SSブログ

「尾道」('23年9月 岡山・鳥取・島根・広島旅行-8)

「尾道(広島県 尾道市)」の紹介です。
本年(’23年)9月に2泊3日で「岡山(倉敷)、鳥取(南部町)、島根(松江)、広島(尾道)」へ、ツアー旅行で相方と2人で訪れました。前回の「
「世羅高原農場」('23年9月 岡山・鳥取・島根・広島旅行-7)」からの続きとなり、旅行最終日の紹介となります。
「世羅(せら)高原農場(広島県 世羅町)」から「尾道(広島県)」に向かいました。
「尾道」と言うと「坂の街」、「文学の街」、「映画の街」などで知られていますが、ツアー旅行となり時間の制約もあり、次回、紹介させて頂く
「千光寺(せんこうじ)」への訪問に主たる時間が取られていたので、この辺りは雰囲気を楽しむ程度となりました。
「千光寺」は「尾道」の街と、対岸の「向島」の間の海峡「尾道水道」を一望できるビュースポットとなります。



尾道(広島県 尾道市)

「尾道ラーメン」でも知られている場所となり、ラーメンであれば食べる時間はありましたが、朝食ブッフェでガッツリ食べてお腹いっぱいだったので、「尾道ラーメン」のお店を眺めながら散策しました。

尾道(広島県 尾道市)

歴史のありそうな銭湯を使った飲食店もありました。


尾道(広島県 尾道市)



「尾道商業会議所記念館」です。市内観光の休憩や案内並びに「尾道市」の商業史に関する資料展示が見られました。
この建物は1923(大正12)年に建築された建物を改修復元したものとの事です。

尾道(広島県 尾道市)

「尾道-向島(むかいしま)(広島県 尾道市)」の渡船です。

尾道(広島県 尾道市)

車やバイクも乗せることが出来る様でした。

尾道(広島県 尾道市)

車は見られませんでたが、バイクや自転車が乗船するのが見られました。対岸の「向島」までは5分程度のようです。

尾道(広島県 尾道市)

「尾道駅」は「山陽本線」の駅となり、この辺りでは「山陽本線」を走る列車が見られました。

尾道(広島県 尾道市)
   
「etSETOra(エトセトラ)」と言う列車が見られました。後で調べて知りましたが、この列車は「JR西日本」が「広島駅 - 尾道駅間」を「呉線・山陽本線経由」で運行する観光列車(臨時列車)となります。
1987年に製造された気動車「キハ40」となりますが、全車グリーン車指定席に改造されたため、現在の車番は「キロ47」となっています。


尾道(広島県 尾道市)

先述の様にこの後、「千光寺」に向かいました。「千光寺」正面の山にあり「ロープウェイ」でも上る事が出来ますが、私たちはツアーバスを利用して向かいました。

尾道(広島県 尾道市)

「尾道駅前」を通り「千光寺」へ上って行きました。
 
尾道(広島県 尾道市)     

本年(’23年)9月に訪れた「岡山・鳥取・島根・広島旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(202)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 16

ミーミー

尾道 降りた事は無いですが
 電車で通過の時に見ると海 すぐ上が山ですね
 坂道がいっぱいでしょうね
by ミーミー (2023-11-16 06:48) 

tarou

お早うございます、アクションカメラ第二弾の
南郷上ノ山公園にコメントを有難うございました。
銀杏の紅葉が綺麗で、外周を散歩しました。
尾道は海あり山あり、良いところですね(^^)v
by tarou (2023-11-16 07:39) 

Take-Zee

おはようございます!
銭湯・・・
まるっきり見かけなくなりましたね~!

by Take-Zee (2023-11-16 08:52) 

たぃ

尾道といえば、大林監督の映画で有名になりましたね
あんなに坂道に家が建って、年取ったらどこにもいけないよと思ったものでした
尾道、興味深い街ですね
by たぃ (2023-11-16 10:32) 

溺愛猫的女人

懐かしいです。尾道は以前1回だけ訪れました。
大和湯でラーメンを食べて、とても美味しかったです。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-16 11:27) 

kuwachan

尾道というと坂の街のイメージがありますが
まだ行ったことがありません。
足腰がしっかりしているうちに訪れたいですね^^
by kuwachan (2023-11-16 11:35) 

drumusuko

今回の旅行も天気に恵まれ、美味しい食べ物や、有名観光地を回られ、興味を持ってこのシリーズ拝見させていただきました^^。10月中旬に姫路、広島、岩国に行って来ましたが、尾道には行きませんでした。今度機会があればぜひ行ってみたいと思います。今回のご旅行のお写真、今までも綺麗でしたがさらに綺麗に撮られてますね(^^♪。
by drumusuko (2023-11-16 16:15) 

JUNKO

尾道は2,3度行ったことがありますが坂があり海が見えて小説の舞台にもなったりと見るところが沢山ありますね。
by JUNKO (2023-11-16 16:57) 

タンタン

商店街の方はこんな感じなんですね。
前に訪れた時は時間の関係でゆっくり出来なかったんで、
興味深く拝見させていただきました。

by タンタン (2023-11-16 19:35) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
以前にもコメントしましたが、尾道は山陽本線で通過した
だけで降車した事がありません。千光寺に参拝したいし、
尾道ラーメン食べたいです。
by johncomeback (2023-11-16 19:40) 

ヨッシーパパ

尾道は、坂の多い町でしかも、車の入れないような路地もたくさんありますね。
ランチには、当時、NHKの朝ドラで観ていた「てっぱん」で印象的だったお好み焼きを食べてきました。
by ヨッシーパパ (2023-11-16 19:45) 

starwars2015

20年以上前に尾道を訪れたことがあります。
町の雰囲気はどうなっているのでしょう。
そのまま残されているのか、再び訪れてみたいです。
by starwars2015 (2023-11-17 00:19) 

yamatonosuke

銭湯を使った飲食店は旅番組で見たことあります。
渡船は対岸の向島から眺めましたよ~
海からの千光寺がとても良い風景でした(^^♪
by yamatonosuke (2023-11-17 01:48) 

お散歩爺

尾道は歌にも出てくる有名な町ですね。
中華蕎麦屋がボラーチョとはレストランみたいです。
銭湯もあるのが素晴らしいです。港が近いのも良いですね。
by お散歩爺 (2023-11-17 08:08) 

tarou

お早うございます、出石の街並みにコメントを
有難うございました。
町の中には、皿蕎麦を食べさせるお店が、たくさん
有りました。
by tarou (2023-11-17 09:53) 

ヤッペママ

尾道へは行ったこと無く…でも尾道ラーメンは食べました。

by ヤッペママ (2023-11-18 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます