天王寺都ホテル 大阪旅行-3(大阪府 大阪市 阿倍野区)

天王寺都ホテル」さんの紹介です。 ‘15年7月24日(金)から2泊3日で相方と大阪旅行に行き、前回の「日本料理 花外楼 近鉄阿倍野店 (あべのハルカス) 大阪旅行-2(大阪府 大阪市 阿倍野区)」からの続きとなります。
あべのハルカスの中にある「
日本料理 花外楼(かがいろう)近鉄阿倍野店」さんで昼食を頂き、周囲を散策した後、宿泊先のホテルに向かいました。チェックイン時刻は14時であることは存じておりましたが、13時頃にホテルに電話で確認したところ、既に部屋の準備が出来ているとのことで、早めにホテルに向かいました。大阪の地理には詳しくないので、地図で確認します。

天王寺 地図

「現在位置」右側に「阿部野橋ターミナルビル」との記載があり、そのタワー館が「あべのハルカス」になるのですが地図上にはなぜか「あべのハルカス」の記載がありませんでした。また、「あべのハルカス」の上層階には私たちが宿泊した同じ都ホテルグループの「大阪マリオット都ホテル」さんがあるのですが、その記載も無かったですが、300mの超高層ビルが目の前に見えますのでこの「現在位置」からは地図を頼らなくても「あべのハルカス」は分かると思いました。
「現在位置」左上の「アポロビル」前は伊丹空港のリムジンバス乗り場になり、先ほど空港からの到着時に降り立った場所です。帰りも伊丹空港までリムジンバスを利用しますので、その場所は忘れないように覚えて起きました。
「現在位置」右上の交差点に円弧が見えますが、これは歩道橋となりそこから撮影したパノラマ写真です。
改めて地図を見て分かったのですが、「阿部野橋歩道橋(架替予定)」、「阿部野橋ターミナルビル タワー階(仮称)」との文字が見えます。地図が最新にメンテナンスされていないようでした。

阿部野橋歩道橋

2泊お世話になる「天王寺都ホテル」さんに到着です。

天王寺都ホテル

相方と2人での宿泊ですが、ベッドが3つの部屋です。前々回の「羽田空港 ・ 伊丹空港 大阪旅行-1(東京都・大阪府)」に紹介させて頂きましたが、今回は7月に失効するJALのマイレージを使うために急遽、企画したので先ずは航空券を押さえました。ホテルはどうにかなると思っていたのですが、結構込んでいてホテルの予約に少々手間取りました。夏休みであることと、日本三大祭りのひとつの天神際にも重なっていたためと思いました。 保険で他のホテルを1箇所押さえておいて、その後、毎日のようにネットで調べて、直前にここのホテルに変更しました。 先に予約していたホテルより2人、2泊で1万円強安くなりました。

サービスのミネラルウォーター、コーヒー、アメニティなども3人分用意されていました。

ベッドで場所が取られてしまってはいますが、他の部屋よりは少々広いようです。

天王寺都ホテル

17階建ての16階に宿泊しました。17階はレストランとなりますので宿泊フロアとしては最上階です。宿泊階の指定は無かったので、運が良かったです。

窓からはJR天王寺駅が一望出来ます。天王寺から大阪市内北部を眺めていることになります。

カメラにその機能がありながら、なかなか使う機会のないのがミニチュアモードです。こういう景色は効果がありそうと久々に使ってみました。

天王寺都ホテル

部屋で寛ぎながら夕食の事を考えます。大阪の地ビール「國乃長ビール」です。

國乃長ビール

あべのハルカスの中の近鉄百貨店で試飲をして購入した京都の地酒です。

京都 羽田酒造 初日の出

伊丹空港に向かう飛行機も見られました。

天王寺都ホテル

外はまだ暑そうなのでもう少し部屋で休んでいます。

だいぶ日も西に傾きそろそろ夕食に行きます。

ホテルのロビーには「伊勢志摩サミット2016」のポスターがありました。今回、お世話になった「都ホテルズ&リゾーツ」は近鉄グループの経営となり、伊勢志摩サミットの会場予定となる「志摩観光ホテル」さんも「都ホテルズ&リゾーツ」の運営だそうです。

都ホテルズ&リゾーツ

夕食はホテルから徒歩圏内の新世界に行くことにしました。
今回の大阪旅行は数回に渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 場所: 大阪府 大阪市 阿倍野区 松崎町 1-2-8
  • 特色: JR天王寺駅東口、地下鉄御堂筋線天王寺駅、直結。
    アクセス便利なシティ-ホテル。