SSブログ

「岡山後楽園」('23年6月 岡山旅行-2)

「岡山後楽園(岡山県 岡山市)」の紹介です。
本年(’23年)6月に2泊3日の個人旅行で「岡山」へ相方と2人で訪れました。前回の「
「羽田空港」から「岡山」まで('23年6月 岡山旅行-1) 」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。
「岡山空港」から「岡山駅」まで空港バスを使い、「岡山駅」からは「岡山電気軌道」の「路面電車」を利用して「城下(しろした)駅」まで行きそこから徒歩数分で「岡山後楽園」に到着です。

DSC07212 e01

「岡山後楽園」は「偕楽園(茨城県)」、「兼六園(石川県)」とともに「日本三名園」の一つとなり、西暦1700年(元禄13年)岡山(備前)藩主である池田綱政公によって造営された面積133,000m2の回遊式大名庭園となります。

DSC07217 e01

訪れたのは本年6月となりますので、季節のお花を美しく見られることが出来ました。

DSC07229 e01

以下、写真の羅列となってしまいます。

DSC07230 e01


DSC07232 e01


DSC07259 e01


DSC07250 e01

どこを眺めているのかは分からなかったですが、シロサギが一点を見つめながら歩いていました。

DSC07235 e01

回遊式庭園となりますので、美しい池を眺めながら散策が出来ました。

DSC07220 e01

DSC07302 e01

DSC07223 e01

餌が欲しいのか近づくと口をパクパクしながら近寄ってきました。

DSC07289 e01

訪れたのは平日だったせいもありますが、訪れている人もそんなに多くなく静かな感じでした。

DSC07293 e01


DSC07295 e01

「岡山後楽園」を散策後、昼食をしてその後、「岡山城」に向かいました。

DSC07252 e01  

8月なってしまいましたが、本年(’23年)6月に訪れた「岡山旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(206)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 206

コメント 16

お散歩爺

岡山後楽園は日本3名園だけあって素晴らしいです。
岡山には行ってますが桃太郎だけ楽しんで来ました。
次回は岡山後楽園にも行ってみたいです。
by お散歩爺 (2023-08-10 08:33) 

starwars2015

さすが日本三名園のひとつですね。
一度訪れてみたいです。
by starwars2015 (2023-08-10 08:39) 

たぃ

岡山後楽園は初見です。
日本三名園の一つだけあり、美しいですね
お花も鳥も池も名園そのものですね
by たぃ (2023-08-10 09:47) 

kuwachan

岡山の後楽園、友人の結婚式の帰りに立ち寄りました。
この池の前で記念写真を撮った記憶があります。
by kuwachan (2023-08-10 10:22) 

溺愛猫的女人

日本三名園だけありますね。とても美しいです。素晴らしい庭園ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-10 13:23) 

newton

後楽園は懐かしいです。岡山市に単身赴任していた時、川向こうから会社へ行く時、毎日のように後楽園の中を歩いて行きました。四季折々に変わる景色が懐かしいです。

by newton (2023-08-10 15:16) 

an-kazu

後楽園・・・綺麗なところですね!
      まだ行ったことがありません( ; ; )
(サギはきっとアオサギです)

by an-kazu (2023-08-10 16:12) 

ヤッペママ

義母達と訪れた時のことが思い出されます。
〇十年経ちます。
by ヤッペママ (2023-08-10 16:34) 

Take-Zee

こんばんは!
やたら、広い印象・記憶が残ってる公園です。
by Take-Zee (2023-08-10 18:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
以前にもコメントしましたが<後楽園>の
御茶屋さんの”ままかり寿司”が驚くほど美味しかったです。

by johncomeback (2023-08-10 19:30) 

yamatonosuke

以前に訪れたのは2月末だったのでこの時期に行ってみたい(^^♪
優雅なシロサギがとても美しいです~
鯉が寄ってくると殿様気分になります(笑)
by yamatonosuke (2023-08-11 00:41) 

タンタン

川や池の水がメッチャ綺麗なのが印象的です^^
by タンタン (2023-08-11 09:50) 

tarou

お早うございます、高千穂牧場にコメントを
有難うございました。
岡山後楽園は、芝生の綺麗な広い公園が良いですね、
築山の上からの眺めが好きです。
お花が綺麗な時に行かれましたね(^^)v
by tarou (2023-08-11 09:54) 

青い森のヨッチン

日本三園は何処も訪れたことがなくいつかもどこか1か所だけでもと思っています。


by 青い森のヨッチン (2023-08-11 13:03) 

ヨッシーパパ

岡山後楽園は日本三大名園の一つで、見所が満載ですね。
裏の出口が、岡山城に近いので、そこから城を見学しに行ったこともあります。
by ヨッシーパパ (2023-08-11 18:24) 

JUNKO

8月の暑さの中でまだきれいに花が咲いていますね。流石三目名園です。
by JUNKO (2023-08-12 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます