SSブログ

「天文館 居酒屋 ゆ」・「 鹿児島ラーメン 我流風」('23年4月 鹿児島旅行-7)

「天文館 居酒屋 ゆ」、「鹿児島ラーメン 我流風(がるふ)」さん等の紹介です。いずれも「天文館(鹿児島県 鹿児島市)」にあるお店となります。
本年(’23年)4月に2泊3日の個人旅行で「鹿児島」へ相方と2人で訪れました。前回の「
「かごしま水族館」 ('23年4月 鹿児島旅行-6) 」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
前回も紹介させて頂きましたが、この日は「カゴシマシティビュー」と言う「鹿児島市内」の観光地循環バスを利用していましたので、そのバスに乗り「かごしま水族館」から宿泊しているホテルのある「天文館」に向かいました。

桜島 鹿児島県 鹿児島市 

バスの車窓からも「桜島」がよく見られました。

桜島 鹿児島県 鹿児島市

「鹿児島」の名物である「軽羹(かるかん)」の元祖と言われている「明石屋」さんでお土産を購入しました。お店の名前は「軽羹」を作った菓子商人が「明石」出身に由来しているとの事です。

明石屋 鹿児島県 鹿児島市

ホテル(
リッチモンドホテル鹿児島天文館)に戻りました。宿泊した部屋から眺めた「桜島」です。夕刻となり西日を浴びた感じの色合いで見られました。

リッチモンドホテル鹿児島天文館 鹿児島県 鹿児島市

「鹿児島」に訪れてから知った事なのになりますが、私たちの滞在中に花火大会が開催されるとの事でした。会場(マリンポートかごしま)まではホテルから直線距離で6km位となり、その場所を確認したところ、私たち宿泊している部屋方向だったのもしかしたら花火が見られるかもと思い、夕食へ行くのを後回しにして、開催時刻を待ちました。
少々、遠くとはなりますが、花火が打ち上げられるのが部屋から見られました。

リッチモンドホテル鹿児島天文館 鹿児島県 鹿児島市

部屋呑みをしながら約1時間、花火を楽しむことが出来ました。ズーム&トリミングそして、動画からの切り取り写真となりますが、綺麗な花火を見られました。


C0011(3) e01.jpg

C0011(2) e01.jpg



リッチモンドホテル鹿児島天文館 鹿児島県 鹿児島市

夕食へは出遅れてしまいましたが、「鹿児島」で食べたいものがまだ残っていたので近くのお店に伺いました。「天文館 居酒屋 ゆ」さんと言う郷土料理の居酒屋さんですお店です。

天文館 居酒屋 ゆ 鹿児島県 鹿児島市

食べたかったのは「薩摩地鶏の刺身」となります。こちらのお店で数点頂き、〆のラーメンを食べに行きました。

天文館 居酒屋 ゆ 鹿児島県 鹿児島市

「鹿児島ラーメン 我流風(がるふ)」さんです。チェーン店となりますが、私たちが訪れたのは「天文館店」となります。

鹿児島ラーメン 我流風(がるふ) 鹿児島県 鹿児島市

鹿児島ラーメン 我流風(がるふ) 鹿児島県 鹿児島市

そこそこお腹いっぱいで、具材が多いのは無理そうだったので相方は「元祖ラーメン」にしました。

鹿児島ラーメン 我流風(がるふ) 鹿児島県 鹿児島市
      
豚骨スープが麺に絡み美味しく頂くことが出来ました。

DSC06659 e01

私は「黒豚つけ麺」にしました。

鹿児島ラーメン 我流風(がるふ) 鹿児島県 鹿児島市

お腹いっぱいになりホテルに戻りました。花火大会も終わり、2日目の夜も静かに更けていきました。
       
リッチモンドホテル鹿児島天文館 鹿児島県 鹿児島市


 7月下旬になってしまいましたが、本年(’23年)4月に訪れた「鹿児島旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(230)  コメント(22)  [編集]

nice! 230

コメント 22

yamatonosuke

西日を浴びた桜島も雄大でカッコイイですね(^^♪
薩摩は黒豚だけではなく地鶏もあったのか・・・
そしてこの時間帯に見るラーメンの破壊力!
by yamatonosuke (2023-07-28 01:28) 

Take-Zee

おはようございます!
花火がお見事に奇麗に撮れてますね~!
花火は難しいです (^∧^)!

by Take-Zee (2023-07-28 07:59) 

青い森のヨッチン

これだけ打ち上げ会場から離れていると花火の日の特別料金とか設定されず、しかも部屋からもちょっと花火見物がでたるのはラッキーですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-28 11:14) 

ミケシマ

鹿児島には一度だけ訪れたことがあります。
フェリーから桜島に降り立ったとき、地面が熱いのに驚きました。笑
偶然にも花火が見られてよかったですね!
やっぱりぼんさんさまの日頃の行いが良いからかな(*^^*)
地鶏のお刺身おいしそうです。
地鶏のお刺身と芋焼酎は最高の組み合わせですよね☆
by ミケシマ (2023-07-28 11:37) 

あとりえSAKANA

「鹿児島ラーメン 我流風天文館店」に屋久島に行く前に
立ち寄りました!美味しかった事だけは覚えています。
その後テイクアウトの白くまも。楽しかったことを今回
のブログを拝見して思い出しました(^ω^)
by あとりえSAKANA (2023-07-28 12:44) 

溺愛猫的女人

宿泊したホテルの部屋で花火大会を眺められたなんて最高ですね!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-07-28 13:53) 

たぃ

桜島を見て、花火も見れて、食事もよし
いうことないですね!
by たぃ (2023-07-28 13:54) 

drumusuko

今回も好天が続いて、綺麗な風景をたくさん見ることが出来て良かったですね~^^。夕陽の桜島も素敵です。何といっても花火大会はラッキーでしたね♪。写真も鮮やかで綺麗ですね(^^♪。
by drumusuko (2023-07-28 14:23) 

ヤッペママ

部屋で見事な花火見物は最高ですね。
名物も良くご存知ですこと。
by ヤッペママ (2023-07-28 17:00) 

ヨッシーパパ

部屋から花火が見られるのがわかっていたら、酒も夕食も買って来て飲みながら見てみたいです。
by ヨッシーパパ (2023-07-28 19:24) 

JUNKO

元祖ラーメン美味しそうです。
by JUNKO (2023-07-28 19:40) 

タンタン

鶏と言えば宮崎のイメージですけど、薩摩地鶏というのもあるんですね。
花火も見られてよかったですね^^
by タンタン (2023-07-29 06:07) 

kuwachan

西日が当たった桜島、すごくいい感じですね。
花火もとっても綺麗に撮れていて素晴らしいです。
by kuwachan (2023-07-29 09:37) 

tarou

お早うございます、九重高原(レゾネットクラブ
くじゅう)にコメントを有難うございました。
猛暑が続いていますね、高原でノンビリ過ごしたくなり
ますが、夏は海が好きです。
良いタイミングで、花火を楽しむことが出来ましたね(^^♪
鳥刺しに、つけ麺がが美味しそうです。
by tarou (2023-07-29 09:59) 

starwars2015

夏はやっぱり花火ですね。遠いのにきれいに撮れていますね。
やっぱり、シメはラーメンですね。
by starwars2015 (2023-07-29 13:55) 

ミーミー

花火も観れて良いですねえ
 その土地のラーメンもまた美味しいかと(^^♪ 
by ミーミー (2023-07-29 16:06) 

お散歩爺

桜島が良く見える水族館や花火を楽しんだり
薩摩地鶏の刺身など贅沢な一夜を過されましたね。
by お散歩爺 (2023-07-30 08:18) 

プー太の父

桜島の写真きれいですね。
馬刺しは40年ほど前熊本に行った時に初めて
食べてみましたが地鶏の刺身は知りませんでした。
鹿児島にも美味しいものがたくさんあるんですね。
今日は地酒が出てきませんでしたね(^^
by プー太の父 (2023-07-30 10:06) 

横 濱男

郷土料理の居酒屋、こういうお店がいいですね。
鹿児島ラーメン、サツマイモが関係しているのかなと思ったけど、普通のラーメンなんですね。
by 横 濱男 (2023-07-30 12:43) 

tarou

こんにちは、葉山海岸の花火大会にコメントを
有難うございました。
海の花火は、海面や波を照らし格別です。
by tarou (2023-07-30 15:08) 

JUNKO

豚骨出汁のラーメンは食欲をそそりますね。
by JUNKO (2023-07-30 17:24) 

yokomi

遠くに見える花火はドォーンとする迫力は無いかも知れませんが、花火の破裂と音がズレるので、また面白いです。昔の同僚が岩手境の峠へ親に連れられて行ったら、3カ所で打ち上げている花火が見えたと喜んでいました。
by yokomi (2023-08-02 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます