SSブログ

「玉造温泉 ホテル玉泉」('23年9月 岡山・鳥取・島根・広島旅行-6)

玉造温泉 ホテル玉泉 (ぎょくせん)(島根県 松江市)」の紹介です。
本年(’23年)9月に2泊3日で「岡山(倉敷)、鳥取(南部町)、島根(松江)、広島(尾道)」へ、ツアー旅行で相方と2人で訪れました。前回の「
「出雲大社」など('23年9月 岡山・鳥取・島根・広島旅行-5) 」からの続きとなり、旅行2日目に宿泊したホテルの紹介となります。
前回、紹介させて頂きました様に「出雲大社」参拝後、2日目に利用したホテルに向かいました。
16時台の早い宿入りとなりました。 期間限定の様ですが、ここのロビー横のラウンジでチェックイン後にビールや島根の地酒を含む酒類を無料、飲み放題で頂くことが出来ました。

DSC01943 e01 

宿泊したホテルの部屋です。一般的な温泉宿の和室の部屋となります。

DSC01800 e01 

洗面、トイレ、お風呂は独立していていました。温泉があるので、部屋のお風呂は使わなかったです。

DSC01793 e01 

宿泊したホテルの部屋の窓からの眺めです。遠くに「宍道(しんじ)湖」が見られました。「宍道湖」までは直線距離でホテルから約1.5Kmのようです。この眺めは懐かしい見覚えのある光景でした。

DSC01803 e01

横を見ると前回(’09年)に訪れた際に宿泊したホテルが隣接していました。前回、こちらのホテルから同様な光景を眺めたことになります。

DSC01804 e01

楽しみな夕食です。ブッフェでは無く、椅子、テーブル席なのでゆっくりと頂くことが出来ました。

DSC01817 e01 

DSC01812 e01

玉湯川沿いに旅館などが立ち並ぶ温泉街となります。前回も紹介させて頂きましたが、「玉造」の名は、「三種の神器」の一つ、「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」が、「櫛明玉命(くしあかるだまのみこと)」によってこの地で造られたことに由来します。

DSC01900 e01

夜の温泉街を散策しました。

DSC01896 e01 

川沿いには足湯もあり浴衣を着ての散策も良い感じのようでした。

DSC01904 e01

私と相方のシルエットではないです。「出雲神話」の影絵が浮かび上がる「アート街灯」となります。
「因幡の白兎」が縁を結んだ「大国主命」と「八上姫」の姿となり、この影絵の下で男女が手を繋ぐと幸せが訪れるそうです。「アート街灯」は他の図柄も含め数カ所あるようです。

DSC01895 e01

ホテルに戻りました。

DSC01925 e01

ホテルに戻った後も「民謡ショー」を楽しめました。一番の盛り上がは「島根県 安来(やすぎ)市」の民謡である「安来節」に合わせて踊る「どじょうすくい踊り」となります。

DSC01926 e01

明けて3日目、旅行最終日の朝です。

DSC01932 e01

朝食はブッフェとなり朝カレーもありました。次の写真を見て気づかれたかもしれませんが、テイクアウト用の容器となり、これに詰めて自由な場所で食べることが出来ます。時間があれば部屋に持って行ってゆっくり食べる事も出来ますが、私たちはツアー旅行となり出発時刻の制約もありましたので、ホテルのレストラン内で頂きました。

DSC01948 e01 

本年(’23年)9月に訪れた「岡山・鳥取・島根・広島旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


玉造温泉 〜曲水の庭〜 ホテル玉泉

玉造温泉 〜曲水の庭〜 ホテル玉泉

  • 場所: 島根県 松江市 玉湯町 玉造 53-2
  • 特色: 石庭と松の自然美を生かした日本庭園が見渡せるラウンジで、長旅の疲れを癒していただきます。
nice!(211)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 211

コメント 16

kuwachan

民謡ショー、昔ながらの温泉街らしい催しですね^^
by kuwachan (2023-11-10 06:00) 

ミーミー

温泉宿も落ち着いていいですね
 どじょうすくいの踊り 見てみたい
 地元の食材も楽しみ
    日本海側は中々行く機会がないです
 
by ミーミー (2023-11-10 06:24) 

Take-Zee

おはようございます!
宿の名前は忘れましたが、ここも新婚旅行で
来たなあ~!
 ぼんさんさんにだけ打ち明け・・女房の名前が
 松江なんです (^-^) だから山陰に。

by Take-Zee (2023-11-10 08:18) 

お散歩爺

素晴らしいホテルに泊って玉造温泉を満喫されましたね。
宍道湖や玉造温泉に安来節、出雲大社、メノウが採れる
温泉温泉など楽しめる所満載のた旅でしたね。
by お散歩爺 (2023-11-10 08:37) 

starwars2015

古風な町並みで「アート街灯」を探しながら、のんびりと散策するのも
楽しそうですね。
by starwars2015 (2023-11-10 09:06) 

溺愛猫的女人

夕食の品数がすごいですね。とても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-10 10:50) 

JUNKO

食事が素晴らしいですね、夜の散策も趣向が凝らされていて楽しそうです。
by JUNKO (2023-11-10 12:58) 

たぃ

夜の散策がとても素敵です
お料理もお部屋も大満足ですね
温泉なんてしばらく入ってないなあ
1人で行くには寂しいですね
オグリと一緒に入れる宿を探してみるか!
by たぃ (2023-11-10 16:31) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
ズワイガニ漁が解禁されましたね。鳥取市の港で行われた
初競りでは1匹280万円の高値で競り落とされましたようですね。
by johncomeback (2023-11-10 19:42) 

ヨッシーパパ

素晴らしい景色と、ご馳走が並んだ夕食の席と、飲み放題の酒のあるロビーと、至れり尽くせりですね。
by ヨッシーパパ (2023-11-10 21:29) 

yamatonosuke

お造りのエビがとても大きいですね(^^♪
鳥取で猛者エビ食べたの思い出します。
by yamatonosuke (2023-11-11 01:14) 

タンタン

こういう形式の食事もゆっくり出来ていいですね。
シルク鍋食べてみたい^^
by タンタン (2023-11-11 07:44) 

tarou

お早うございます、城崎(温泉寺)に
コメントを有難うございました。
玉造温泉 ホテル玉泉 さんからは、
遠くに宍道湖が眺められ良いところですね、
夜の温泉街も散策されたんですね(^^♪
by tarou (2023-11-11 09:04) 

ヤッペママ

器もお洒落ですね。

by ヤッペママ (2023-11-11 17:11) 

横 濱男

玉造温泉は、50年ほど前に行きました。
写真も撮ったような。。
なんか懐かしいです。
by 横 濱男 (2023-11-12 12:23) 

プー太の父

あのシルエット素敵ですね
てっきりぼんさんご夫妻かと思いました(^^
夜の温泉街も情緒がありそうですね。
by プー太の父 (2023-11-12 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます