奥入瀬渓流 東北旅行-02(青森県 十和田市)

青森県 十和田市の「奥入瀬渓流」の紹介です。前回の「恐山 東北旅行-01(青森県 むつ市)」からの続きとなります。'14年9月20日(土)~22日(月)まで、2泊3日で妻と2人でツアーで東北旅行に行ったときの紹介となります。
恐山を後にして、宿泊先の十和田湖に向かいました。途中、トイレ休憩で「トラベルプラザ サンシャイン」さんに立ち寄りました。

トラベルプラザ サンシャイン

9月の下旬です。もうすっかり秋の空です。

陸奥湾はほたての養殖地としても知られています。

「ほたて観音」もあります。

トラベルプラザ サンシャイン ほたて観音

十和田湖のホテルに着く前に奥入瀬渓流に立ち寄りました。本来はバスからの車窓観光なのですが、この日は時間に余裕があったため、40分程度散策することが出来ました。

奥入瀬渓流

40分程度の散策となりましたが、穏やかな流れと急流が入り交じる渓流はなかなかの見応えがありました。

流れが少々速いほうが奥入瀬渓流らしいと思いました。機会があれば紅葉の頃にも訪れて見たいです。

奥入瀬渓流を散策後、バスの車窓からもいくつかの滝を眺めながら宿泊先の十和田湖に向かいました。

奥入瀬渓流

今回の旅行は、先日、紹介させて頂いた「九州旅行と同様に、阪急交通社さんの「飛行機で北東北へひとっとび!!下北半島・津軽半島・男鹿半島を巡るみちのく3大半島スペシャル 3日間」 と言うツアーでお世話になりました。
訪問箇所は以下となります。個人旅行ではなかなか訪れる機会の少ない場所も巡る事ができてとても楽しかったです。 リンク付きは今までに紹介させて頂いた記事となりますので、お時間がありましたら合わせてご訪問いただければ幸いです。

恐山 ← 恐山 東北旅行-01(青森県 むつ市)
奥入瀬渓流  ← 今回の紹介となります。
十和田湖
金木
竜飛崎
十三湖
千畳敷
白神山地十二湖
寒風山(男鹿半島)

今回の東北旅行は数回に分けて紹介させて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。

奥入瀬渓流は6年ほど前に行ったので思い出して懐かしいです。もう一度行って見たいですね。
by 旅爺さん (2014-10-09 08:54)

水の流れを見事に表現された写真、素敵です(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-09 09:24)

紅葉時の奥入瀬渓流は人出がすごいんでしょうね。でも行ってみたいです。
by JUNKO (2014-10-09 11:39)

紅葉時の奥入瀬渓流もぜひ見たいものです。
by JUNKO (2014-10-09 11:41)

きんれん花

空も滝も見事な写真 とっても素晴らしいです
by きんれん花 (2014-10-09 14:22)

楽しく生きよう

とってもきれいですね。
行ってみたいナー。
もうそろそろ青森の方はシーズンオフですかね。
by 楽しく生きよう (2014-10-09 17:34)

東北の旅もツアーの方が知らないところも連れて行ってくれるんですね。
秋の行楽シーズンは奥入瀬は混むでしょうね。
by 馬爺 (2014-10-09 19:02)

侘び助

東北は憧れの所ですがチャンスが無くまだです。(山形までは行った)
お写真がとても美しく益々憧れて・・・今回は北海道なので
この次は東北に決めます。
by 侘び助 (2014-10-09 20:47)

さきしなのてるりん

奥入瀬という名前を見ると、行ってみたいなぁと思ったツレの元気だったころが思い出されます。
by さきしなのてるりん (2014-10-09 21:27)

暁烏 英(あけがらす ひで)

すばらしい写真ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-10-09 22:50)

mitu

奥入瀬渓流に一度だけ行ったことがあります
美しい水の流れに見とれて、足を滑らせた恥ずかしい思い出が・・・(^_^)
by mitu (2014-12-07 17:48)