SSブログ

2015年 家庭菜園-2(日常)

2015年の家庭菜園の紹介です。6月に紹介させて頂いた「2015年 家庭菜園 ・ あじさい ・ ツツジ ・ さつき ・ 小判草 (日常)」の続きとなります。
関東甲信越は2015年7月19日(日)に梅雨明けしたとみられると、気象庁から発表がありました。平年及び昨年より2日早い梅雨明けとのことです。梅雨明け後は30度を超える猛暑となっており、庭の草花も急に成長がすすんでいるように思います。また、毎朝、会社に行く前に水をあげないと、夕刻には葉っぱがしんなりして今にも枯れそうになってしまいます。
昨年と同様に、ナス、キュウリ、トマトを各1株ずつ、プランターで育ています。
ナス、キュウリともすでに初収穫をすることができ、浅漬けにして頂きました。

家庭菜園 ナス

家庭菜園 キュウリ

次々と収穫できそうな感じで楽しみです。

家庭菜園 キュウリ

トマトも数個の初収穫を終えましたが、次に赤くなるのを待ちます。

家庭菜園 トマト

家庭菜園 トマト

そして、7月17日(金)にひまわりが一輪開花しました。ひまわりは種を地植えしましたが、5本が順調に育っています。青空に映える大輪のひまわりが好きで毎年、育てて、写真におさめています。

ひまわり

ひまわり

ここ数年行っていた緑のカーテンは、今年はお休みする予定でしたが、昨年、育てた緑のカーテンから落ちた種により自生し成長を続け、花も咲かせてきたので、急遽、100円ショップで網を購入してきて緑のカーテンを作ることにしました。

緑のカーテン

少々、遅めに始めた緑のカーテンとなりますが、成長を見守りたいと思います。

緑のカーテン

都内在住となりますが、我が家の庭には2匹のカエルが住み着いているようで、ここ数年、お目にかかります。庭には池はないのでどこから来てどのような生態なのかは分からないのですが、末永く住み着いてもらいたいです。

カエル

タグ:家庭菜園
nice!(221)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 221

コメント 8

hatumi30331

夏の菜園!凄いね〜〜〜〜♪
ヒマワリに元気もらって・・・・
ナスも胡瓜もトマトもカエルも・・・・元気に育ってる!
毎日、収穫が楽しみでしょう〜♪^^
by hatumi30331 (2015-07-22 08:36) 

旅爺さん

どの野菜も見事な育ち方してますね。
ガマガエルは我が家に15年位居たかな、2代目は3年位で事故に遭いました。可愛がってあげて下さいね。虫の餌あげると首を曲げて見てから食べますよ。それが面白いんです。
by 旅爺さん (2015-07-22 08:43) 

JUNKO

すごい迫力で迫ってきます。ひまわり特に見事ですね。
by JUNKO (2015-07-22 19:52) 

JUNKO

ひまわり迫力がありますね。
by JUNKO (2015-07-22 19:54) 

mimimomo

おはようございます^^
キューリや茄子の浅漬けおいしいですよね~ましてご自宅の作物となるとなおさらですね^^v
たった今、わたくしはカエルのことを調べていました。我が家の庭にもカエルが来たのです。今は見かけませんがどこかに住み着いているのかしら。色が違うけれどこんな感じのカエル。男の人の拳くらいの大きさなんですよ。
by mimimomo (2015-07-23 08:51) 

がり

プランターで育ててもこんなに立派な野菜に育つんですね。
カエルはちょっと遠慮したい私です。^^
by がり (2015-07-24 23:48) 

ラン

瑞々しいお野菜!収穫が楽しみになりますね。わたしもいつか家庭菜園やってみたいと思っています。
by ラン (2015-07-25 00:22) 

yu-papa

カエル・・・・・長い事見ていませんねぇ~・・・
鳴き声はよく耳にするのですが・・・・
by yu-papa (2015-07-25 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます