さんふらわあ・こばると 大阪~別府航路

大阪から別府に就航している「さんふらわあ・こばると」の紹介です。'14年8月28日(木)~31日(日)まで、3泊4日で妻と2人で九州旅行に行く際に乗船しました。 東京発のツアーなのですが大阪まで飛行機で移動して、大阪観光は無く、大阪南港から船で九州に向かうというちょっと変わった経路を楽しめるツアーでした。
羽田発14時30分の便だったのでゆっくりと家を出られました。

羽田空港

崎陽軒のシウマイをつまみにアルコールを頂くのが、旅のスタートの定番になっています。

崎陽軒 シウマイ

八尾空港上空を通過してもうすぐ伊丹空港に到着です。

八尾空港

伊丹空港からツアーバスで、大阪南港へ向かいます。本年('14年)2月に宿泊した「ホテル大阪ベイタワー」さんの横を通りました。以前、当ブログでも紹介させて頂きましたが、このホテルの部屋は全て30階以上に位置していて、夜景がとても綺麗でした。

ホテル大阪ベイタワー

大阪南港に到着です。

大阪南港

乗船する「さんふらわあ・こばると」です。初めて乗船しますが、「さんふらわ」と言えば船体に描かれた太陽のマークのイメージが強いです。

さんふらわあ・こばると

19時05分出港ですが、18時ころから乗船できます。

下の赤丸が今回お世話になった船室です。

窓側に位置するファーストと言う4人部屋の個室となりますが、今回のツアーではこの部屋を2人で利用できました。

さんふらわあ・こばると ファースト

お風呂(展望風呂があります)とトイレは共同ですが、洗面所は部屋に付いていました。

夕食はバイキングです。

さんふらわあ・こばると バイキング

オリジナルワインを飲みながら初日の夜からガッツリと頂きました。

明石海峡大橋を通過する20時頃までは甲板で景色を眺めていましたが、翌朝の6時55分に別府港に到着しますので、部屋に戻り早めに休みました。

明石海峡大橋

さんふらわあ・こばると

瀬戸内海航路なのであまり揺れは感じませんでした。夜行の船で目的地に向かうと言う貴重な体験が出来ました。 九州旅行に関しては数回に分けて紹介させて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。