SSブログ

「世羅高原農場」('23年9月 岡山・鳥取・島根・広島旅行-7)

「世羅(せら)高原農場(広島県 世羅町)」等の紹介です。
本年(’23年)9月に2泊3日で「岡山(倉敷)、鳥取(南部町)、島根(松江)、広島(尾道)」へ、ツアー旅行で相方と2人で訪れました。前回の「
「玉造温泉 ホテル玉泉」('23年9月 岡山・鳥取・島根・広島旅行-6)」からの続きとなり、旅行最終日の紹介となります。
「玉造温泉(島根県 松江市)」から「尾道(広島県)」に向かいました。途中、お手洗い休憩で「道の駅たかの(広島県 庄原(しょうばら)市)」に立ち寄りました。

道の駅たかの(広島県 庄原(しょうばら)市) 

存じませんでしたが、ここ「広島県 庄原市」で育てられている黒毛和種のブランド牛である「比婆牛(ひばぎゅう)」や「猪肉」が見られました。この辺りは猪などによる農作物などへの被害が多く、猟師が捕獲した猪を食肉に加工しているそうです。

道の駅たかの(広島県 庄原(しょうばら)市)


そしてこの辺りは「広島県」でも有数の積雪地域となり、その雪を利用した「雪室(ゆきむろ)」という天然の冷蔵庫がありました。

道の駅たかの(広島県 庄原(しょうばら)市) 

内部を見ることができました。「広島県」の最北端に位置するこの辺りは1年を通して平均気温が低く、朝夕の気温差が大きいとあって りんご栽培が盛んとの事です。

道の駅たかの(広島県 庄原(しょうばら)市) 

「尾道」に訪れる前に「世羅高原農場」に立ち寄りました。初めて訪れた場所となりますが、「広島県 世羅町」にある花の観光農園となります。

世羅(せら)高原農場(広島県 世羅町)

園内総面積約15万㎡という広大な敷地の中、春はしだれ桜と75万球のチューリップ、夏は110万本のひまわり、秋は550品種7500株のダリアと1万2千株のガーデンマムが咲き誇る花の観光農園となります。

世羅(せら)高原農場(広島県 世羅町)

世羅(せら)高原農場(広島県 世羅町) 

花の名前には疎いので以下、写真の羅列となってしまいます。

世羅(せら)高原農場(広島県 世羅町) 

世羅(せら)高原農場(広島県 世羅町) 
  
世羅(せら)高原農場(広島県 世羅町)

天候にも恵まれ、秋空の下、気持ち良く散策出来ました。

世羅(せら)高原農場(広島県 世羅町)

食事の出来る場所もあります。食べませんでしたが「せらバーガー」はここ「広島県 世羅町」のご当地バーガーで、「世羅町産」の食材をバンズで挟んでいるとの事です。

世羅(せら)高原農場(広島県 世羅町)        
「世羅高原農場」を後にして、今回のツアーでの最終訪問地である「尾道(広島県)」に向かいました。

世羅(せら)高原農場(広島県 世羅町) 
      
本年(’23年)9月に訪れた「岡山・鳥取・島根・広島旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
nice!(190)  コメント(12)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 190

コメント 12

yamatonosuke

氷室は奈良にもありましたが雪室もあるのですね。
世羅は高校駅伝で名前だけは知ってました(^^♪
by yamatonosuke (2023-11-13 01:16) 

kuwachan

秋晴れの空が本当に綺麗でしたね。
お花を見ながらの散策は気持ちよさそうです。
by kuwachan (2023-11-13 02:01) 

tarou

お早うございます、城崎温泉(極楽寺)に
コメントを有難うございました。
尾道に向かう途中の世羅高原には、お花畑や
広島産のブランド牛が美味しそうですね(^^♪

by tarou (2023-11-13 08:47) 

Take-Zee

おはようございます!
色とりどりのジニアでしょうか・・・(^-^)!
とっても綺麗で目を惹きました!!!

by Take-Zee (2023-11-13 09:31) 

たぃ

比婆牛(ひばぎゅう)や猪肉が売られている道の駅は珍しいのでしょうね
花の観光農園では青い空の下、散策が美しかったでしょう
尾道も楽しみですね
by たぃ (2023-11-13 10:36) 

溺愛猫的女人

世羅町といえば陸上で有名な世羅高があるところですね。雪が多いとは知りませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-13 11:04) 

JUNKO

農場と言っても花がたけが沢山あるのですね、広大な面積ですね。
by JUNKO (2023-11-13 16:01) 

ヤッペママ

雪室懐かしい言葉です。
花の観光農園 沢山の美しい花々…素敵ですね。
by ヤッペママ (2023-11-13 17:01) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
尾道は何度も山陽本線で通過していますが降車した事はありません。
広島県の北部は結構”雪”が降ってスキー場もあるんですよね。
by johncomeback (2023-11-13 19:45) 

お散歩爺

やはり「猪肉」が売られてるんですね、当地でも売ってます
綺麗な菊の花やいろんな花が見られる世羅農場は楽しめたでしょう。
素敵な旅でしたね。
by お散歩爺 (2023-11-14 06:16) 

タンタン

世羅高原はチューリップが咲く頃に訪れたいと思ってます^^
by タンタン (2023-11-14 07:06) 

ヨッシーパパ

ツアーだと色々な場所に連れて行ってくれて楽しいですね。
by ヨッシーパパ (2023-11-14 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます