015年 第62回 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

オリジナルのTシャツもあります。今年は購入しませんでしたが以前、買ったTシャツが家にあります。

2015年 第62回 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

はりぼてには賞もあり、右側のが今年の金賞のようでした。

2015年 第62回 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

パールセンターのアーケードを抜けると青梅街道になります。

2015年 第62回 阿佐谷(阿佐ヶ谷)七夕まつり

青梅街道沿いにある「えのけんラーメン」さんに伺いました。以前からお店の存在は存じていましたが、今回、初めて伺うお店となります。 今までチェーン店かと思っていましたが、そうではないようです。

阿佐ヶ谷 えのけんラーメン

つけ麺と味噌ラーメンを頂きました。

阿佐ヶ谷 えのけんラーメン

暑い日に汗をかきながら食べる味噌ラーメンも美味しいです。

阿佐ヶ谷 えのけんラーメン

餃子も頂きました。写真ではわかりにくいですが、そこそこの大きさがありました。

阿佐ヶ谷 えのけんラーメン

特製の餃子用の味噌だれが供されます。具材もしっかりしていて美味しかったです。写真ではわかりにくいですが、ラーメンも餃子もニンニクをたくさん投入して頂きました。

阿佐ヶ谷 えのけんラーメン

今回は、平日の会社帰りに、七夕まつりに立ち寄りましたが、時間があれば週末も改めて訪れて見たいです。

次回からは大阪旅行記を再開させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(234)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 234

コメント 10

hatumi30331

東の方は、七夕祭り,賑やかにやってますね〜
西もあるのかな?
昔は各家で、笹を飾り〜それを海に流してたよ。
今はそれは出来ないからね。

ついつい餃子に目が行く私。
ビールが飲みたい!(笑)
by hatumi30331 (2015-08-07 08:14) 

mimimomo

こんにちは^^
阿佐ヶ谷には行ったことがないですが、七夕まつり賑わうのでしょうね~♪
えのけんと聞けば昔の喜劇俳優と言うのかな、エノケンを思い出しましたよ^^
by mimimomo (2015-08-07 09:56) 

akipon

先日、阿佐谷七夕まつりに行ってきました♪
by akipon (2015-08-07 12:01) 

旅爺さん

阿佐ヶ谷って聞いた事ある程度の町ですが七夕まつりが凄く綺麗で盛大ですね。爺もビール片手に見たいものです。
by 旅爺さん (2015-08-07 16:51) 

JUNKO

仙台に負けない華やかさですね。目の保養に一度行ってみたいです。
by JUNKO (2015-08-07 21:04) 

asahama

阿佐谷にずっと住んでいたので懐かしいです。
ビールを飲みながら練り歩いてました。
週末でかけようかな~
by asahama (2015-08-08 07:02) 

hanamura

7月の七夕は雨、8月の七夕は猛暑!
でも、どっちも、たのしいですねぇ~。
by hanamura (2015-08-09 07:35) 

旅爺さん

阿佐谷ってどこだんべ~? で調べて来ました。
東京の中の町なので七夕飾りやってる街は凄い数ありそうですね。
by 旅爺さん (2015-08-09 08:19) 

johncomeback

Tシャツ1000円安い、欲しいです(^-^)
仙台とはまた違う飾り(ハリボテ)が良いですね。
by johncomeback (2015-08-09 09:56) 

風来鶏

美味しそうな餃子ですね!!
長崎の中華街で食べた、あの餃子の味が忘れられません^^
by 風来鶏 (2015-08-09 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます