十和田湖 東北旅行-04(青森県 十和田市)

「十和田湖」紹介です。 前回の「十和田湖畔温泉 ホテル十和田荘 東北旅行-03(青森県 十和田市」からの続きとなります。'14年9月20日(土)~22日(月)まで、2泊3日で妻と2人でツアーで東北旅行に行ったときの紹介となります。
1泊目の宿泊先「
十和田湖畔温泉 ホテル十和田荘」さんを後にして、十和田湖へ向かいました。

十和田湖

遊覧船で十和田湖を巡りました。

十和田湖は日本の湖では12番目の広さ、深さでは3番目だそうです。水は澄んでとても綺麗でした。

遊覧船からの見学となりましたが、「乙女の像」のブロンズ像です。彫刻家であり詩人でもある高村光太郎さんの最後の作品としても知られ、昭和28年に建てられたこの像は、完成まで1年余りかかったそうです。

十和田湖 乙女の像

十和田湖

私たちが訪れた9月下旬はあまり混では居ませんでしたが、紅葉の頃は多くの人で賑わっていることと思います。

十和田湖を後にして太宰治のふるさとである金木に向かいました。 途中、アーチ支間長が255mと日本一の長の城ヶ倉大橋(じょうがくらおおはし)に立ち寄りました。平成7年10月27日に開通し、「津軽」と「南部」を結ぶ橋として大きな役割をしているそうです。この辺りも紅葉の頃は賑わっていると思いました。

城ヶ倉大橋

黒石を経て、金木に向かいました。

今回の旅行は、先日、紹介させて頂いた「九州旅行」と同様に、阪急交通社さんの「飛行機で北東北へひとっとび!!下北半島・津軽半島・男鹿半島を巡るみちのく3大半島スペシャル 3日間」 と言うツアーでお世話になりました。
訪問箇所は以下となります。個人旅行ではなかなか訪れる機会の少ない場所も巡る事ができてとても楽しかったです。 リンク付きは今までに紹介させて頂いた記事となりますので、お時間がありましたら合わせてご訪問いただければ幸いです。

恐山 ← 恐山 東北旅行-01(青森県 むつ市)
奥入瀬渓流  ← 奥入瀬渓流 東北旅行-02(青森県 十和田市)
ホテル十和田湖荘 ← 「十和田湖畔温泉 ホテル十和田荘 東北旅行-03(青森県 十和田市
十和田湖 ← 今回の紹介となります。
金木
竜飛崎
十三湖
千畳敷
白神山地十二湖
寒風山(男鹿半島)

今回の東北旅行は数回に分けて紹介させて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。

nice!(249)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]