SSブログ

「かごしま水族館」 ('23年4月 鹿児島旅行-6)

「かごしま水族館(鹿児島県 鹿児島市)」の紹介です。
本年(’23年)4月に2泊3日の個人旅行で「鹿児島」へ相方と2人で訪れました。前回の「
「廻る寿司 めっけもん」など ('23年4月 鹿児島旅行-5) 」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
昼食後、「桜島」を眺めながら海沿いを歩き水族館に向かいました。

かごしま水族館(鹿児島県 鹿児島市)

こちらの水族館に訪れるのは’13年以来、約10年振り2回目となります。「いおワールドかごしま水族館」と言う愛称もあります。「いお」とは鹿児島弁で魚のことだそうです。
「ジンベイザメ」や「マダラトビエイ」が優雅に泳いでいるのがみられました。

かごしま水族館(鹿児島県 鹿児島市)

かごしま水族館(鹿児島県 鹿児島市)

イルカプールでは「ハンドウイルカ」による「イルカショー」が見られました。「イルカショー」は水族館での楽しみの一つです。以下、写真の羅列となってしまいます。ズーム&トリミングとなりあまり鮮明な写真ではないですがご了承願います。

かごしま水族館(鹿児島県 鹿児島市) 

かごしま水族館(鹿児島県 鹿児島市) 

かごしま水族館(鹿児島県 鹿児島市) 

かごしま水族館(鹿児島県 鹿児島市) 
かごしま水族館(鹿児島県 鹿児島市) 

DSC05794 e01

そして、クラゲの姿を眺め癒やされるのも水族館での楽しみの一つです。


かごしま水族館(鹿児島県 鹿児島市) 

いつまで見ていても見飽きない幻想的な光景です。

かごしま水族館(鹿児島県 鹿児島市)

前述の様に’13年にも「鹿児島」には訪れており、そのときには「桜島」にも行きましたので、今回は眺めるだけとしました。

かごしま水族館(鹿児島県 鹿児島市) 

かごしま水族館(鹿児島県 鹿児島市)

先に紹介させて頂いたイルカプールとは別に水族館の建物外の川でもイルカを見ることが出来ましたあ。

かごしま水族館(鹿児島県 鹿児島市)

かごしま水族館(鹿児島県 鹿児島市) 
 
この日は「カゴシマシティビュー」と言う「鹿児島市内」の観光地循環バスを利用していましたので、そのバスに乗り宿泊しているホテルのある「天文館」に向かいました。

7月下旬になってしまいましたが、本年(’23年)4月に訪れた「鹿児島旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(210)  コメント(17)  [編集]

nice! 210

コメント 17

tarou

お早うございます、耶馬渓(一目八景)にコメントを
有難うございました。
「いおワールドかごしま水族館」は大きな水族館ですね、
こちらでは、ジンベイザメやイルカショーも見られ
たんですね(^^♪
by tarou (2023-07-25 08:36) 

Take-Zee

おはようございます!
三浦半島、油壺京急マリンパークが閉園して
水族館もご無沙汰しています。
 1時間ほどのところに八景島シーパラダイスが
ありますが一人で行く気になりません・・

by Take-Zee (2023-07-25 09:25) 

starwars2015

水族館の写真がステキですね。
特にクラゲの写真は、こんなにクリアに撮れているのがすばらしいなと思いました。

by starwars2015 (2023-07-25 10:09) 

たぃ

鬱病患者に水族館は良いと噂があったので、発症した頃
水族館に行きましたが、なんと言ってもクラゲに魅了されました
イルカも可愛いですね〜〜

by たぃ (2023-07-25 10:21) 

溺愛猫的女人

水族館はとてもステキな場所ですよね。いるだけで水の世界に引き込まれるような気がします°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-07-25 13:44) 

ヤッペママ

クラゲの幻想的な光景に惹かれますね。
by ヤッペママ (2023-07-25 17:12) 

ヨッシーパパ

ここにもジンベイザメが居るのですね。
やはり、イルカショーは大人気なんですね。
by ヨッシーパパ (2023-07-25 19:12) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。

by johncomeback (2023-07-25 19:55) 

yamatonosuke

エイのお顔に見える口周りがとってもかわいい~
そしてイルカショーに涼をいただきました(^^♪
by yamatonosuke (2023-07-26 01:29) 

タンタン

イルカの躍動感が伝わってきました^^
by タンタン (2023-07-26 06:58) 

JUNKO

サメが迫力ありますね。
by JUNKO (2023-07-26 20:18) 

SWEET

イルカショーを見たくなりました。
クラゲは、本当にいつまでも見たくなり癒されますね。
by SWEET (2023-07-26 21:24) 

ミーミー

水族館
 大人も楽しめますね
by ミーミー (2023-07-27 04:54) 

tarou

こんにちは、熊野磨崖仏にコメントを
有難うございました。
大分にはたくさんの石仏が有ります、
国宝の臼杵の石仏も有名ですね。
by tarou (2023-07-27 16:52) 

青い森のヨッチン

川のイルカは水族館で飼っているイルカなのですか?
子供の頃に見ていた海外ドラマの「わんぱくフリッパー」みたいなイルカがたくさん出演するイルカショーは大好きです。
未だにイルカを見ると「フリッパー」と声が出ちゃう
by 青い森のヨッチン (2023-07-27 21:36) 

an-kazu

護衛艦らしきマストが見えるのが気になります!

by an-kazu (2023-07-28 08:42) 

yokomi

サメとエイが凄い迫力(^_^)v 我が家の次男は先日、県内の水族館で餌遣りのイベントが当たったとかで、潜ってきたそうです(^_^;)
by yokomi (2023-08-02 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます