SSブログ

「飫肥城下町」など ('23年9月 宮崎旅行-9)

「飫肥(おび)城下町(宮崎県 日南市)」等の紹介です。
本年(’23年)9月に3泊4日で「宮崎」へツアー旅行で相方と2人で訪れました。前回の「
「鵜戸神宮」など ('23年9月 宮崎旅行-8) 」からの続きとなり旅行3日目の紹介となります。
「鵜戸神宮」を後にして、次の訪問地である「飫肥城下」に向かいました。「日南線」の「飫肥駅」前をツアーバスで通過しました。駅前に見られる銅像は江戸時代から伝わる郷土舞踊「泰平(たいへい)踊」とのことです。



飫肥駅 (宮崎県 日南市)

「飫肥城下町」に到着です。


飫肥(おび)城下町(宮崎県 日南市)

昼食を頂くため「飫肥服部亭」さんに向かいました。

飫肥(おび)城下町 飫肥服部亭 (宮崎県 日南市)

飫肥の名物である「飫肥すし」、「飫肥天」、「厚焼き玉子」などを歴史ある建物で頂く事が出来ました。

飫肥(おび)城下町 飫肥服部亭 (宮崎県 日南市)


飫肥(おび)城下町 飫肥服部亭 (宮崎県 日南市)

昼食後は「飫肥城」へ向かいました。「飫肥藩」は、1587年(天正15年)に「豊臣秀吉」の九州出兵後に「伊東祐兵」が石高2万8000石を給されたのが始まりで、その後、5万石位になったとの事です。
大手門を始め復元された物となります。

飫肥(おび)城下町(宮崎県 日南市)

飫肥(おび)城下町(宮崎県 日南市)

「静岡県 伊豆市」から送られた「河津桜」がありました。前述の様に「飫肥藩主」は「伊東氏」となり、その出身は「静岡県 伊豆市」に因むことによります。
そして、NHK連続テレビ小説「わかば」のロケ地にもなったとの事です。

飫肥(おび)城下町(宮崎県 日南市)

飫肥(おび)城下町(宮崎県 日南市)

この辺りは「重要伝統的建造物群保存地区」となっており、電柱も無く、地面がアスファルトで無ければ、江戸時代にタイムスリップした感じでした。

飫肥(おび)城下町(宮崎県 日南市)

「鯉の遊泳地」も見られました。

飫肥(おび)城下町(宮崎県 日南市)

そして、ここ「飫肥」は「小村寿太郎(こむら じゅたろう)(1855年-1911年)」の生誕地としても知られています。は、日本の外交官、政治家(外務大臣/貴族員議員)です。


飫肥(おび)城下町(宮崎県 日南市)

そして、地元スーパーのお楽しみもありました。「宮崎県 日南市」に4店舗展開している「スーパーマーとむら」さんです。「戸村精肉本店」が経営しているお店とのことです。

飫肥(おび)城下町(宮崎県 日南市)

このお店の焼肉のたれは「宮崎県内」でシェアナンバーワンとも言われているそうです。小さいのをお土産で購入しました。

飫肥(おび)城下町(宮崎県 日南市)

「飫肥城下」を楽しみ、3連泊したホテル(シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県 宮崎市))に戻りました。この日はあえて観光も少なく、ホテルに14時頃に戻り、ホテルでもゆっくり出来る旅程となっていました。

本年(’23年)9月に訪れた「宮崎旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。  
nice!(195)  コメント(17)  [編集]

nice! 195

コメント 17

yamatonosuke

郷土料理を食べるのも旅の醍醐味ですね(^^♪
鯉も泳ぐ昔ながら街並みも素敵です~
by yamatonosuke (2023-10-10 02:13) 

Take-Zee

おはようございます!
用水路にいる鯉にしては立派なもんですね(^-^)!
お金かけているのかな~!

by Take-Zee (2023-10-10 08:37) 

たぃ

飫肥城、城下町はとても風情がありますね
電柱やアスファルトがない景色、今じゃ考えられないです
お食事も美味しそう!
by たぃ (2023-10-10 09:33) 

tarou

こんにちは、水木しげるロードのお店に
コメントを有難うございました。
妖怪神社に目玉おやじが回る「目玉おやじ
清めの水」が有ります。
飫肥城下町は素敵なところですね、保存地区
には電柱もなく江戸時代を感じられます。
by tarou (2023-10-10 12:06) 

溺愛猫的女人

秘伝の焼肉のたれ、業務用サイズまであるんですね。どんな味なのかしら?ぜひ買ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-10 13:22) 

kuwachan

鵜戸神社へは行ったのですが飫肥の町は行かなかったです。
名物の飫肥すしが美味しそうです。
電柱がないすっきとした城下町の風景がいいですね。
by kuwachan (2023-10-10 14:18) 

JUNKO

かなりの歴史を感じさせますね、江戸時代が再現されてみたいです、お料理も美味しそうです。
by JUNKO (2023-10-10 15:20) 

ヤッペママ

「江戸時代にタイムスリップ」体験してみたいです。
地元の名物を買った満足感ありますね。
by ヤッペママ (2023-10-10 15:42) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
飫肥にはいつか行きたいと思っている町です。
町を散策したいし、「飫肥すし」「飫肥天」食べたいです。
by johncomeback (2023-10-10 19:40) 

skekhtehuacso

飫肥の街は静かでよいところですね。
駅から市街地までちょっと歩きましたが、その道沿いの建物がまたいい感じでした。
私は小村寿太郎の碑のところでお城に背を向けて日南駅へ向かいましたが、今思うと飫肥城を見学しておけばよかったと後悔しております。
by skekhtehuacso (2023-10-10 20:47) 

そら

飫肥服部亭さんの佇まいがとても素敵ですね!
出窓と言うのでしょうか、カーブした感じの線がとてもお洒落。
こんなに素敵な建物でお食事出来るって良いですね。
町並みも確かにタイムスリップしたかのよう。素敵です。
by そら (2023-10-10 20:53) 

タンタン

ツアーなのにスーパー訪問が含まれてるんですか?面白いですね^^
by タンタン (2023-10-11 06:51) 

お散歩爺

宮崎市は町が広いので観光場所探しも苦労します。
古い街並みもあるので散策も楽しめますね。
由緒ある建物も多そうです。お料理が美味しそうです。

by お散歩爺 (2023-10-11 08:48) 

青い森のヨッチン

青森の”源たれ(スタミナ源のたれ)”のライバルがここにも!
飫肥って私の中では時々読み方を忘れる地名の上位にランクインします。
by 青い森のヨッチン (2023-10-11 09:41) 

ミーミー

地元のスーパー 色々みたいです
 焼肉のタレ いいですね!
  
by ミーミー (2023-10-12 09:33) 

U3

飫肥とは日南市の中心部のことなのですね。
電柱もない街並みが素敵です。
by U3 (2023-10-12 09:45) 

tarou

お早うございます、水木しげるロードの妖怪ブロンズ像に
コメントを有難うございました。
私が行ってから、2018年には大規模なリニューアルがあり
妖怪像も増えて、夜にはライトアップも有るようです。
機会が有ればもう一度行って見たい場所です。
by tarou (2023-10-12 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます