「松江しんじ湖温泉 ホテル一畑」など('23年9月 岡山・鳥取・島根・広島旅行-3)

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑(いちばた)(島根県 松江市)」さん等の紹介です。
本年(’23年)9月に2泊3日で「岡山(倉敷)、鳥取(南部町)、島根(松江)、広島(尾道)」へ、ツアー旅行で相方と2人で訪れました。前回の「
「倉敷美観地区」・「とっとり花回廊」など('23年9月 岡山・鳥取・島根・広島旅行-2) 」からの続きとなり、旅行初日、2日目の紹介となります。
「とっとり花回廊(鳥取県 南部町)」を後にして、初日の宿泊先である「宍道湖(しんじこ)畔」にあるホテルに到着です。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑(いちばた)(島根県 松江市)

高円宮憲仁親王と同妃久子様の第2女子である典子様が「出雲大社権宮司」である千家国麿様と2014年ご結婚された際、結婚式は「出雲大社」で執り行われましたが、こちらのホテルでで地元関係者向けに披露宴を行われたそうです。

その後、改装のため一時期の休館を経て2021年に新館を建て替えオープンしたとの事です。

宿泊した部屋です。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑(いちばた)(島根県 松江市)

温泉があるので利用しませんでしたが、洗い場が別にになっているバスルームでした。

洗面所、トイレも独立していて、新しい建物なので清潔感もありました。

楽しみな夕食ブッフェです。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑(いちばた)(島根県 松江市)

ガッツリと頂きましたが、自分たちの食べた食事の写真を撮り忘れてしまいました。

夕食後はホテルの近くを散策しました。ホテルは同じグループの「一畑電車」の「松江しんじ湖温泉駅」近くとなります。

松江しんじ湖温泉駅(島根県 松江市)

今回はツアー旅行となり、利用する機会は無かったですが、ここから電車を利用して「出雲大社」まで行くことが可能です。
'09年に個人旅行で相方と「出雲大社」に訪れた際に利用した事を思い出しました。

「5000系」の車両が停車中でした。後で調べたところこの車両は「東京」の「京王電鉄」でかつて活躍していた車両になります。

松江しんじ湖温泉駅(島根県 松江市)

明けて2日目の朝です。出発は10時とゆっくりしていましたので「宍道湖畔」を散策しました。
朝食もブッフェだったのですが、前日の夕食と同様に写真を撮り忘れてしまいました。
「ピザ」があり朝食から「ピザ」とも思いましたが「宍道湖名物」の「シジミ」がトッピングされていたのでそれを食べた事を思い出しました。

松江しんじ湖温泉 ホテル一畑(いちばた)(島根県 松江市)

温泉地らしく足湯も見られました。

1泊お世話になったホテルを後にして、ツアーバスで2日目の訪問地に向かいました。

本年(’23年)9月に訪れた「岡山・鳥取・島根・広島旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。