SSブログ

「三階滝」・「昭和新山」・「有珠山」 ('23年10月 北海道旅行-4)

「三階滝(北海道 伊達市)」「昭和新山 / 有珠山(北海道 有珠郡)」の紹介です。‘23年10月にツアー旅行で相方と2人で「北海道」に訪れました。
前回の「 
「支笏湖」など ('23年10月 北海道旅行-3) 」からの続きとなり、旅行2日目の紹介となります。
「支笏湖」を後にして次の訪問地である「三階滝」に向かいました。に到着です。
「三階滝」は、「北海道 伊達市」。長流川の上流にある三階滝川に位置し、落差は15mです。滝の周辺には親水施設やレストハウスなどがあり、紅葉の時期は山々が赤黄に染まる美しい景色が見られます。


三階滝(北海道 伊達市)


「三階滝」に到着です。
「三階滝」は、「北海道 伊達市」にある「三階滝川」に位置し、落差は15mで、紅葉の名所でもあるとの事です。

三階滝(北海道 伊達市) 

落差はそんなに有るわけではないですが、段々に水が落ちる感じが周囲の紅葉と共に美しくマイナスイオンを頂けました。

三階滝(北海道 伊達市) 

シャッタースピードを少し早めにして撮影してみました。

三階滝(北海道 伊達市)

周囲の山々の紅葉も美しく見られました。

三階滝(北海道 伊達市) 
     
三階滝(北海道 伊達市)

訪れたのは10月となりますが、前回紹介させて頂きました「支笏湖」と同様にこちらでも落葉も多く見られました。

DSC03462 e01

「三階滝」は「洞爺湖」の近くに位置しています。

三階滝(北海道 伊達市)

「三階滝」を後にして次の訪問地である「昭和新山 / 有珠山」に向かいました。途中、「洞爺湖」が見られました。山(標高約625mのポロモイ山)の上に見られる建物は2008年(平成20年)に「第34回主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)」の会議場になった「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」となります。機会があれば利用してみたいホテルの一つです。

洞爺湖 ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

「昭和新山、有珠山」に到着です。 
正面に見られる「昭和新山」は(1943~1945年)の活動で生じた小標高398mの火山となります。

昭和新山

「有珠山」のロープウェイはツアーには含まれてはいなかったですが、天気が良かったので利用してみることにしました。

有珠山 

美しい紅葉を見ながらロープウェイで「有珠山」を上りました。左下に見られるのが「昭和新山」となります。
     
有珠山

この辺りに訪れるのは2回目で、前回、来たのは’16年5月となり、次の写真はそのとき撮影した物となりますが、新緑が美しい時期でした。

有珠山

「有珠山 洞爺湖 展望台」からの光景です。ここからも「昭和新山」、「洞爺湖」が見られました。

有珠山

「伊達市/室蘭市」の方角になります。

有珠山

ツアー旅行となりますので時間の制約もあり、「有珠山」での滞在は短い時間となりましたが、美しい紅葉を見られました。
  
有珠山    


「昭和新山 / 有珠山」後にして、2日目の宿泊先である「洞爺湖畔」に向かいました。


昨年(’23年)10月に訪れた「北海道旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(199)  コメント(16)  [編集]

nice! 199

コメント 16

yamatonosuke

豪快な水流が紅葉と相まって素敵な光景です(^^♪
ロープウェイの紅葉散歩も楽しそう~
by yamatonosuke (2024-01-10 00:48) 

snow

川の流れを見るの好きです(^^♪
特にこんな自然一杯の川見てるだけで癒されますね
ロープウェイからの紅葉も新緑との比較もあって
うれしいな
展望台からの景色は最高ですね
赤茶けた昭和新山がかっこよくて画面を引き締めてます(^^)/

by snow (2024-01-10 07:19) 

tarou

お早うございます、尾道水道にコメントを
有難うございます。
朝晩の展望台までの散歩が気持ち良かったです。
北海道の紅葉もきれいですね、滝と紅葉も
ステキな写真です(^^)v
by tarou (2024-01-10 08:51) 

溺愛猫的女人

まるで絵画のように美しい紅葉ですね。ロープウェイから眺めるのは最高でしょうね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-10 10:58) 

ミーミー

昨年度行った場所の振り返りも
 また新たな気持ちで見れますよね
by ミーミー (2024-01-10 14:45) 

drumusuko

一連の北海道ツアー、その1からじっくり拝見させていただきました^^。札幌に4年、仕事でいましたので、今回のコースも良くいきました。実家の福島に戻る時もやはりフェリーでしたので、いろいろ懐かしく拝見しました。それにしても北海道の紅葉は、格別ですね♪。三階滝にも行きましたし、徳舜瞥山にも登りました。とても懐かしいです(^^♪。
by drumusuko (2024-01-10 15:25) 

Take-Zee

こんにちは!
山一面の紅葉もいいですね~!
あまり見る機会がないもんです!!

by Take-Zee (2024-01-10 16:15) 

ヤッペママ

「三階滝川」段々に水の落ちる感じ素晴らしいですね。
「昭和新山、有珠山」は車窓からの眺めでした。
by ヤッペママ (2024-01-10 17:10) 

JUNKO

丁度紅葉が美しい時期で滝も山も映えますね。
by JUNKO (2024-01-10 17:35) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
北海道伊達市は僕の故郷です。
仙台藩の支藩「亘理藩」の伊達邦茂公が家臣を率いて
北海道に渡り開拓した町です。
懐かしい風景を見せていただきありがとうございます。
by johncomeback (2024-01-10 19:32) 

ヨッシーパパ

紅葉がダイナミックですね。
滝とのコラボも素敵です。
そう言えば、北海道には、よく行きましたが、夏の避暑目的と、冬のスキー以外で行ったことが少なかったです。
by ヨッシーパパ (2024-01-10 20:20) 

たぃ

紅葉がなんて綺麗なんでしょう
三階滝もいいですね
学生の時しかこういう観光をしていません
どこか行きたいな〜
by たぃ (2024-01-10 21:07) 

お散歩爺

ご主人様との2人旅は三階滝や有珠山ほか色々楽しめましたね
by お散歩爺 (2024-01-11 08:02) 

tarou

お早うございます、尾道の夜にコメントを
有難うございました。
尾道水道は夜景もきれいで、千光寺公園の
展望台へは、昼も夜も上りました。
by tarou (2024-01-12 09:24) 

kuwachan

紅葉がとっても綺麗です!
ロープウェイからの風景が素晴らしく、乗って大正解でしたね!
by kuwachan (2024-01-12 23:14) 

kgoto

ロープウェイからの眺めがすばらしいです。こういったロケーションから眺めてみたいです、紅葉を。
by kgoto (2024-01-22 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます