SSブログ

「牛かつ ぎゅう太」('23年4月 鹿児島旅行-8)

「牛かつ ぎゅう太(鹿児島県 鹿児島市)」さん等の紹介です。
本年(’23年)4月に2泊3日の個人旅行で「鹿児島」へ相方と2人で訪れました。前回の「 「天文館 居酒屋 ゆ」・「 鹿児島ラーメン 我流風」('23年4月 鹿児島旅行-7) 」からの続きとなり旅行3日目、最終日の紹介となります。
宿泊したホテル(
リッチモンドホテル鹿児島天文館)の部屋から見られる「桜島」です。3日間とも天候に恵まれました。

リッチモンドホテル鹿児島天文館 鹿児島県 鹿児島市

チェックアウトは12時とゆっくりしていましたし、飛行機の出発時刻も17時過ぎでしたので、荷物をフロントに預けホテルのある「天文館」で昼食を食べる事にしました。

リッチモンドホテル鹿児島天文館 鹿児島県 鹿児島市

滞在中に「黒豚」、「黒毛和牛」、「鳥刺」、「地魚のお寿司」、「鹿児島ラーメン」等、「鹿児島」の名物はそこそこ食べましたが、初日のお昼に食べた「鹿児島産牛肉」が美味しかったので、「牛かつ」を食べる事にしました。
こちらのお店はホテルにあったタウン誌で知った事になります。

牛かつ ぎゅう太 鹿児島県 鹿児島市

牛のカツを食べる機会は少ないので、楽しみでした。

牛かつ ぎゅう太 鹿児島県 鹿児島市

「黒毛和牛かつ定食」です。

牛かつ ぎゅう太 鹿児島県 鹿児島市

食べ方の作法が書いてありました。

牛かつ ぎゅう太 鹿児島県 鹿児島市

それに従い、ワサビやフライドガーリック、醤油や塩を付けて頂きました。

牛かつ ぎゅう太 鹿児島県 鹿児島市

ミディアレアとなりますので、牛そのものの美味しさも楽しめました。

牛かつ ぎゅう太 鹿児島県 鹿児島市

もう一品は「頂点丼」です。

牛かつ ぎゅう太 鹿児島県 鹿児島市

牛のステーキにハンバーグそして半熟煮玉子を美味しく頂くことが出来ました。
こちらもミディアレアの絶妙な焼き具合でした。

牛かつ ぎゅう太 鹿児島県 鹿児島市

お腹いっぱいになりましたので少々、散策をしてから荷物を預けてあるホテルに戻りました。4月の「鹿児島」となり、満開は過ぎてはいますが、ソメイヨシノを見ることが出来ました。

天文館 鹿児島県 鹿児島市    

地元のスーパーを見るのは旅先での楽しみの一つですが、生食出来る「鳥刺し」が普通に売っていました。「東京」ではあまり見かけることは無いように思いました。

天文館 鹿児島県 鹿児島市

中部地方以東では2017年8月で販売を終了した「カール」も売られていました。

天文館 鹿児島県 鹿児島市

前回(’13年)に「鹿児島」へ訪れた時は、「指宿(鹿児島県 指宿市)」まで足を延ばし、砂風呂を楽しんだり、「桜島」観光もしました。今回は「天文館」周囲だけの観光となりましたが、美味しい物を食べられホテルの部屋から花火も眺められ、航空券はマイレージ、そして「旅行支援」も利用出来たので経済的にも満足度が高い旅行となりました。

天文館 鹿児島県 鹿児島市

前回も紹介させて頂きましたが、今回の旅行では「カゴシマシティビュー」と言う「鹿児島市内」の観光地循環バスを利用していましたので、「鹿児島市電」を利用する機会は無かったですが、市電を利用しても便利な場所だと思います。

天文館 鹿児島県 鹿児島市

「天文館」から空港バスを利用して「鹿児島空港」に向かいました。

天文館 鹿児島県 鹿児島市

観覧車のある「鹿児島中央駅」を通り、空港に進んで行きます。

鹿児島中央駅 鹿児島県 鹿児島市

8月になってしまいましたが、本年(’23年)4月に訪れた「鹿児島旅行記」はもう1回紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(194)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 194

コメント 16

yamatonosuke

牛カツにはワサビが良く合いますね(^^♪
「頂点丼」ハンバーグまで乗ってる・・・
駅前カプセルホテルに泊まったのが懐かしい~
by yamatonosuke (2023-08-01 02:22) 

お散歩爺

天候にも恵まれて楽しい旅行でしたね。
いろんな美味しい鹿児島を食べきってきましたね。
爺は鹿児島市電の記憶が消えてます。
by お散歩爺 (2023-08-01 06:51) 

Take-Zee

おはようございます!
天文館で飲みすぎたのを覚えています!

by Take-Zee (2023-08-01 08:11) 

ミーミー

牛カツ!!
   ナイスです
by ミーミー (2023-08-01 09:37) 

tarou

お早うございます、臼杵石仏にコメントを
有難うございました。
牛カツをワサビやフライドガーリックと
薬味を変えて美味しそうです(^^)v
天文館は、いろいろお店が有って楽しい
ところですね。
by tarou (2023-08-01 09:49) 

たぃ

桜島や花火を楽しめて良かったですね
食もたんまり堪能してヨダレが出そう
良い鹿児島旅行でしたね
by たぃ (2023-08-01 12:38) 

溺愛猫的女人

「黒毛和牛かつ定食」「頂点丼」、どちらか一品と言われたら激しく悩みそうです。どちらもとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-01 13:34) 

kuwachan

鹿児島というと黒豚が有名ですが
黒毛和牛の牛カツも美味しそうですね。

by kuwachan (2023-08-01 13:51) 

ヨッシーパパ

神戸に行くと、カツと言えばビフカツのことのようですが、鹿児島でも有名だったのですね。
by ヨッシーパパ (2023-08-01 18:42) 

JUNKO

牛カツも美味しそうですね。
by JUNKO (2023-08-01 19:50) 

ヤッペママ

ワサビ・塩…意外と良くあいますね。
by ヤッペママ (2023-08-01 20:02) 

ナツパパ

牛カツってほとんど食べた記憶が無いんですよねえ。
でも美味しそうだなあ...探してみようかな。
丼も迫力一杯ですね。
by ナツパパ (2023-08-02 10:22) 

starwars2015

「頂点丼」ぜひこれを食べてみたいです。
半熟煮玉子が牛肉に負けないくらい美味しそうです。
by starwars2015 (2023-08-02 10:28) 

青い森のヨッチン

牛かつは食べたことがないですね
ソースはかけないんだぁ
by 青い森のヨッチン (2023-08-02 11:47) 

タンタン

スーパーに鳥刺しですか。当地でも見た事ありません。
by タンタン (2023-08-03 04:11) 

kgoto

牛カツ、食べてきたいです。しかも、しょうゆですか、おいしそう!
by kgoto (2023-08-06 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます