SSブログ

ニューヨーク ワールドトレードセンター(アメリカ ニューヨーク)

アメリカのニューヨークにかつて存在していた ワールドトレードセンター(世界貿易センター / World Trade Center (WTC))の紹介です。
日系アメリカ人建築家のミノル・ヤマサキさんの設計による110階建てのWTCは、1972年にノースタワー、1973年にサウスタワーが完成しました。
そして、ご存じの様に2001年9月11日の「アメリカ同時多発テロ事件」により、多くの尊い人命とともに崩壊しました。
後述しますが、私は1990年代にアメリカに約5年住んでいたこともあり、ニューヨークへは10回以上訪れる機会がありました。
ワールドトレードセンタービルを見るとニューヨークへ来たことを実感させられました。
1998年に「サークルライン」と言う観光船から撮影したワールドトレードセンタービルになります。

ニューヨーク ワールドトレードセンター 世界貿易センター World Trade Center (WTC)

2002年に「サークルライン」からほぼ同じ場所で撮影しました。

ニューヨーク ワールドトレードセンター 世界貿易センター World Trade Center (WTC)

エンパイアステートビルからの撮影です。 これも1枚目の写真と同じく1998年の撮影となります。エンパイアステートビルもマンハッタンの象徴的な建物ですが、ワールドトレードセンターは存在感がありました。

ニューヨーク ワールドトレードセンター 世界貿易センター World Trade Center (WTC) エンパイアステートビル

こちらもエンパイアステートビルからの撮影です。2枚目と同様、2002年の撮影です。ワールドトレードセンターが存在していた場所からは2本のサーチライトが光の塔として立ち上がっています。

ニューヨーク ワールドトレードセンター 世界貿易センター World Trade Center (WTC) エンパイアステートビル

ワールドトレードセンターはエンパイアステートビルの南側となりますが、以下はエンパイアステートビルから北側を撮影した写真となります。

エンパイアステートビル

タイムズスクエアもニューヨークに来たと実感させられ、私の好きな場所の1つです。

ニューヨーク タイムズスクエア

2001年9月11日の「アメリカ同時多発テロ事件」では、4機の航空機がハイジャックされ、2機はワールドトレードセンター、1機はアメリカ国防総省本庁舎(ペンタゴン)、そしてもう1機はペンシルベニア州ピッツバーグ郊外のサマセット郡シャンクスビルに墜落し、多くの尊い人命が失われました。
前述の様に、私は1993-98年の約5年間、アメリカに居住していました。私が住んでいたのはペンシルバニア州ピッツバーグの郊外になります。ピッツバーグは国際的な観光地では無いため、日本で紹介される機会もあまりないのですが、既に日本に戻っていた2001年の「アメリカ同時多発テロ事件」時にニュース、新聞などで「ペンシルベニア州ピッツバーグ郊外の・・・」と紹介される事になりました。
以下の写真はピッツバーグの中心地となります。 墜落地のシャンクスビルはピッツバーグの中心地からは約130Km東方に位置します。墜落地のシャンクスビルには訪れたことはありませんが、シャンクスビルの近くにあるアウトレットモールには何回か行ったことがあります。

ペンシルベニア ピッツバーグ

私が住んでいた場所は、ピッツバーグの中心地から約30Km東方に位置する「マリーズビル(Murrysville)」と言う野生の鹿も生息している、人口約2万人弱の田舎の住宅地でした。
観光地では無いため、マリーズビルが日本で紹介されることはまず無いですが、今年('14年)4月に日本のニュース、新聞などでマリーズビルの地名が紹介されて驚きました。
それは、2014年4月9日に、マリーズビルの高校で刃物を持った男子生徒が、生徒らを次々と切りつけ、21人が怪我をしたという痛ましい事件での紹介でした。アメリカ在住中は、その高校の前を毎日、通勤路として車でで通っていましたので、NHKのニュースで画像が出た際にはすぐに分かりました。 幸いにも亡くなった方はいらっしゃいませんでしたが、もっと明るい話題で紹介されて欲しいと思いました。

アメリカ在住中の事も「記憶帳」として紹介したいのですが、当時の写真は全てフィルム(銀塩)です。ブログに掲載するためにはフィルムスキャナーなどでの処理が必要となりますが、今後、少しずつでもご紹介させ頂ければと思います。
今回、紹介させた頂いた写真は全てフィルムで、カメラ屋さんでデジタル化してもらいました。

もうすぐ、9月11日です。 あの日から既に13年が過ぎようとしています。
アメリカ同時多発テロ事件でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

nice!(228)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 228

コメント 3

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
ニューヨークの夜景が素晴らしいですね。
人類の大多数が平和を望んでいる筈なのに、
なぜ戦争やテロが続くんでしょうねぇ(-_-;ウーン
by johncomeback (2014-09-01 09:28) 

馬爺

ぎん園での撮影ということですが綺麗に撮れていますね。
いいカメラだったんでしょうね。
私も現在でも645で撮り歩いておりますが現像してからが大変です、スキャニングに時間が掛かるんですよ、でもやわらかい感じが好きなんです。
by 馬爺 (2014-09-01 20:35) 

旅爺さん

悲惨な目にあったワールドトレードセンタービルが懐かしいです。写真が実に綺麗で旅行のパンフレットを見てるようです。
by 旅爺さん (2014-09-02 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます