「千光寺公園」('23年9月 岡山・鳥取・島根・広島旅行-9)

「千光寺(せんこうじ)公園(広島県 尾道市)」の紹介です。
本年(’23年)9月に2泊3日で「岡山(倉敷)、鳥取(南部町)、島根(松江)、広島(尾道)」へ、ツアー旅行で相方と2人で訪れました。前回の「
「尾道」('23年9月 岡山・鳥取・島根・広島旅行-8) 」からの続きとなり、旅行最終日の紹介となります。
「尾道」を散策後ツアーバスで「千光寺公園」に向かいました。

千光寺(せんこうじ)公園(広島県 尾道市)

「千光寺公園」は「尾道」の街と、対岸の「向島(むかいしま)(広島県 尾道市)」の間の海峡「尾道水道」を一望できるビュースポットとなります。少々、わかりにくいですが下の地図の左下が「千光寺公園」となります。
「今治(愛媛県 今治市)」を結ぶ「瀬戸内しまなみ海道西瀬戸自動車道)」の本州側の起点が「尾道市」となります。

天候にも恵まれ美しい光景が見られました。

千光寺(せんこうじ)公園(広島県 尾道市)

正面には「新尾道大橋」が見られました。先述の「瀬戸内しまなみ海道西瀬戸自動車道)」の本州側起点となる橋です。

中央、三角屋根の建物は「尾道駅(山陽本線)」となります。

秋の心地良い海風を受けながら、「尾道水道」を往来する船を眺める事が出来ました。

千光寺(せんこうじ)公園(広島県 尾道市)

前回も紹介させて頂きましたが「尾道-向島(むかいしま)(広島県 尾道市)」の渡船が「向島」に着岸する様子見られました。「尾道」からは約5分程度の航路です。
車、バイク、自転車等も運べますので橋が出来た現在でも大切な交通手段として利用されているようです。

「千光寺公園」までは私たちはツアーバスを利用しましたが、ロープウェイも利用する事ができます。

千光寺(せんこうじ)公園(広島県 尾道市)

そして「千光寺公園」には大同元年(806年)に創建されたとされる「千光寺」があります。

公園内を散策し、ツアーバスの待つ駐車場に向かいました。

今年は「曼珠沙華(彼岸花)」を見る機会が少なかったですが、こちらで白と黄色のお花を見られることが出来ました。

千光寺(せんこうじ)公園(広島県 尾道市)

「千光寺公園」は「日本さくら名所100選」、「日本の夜景100選」、「日本夜景遺産」、そして「恋人の聖地」にも選定されているようです。
「恋人の聖地」と呼ばれる場所は日本各地で見られ、以前から気になっていたので今回、調べて見たところ「特定非営利活動法人 地域活性化支援センター」が主催する「恋人の聖地プロジェクト」により選定された観光スポットとの事です。
従いまして”自称”では無く上記の団体に正式に選定されていてる場所となり、2021年9月1日現在、「恋人の聖地」日本国内137箇所・国外4箇所、「恋人の聖地サテライト」国内62箇所が選定されているとの事です(ウィキペディアより)。
後ろに見られる建物は「尾道市立美術館 」となります。

千光寺(せんこうじ)公園(広島県 尾道市)
これで今回のツアーでの観光は全て終了となりツアーバスで「広島空港(広島県 三原市)」に向かいました。

本年(’23年)9月に訪れた「岡山・鳥取・島根・広島旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

千光寺からの眺めはゆったりして癒されます~
猫が多いらしいので歩いて下山してみたい(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-11-19 01:28)

千光寺公園からの眺めは、時をかける少女や転校生の舞台となった
面影の残る町並みですね。
by starwars2015 (2023-11-19 07:52)

私は“転校生”のロケ地探訪と“尾道ラーメン”が主な目的やったんで、御袖天満宮には上がりましたけど千光寺には行ってないんですよね。
でも高台から見下ろす尾道水道の眺めが良かったのを、写真を見て思い出しました。
by タンタン (2023-11-19 08:43)

あとりえSAKANA

いいですねー。海の景色は癒されます。
のんびり尾道界隈へ旅したいです。
by あとりえSAKANA (2023-11-19 10:46)

海と共に住む道なんですね
展望が素晴らしいです
by たぃ (2023-11-19 13:40)

千光寺公園からの眺め、ビュースポットですね。
夜景も見てみたい感じです。
by 横 濱男 (2023-11-19 14:00)

プー太の父

「千光寺公園」からの眺めが素晴らしいですね。
尾道は私が中学生のころ、林芙美子の物語、NHKの
朝ドラ「うず潮」でよく聞いた記憶がありますので
行ったことがないのにすごく懐かしい気持ちです。
by プー太の父 (2023-11-19 14:14)

入り江を見下ろせる光景がいいですね、桜の満開の時行ってみたいです、
by JUNKO (2023-11-19 15:13)

千光寺公園は、とても見晴らしが良くてきれいですね。
私は、ロープウェイで登りました。^_^
帰りは、千光寺に行ったり、歩いて色々なところを見学しながら降りました。
by ヨッシーパパ (2023-11-19 16:13)

こんばんは!
黄色と白のリコリス、うまい組み合わせで
咲いていましたね!

by Take-Zee (2023-11-19 18:46)

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
<千光寺>は山陽本線の列車の車窓から何度も見ていますが、
参拝したことはありません。<千光寺>だけでなく、尾道を散策したいです。

by johncomeback (2023-11-19 20:17)

瀬戸内海らしい眺めが素晴らしいですね。
ロープウェイに乗ってみたいです^^
by kuwachan (2023-11-20 00:53)

田舎にも千光寺があり千手観音菩薩がありました。

by ヤッペママ (2023-11-20 17:10)

お散歩爺

瀬戸内しまなみ海道は幾つもの島や沢山の海の景色が
楽しめて最高でしたね。ロープウェイも良いですね。
by お散歩爺 (2023-11-21 08:39)

尾道から眺める瀬戸内海はとても美しくてステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-21 20:35)

お早うございます、出石史料館(旧福富邸)にコメントを
名前のように、生糸で富を築かれた豪邸でした。
千光寺公園からは、尾道水道が見えて綺麗なところですね(^^)v
追伸
間違って送信したコメント、削除お願いします。
by tarou (2023-11-22 09:59)