十和田湖畔温泉 ホテル十和田荘 東北旅行-03(青森県 十和田市)

十和田湖畔温泉 ホテル十和田荘」さんの紹介です。 前回の「奥入瀬渓流 東北旅行-02(青森県 十和田市)」からの続きとなります。'14年9月20日(土)~22日(月)まで、2泊3日で妻と2人でツアーで東北旅行に行ったときの紹介となります。
奥入瀬渓谷をを後にして、宿泊先の「ホテル十和田荘」さんに向かいました。

十和田湖畔温泉 ホテル十和田荘

青森県に来たことを実感します。

宿泊した部屋です。 一般的な日本旅館のお部屋と言う感じです。

夕食はバイキングではないので食べ過ぎにならないです。

十和田湖畔温泉 ホテル十和田荘

地酒を飲みながらゆっくりと頂く事が出来ました。

秋田県の郷土料理となりますが「きりたんぽ」です。後述いたしますが、このホテルは青森県にありますが、秋田県との県境はホテルのすぐ横になります。

豚肉のすきやきです。 生卵につけて頂きました。

十和田湖畔温泉 ホテル十和田荘

温泉に入り疲れを取りました。 翌朝の朝食となります。朝食もバイキングではないためゆっくりと頂く事ができました。

十和田湖は青森県と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、青森県(6割)と秋田県(4割)にまたがっています。これが正式に決まったのは意外にも最近で2008年とのことです。
ホテル周辺の案内図です。ホテルは地図下方に書かれている「現在地」となります。赤丸印及び赤線のように青森県と秋田県の県境がホテルのすぐ近くに存在します。

青森県 秋田県 県境

上図の県境の赤ラインは「神田川」となります。 ホテルのすぐ前になりますので行って見ました。
「神田川」の橋の上から撮影しました。 左側には「秋田県」の表示が見られます。

そして上の写真の赤丸を見ると「青森県」と書かれています。 ちょうど県境の上にいることになります。県境は電車や車で知らぬ間に通過していることが多いですが、歩いて県境をまたぐと言う面白い体験ができました。

青森県 秋田県 県境

ホテルを出発して十和田湖に向かいました。

今回の旅行は、先日、紹介させて頂いた「九州旅行」と同様に、阪急交通社さんの「飛行機で北東北へひとっとび!!下北半島・津軽半島・男鹿半島を巡るみちのく3大半島スペシャル 3日間」 と言うツアーでお世話になりました。
訪問箇所は以下となります。個人旅行ではなかなか訪れる機会の少ない場所も巡る事ができてとても楽しかったです。 リンク付きは今までに紹介させて頂いた記事となりますので、お時間がありましたら合わせてご訪問いただければ幸いです。

恐山 ← 恐山 東北旅行-01(青森県 むつ市)
奥入瀬渓流  ←
奥入瀬渓流 東北旅行-02(青森県 十和田市)
ホテル十和田湖荘 ← 今回の紹介となります
十和田湖
金木
竜飛崎
十三湖
千畳敷
白神山地十二湖
寒風山(男鹿半島)

今回の東北旅行は数回に分けて紹介させて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。

• 場所: 青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋340
  • 特色: 十和田湖畔では最大の規模と設備を誇る。