SSブログ

「倉敷美観地区」など - 2('23年6月 岡山旅行-6)

「倉敷美観地区(岡山県 倉敷市)」等の紹介です。
本年(’23年)6月に2泊3日の個人旅行で「岡山」へ相方と2人で訪れました。前回の「
「倉敷美観地区」など - 1('23年6月 岡山旅行-5) 」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
「倉敷美観地区」を散策後、昼食を頂きました。訪れたのは「さわらや」さんとなります。
建物は美観地区にふさわしい古い建物ですが、本年2月にオープンしたお店との事です。

さわらや 岡山県 倉敷市

さわらや 岡山県 倉敷市

飲み物は「宮下酒造(岡山県 岡山市)」の地ビールを頂きました。

さわらや 岡山県 倉敷市

ランチは何種類かあるようでしたが、私たちは2種類の小丼を選べるのにしました。「さわらのたたき丼」と「味噌カツ丼」です。「岡山」来たら食べたかった「さわら」と「デミグラ丼」を楽しむことが出来ました。相方は「さわら丼」にして「たたき」と食べ比べることが出来ました。

さわらや 岡山県 倉敷市

お昼を食べた後は、「倉敷アイビースクエア」に立ち寄りました。明治時代の「倉敷紡績所(現クラボウ)」発祥工場の外観や立木を可能な限り保存し、再利用して生まれた、ホテル・文化施設をあわせもつ複合観光施設です。創業時の紡績工場の建物群は、国の「近代化産業遺産」に認定されています。

倉敷アイビースクエア 岡山県 倉敷市

本年5月に開催された主要国首脳会議(G7広島サミット)に先立って本年4月に行われた「G7倉敷労働雇用大臣会合」が、「倉敷アイビースクエア」で開催されたとの事です。

倉敷アイビースクエア 岡山県 倉敷市

「岡山県 倉敷市 船穂(ふなお)町」にある「ふなおワイナリー」の直営店が「倉敷アイビースクエア」内にありましたので、地ワインも楽しむことが出来ました。

倉敷アイビースクエア 岡山県 倉敷市

蔦(アイビー)のからまる建物となりますが、手入れをしている光景も見られました。

倉敷アイビースクエア 岡山県 倉敷市



訪れたのは6月となりますので、紫陽花が綺麗に咲いているのが見られました。

倉敷アイビースクエア 岡山県 倉敷市

「倉敷美観地区」に別れを告げ、「倉敷駅」から「岡山駅」まで向かいました。

倉敷美観地区 岡山県 倉敷市


「倉敷駅」に到着です。以前は東京でも見られた115系です。運転席が変わった感じでしたので調べたとこと、中間車を改造して運転席を付けた「クハ115-1600台」との事です。4両編成から3両編成にして編成数が増えたことにより運転席付きの車両を増やす必要があったため、このような改造車が作られたとのことです。

倉敷駅 岡山県 倉敷市

東京では見る機会の減ったディーゼル機関車です。DD200と言う2017年から製造されている比較的新しい車両の様です。
私はこのタイプのディーゼル機関車だと「DD13」や「DD15」の方が馴染みのある世代となります。

倉敷駅 岡山県 倉敷市

宿泊したホテル(ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市))に戻り、少々休んだ後、早めの夕食に向かいました。
「岡山」で食べたかった「黄ニララーメン」です。

岡山 黄ニララーメン

「黄ニラ」は、普通のニラなのですが、光を遮断して栽培することによって、葉緑素の発生を抑えて黄色にし、収穫した後は太陽光に当てることで鮮明な黄色になり、この黄ニラ栽培は岡山県が発祥といわれているそうです。
普通の「葉ニラ」には含まれていない「アホエン(ニンニクなどにも含まれている)」物質が含まれており、、脳の老化を食い止め、記憶力をアップさせるといわれているそうです。

岡山 黄ニララーメン

「倉敷美観地区」を散策し、美味しい食事、お酒を頂くことが出来き2日目の夜も更けていきました。宿泊したホテルの部屋からの夜景です。

ヴィアイン岡山(岡山県 岡山市))

本年(’23年)6月に訪れた「岡山旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(211)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 211

コメント 19

Take-Zee

おはようございます!
115系がこんな顔に整形手術されたんですね!!!

by Take-Zee (2023-08-22 06:38) 

starwars2015

地元の名産をいただくのって旅の楽しみですね。
by starwars2015 (2023-08-22 09:10) 

ナツパパ

美味しいものたくさん召し上がって羨ましいです。
やっぱり食事は旅の愉しみですものね。
by ナツパパ (2023-08-22 09:11) 

ミーミー

岡山はブドウも有名ですね
  ラーメンもいいな
   
by ミーミー (2023-08-22 09:23) 

そら

倉敷アイビースクエアにも行かれたのですね!
個人的にふなおワイナリーのワインがとても好きで、毎年買い出しに行ってます。美味しいですよね。
by そら (2023-08-22 12:39) 

たぃ

食べ物が地元のもので、とても美味しそうです
黄ニラ、私も大好きですフフ
by たぃ (2023-08-22 12:40) 

溺愛猫的女人

「独歩」「雄町米ラガービール」、どちらも美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-22 13:35) 

Jetstream

どちらの丼物もおいしそうです。岡山ラーメン、と食は旅の楽しみでもありますね。
by Jetstream (2023-08-22 17:19) 

ヤッペママ

「脳の老化を食い止め、記憶力をアップ」これ重要です。
キニラ積極的に食べたいですね。
by ヤッペママ (2023-08-22 17:57) 

ヨッシーパパ

さわら丼は、以前食べログで探して、岡山駅近くの店で食べた事がありましたが、塩っぱくて、私には合いませんでした。
アイビーとは、ツタのことなのですね。
若い頃に流行ったアメリカのアイビールックに関係しているのかと思っていました。^_^
by ヨッシーパパ (2023-08-22 19:06) 

yamatonosuke

さわらのたたき丼は見るからに肉厚で美味しそうです。
黄ニララーメンは次に岡山行ったら絶対食べます(^^♪
by yamatonosuke (2023-08-23 01:16) 

yokomi

ランチに地ビール、午後には地ワイン...とは贅沢(^_^;) 倉敷は入院した叔父の見舞いに行った時だけ。改めて行きたい所です(^_^)v
by yokomi (2023-08-23 11:45) 

tarou

こんにちは、神秘的な大浪池にコメントを
有難うございます。
こちらの池は、ハイキングコースも整備されていて
神秘的なブルーの池が堪能出来ました。
倉敷アイビースクエアには宿泊して、倉敷の
美観地区を散策したことが有ります。
by tarou (2023-08-23 18:12) 

JUNKO

黄ニラにはそんな効果があるのですか。私も食べたいですね。
by JUNKO (2023-08-23 19:38) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
初めて倉敷に宿泊した10数年前、駅から美観地区へ
向かう途中の小料理屋で<さわらの炙り>をいただきましたが、
1切れ1000円でした。
by johncomeback (2023-08-23 19:51) 

横 濱男

倉敷美観地区は良いところですね。
若い頃、車で訪れました。
by 横 濱男 (2023-08-24 10:25) 

ミケシマ

倉敷の街並みとワイナリーを散策、とても素敵な旅ですね。
地ビールに地ワインいいなぁ(*^^*)
さわらのたたきがとってもおいしそう!
by ミケシマ (2023-08-24 11:53) 

kuwachan

2種類の小丼を選べるのがいいですね。
ひとつを選ぶのが難しそうですから(笑)
「さわらのたたき丼」は瀬戸内海ならではですね。
生のさわらを食べる機会は滅多にないです。
by kuwachan (2023-08-24 14:25) 

drumusuko

倉敷美観地区は歴史ある建物が並んでいて、いい所ですね~^^。そこに「さわらやさん」の食事もおいしそうです。その上地ビールやワインもあって、とても行きたくなりました(^^♪。
by drumusuko (2023-08-24 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます