SSブログ

「廻る寿司 めっけもん」など ('23年4月 鹿児島旅行-5)

「廻る寿司 めっけもん(鹿児島県 鹿児島市)」さん等の紹介です。
本年(’23年)4月に2泊3日の個人旅行で「鹿児島」へ相方と2人で訪れました。前回の「
「城山公園」など ('23年4月 鹿児島旅行-4) 」からの続きとなり旅行2日目の昼食等の紹介となります。
「カゴシマシティビュー」と言う「鹿児島市内」の観光地循環バスを利用しました。前回、紹介させて頂きましたが、「城山公園」を後にして「カゴシマシティビュー」で「ウォーターフロントパーク」に向かいました。 バスの車窓からの眺めとなりますが、噴煙を上げる「桜島」、そして南国風の風景が見られました。

ウォーターフロントパーク 鹿児島県 鹿児島市

お店に到着です。こちらは「ドルフィンポート店」となり、「鹿児島県」に何軒かある回転寿司のお店となります。’13年に「鹿児島」に訪れた時は同じお店の「鹿児島中央駅店」に訪れたことを思い出しました。
個人旅行の際には地元の回転寿司に訪れる機会がそこそこあります。地元のお魚をあまりお金に気にしないで食べられるのが良いと思っています。

廻る寿司 めっけもん 鹿児島県 鹿児島市

お寿司には日本酒を合わせる事が多いですが、「鹿児島」にいますので「芋焼酎」となります。

廻る寿司 めっけもん 鹿児島県 鹿児島市

「地魚」という言葉には弱いです。私も相方も好き嫌いがないので、「地魚」中心に食べました。

廻る寿司 めっけもん 鹿児島県 鹿児島市

以下、写真の羅列となります。

廻る寿司 めっけもん 鹿児島県 鹿児島市

廻る寿司 めっけもん 鹿児島県 鹿児島市

廻る寿司 めっけもん 鹿児島県 鹿児島市

前日のお昼にも食べましたが、この日もキラキラ光る「キビナゴ」を頂きました。

廻る寿司 めっけもん 鹿児島県 鹿児島市

天ぷらの「キビナゴ」も頂きました。

廻る寿司 めっけもん 鹿児島県 鹿児島市

お昼とはなりますがそこそこのお皿が積み上がりました。

廻る寿司 めっけもん 鹿児島県 鹿児島市


「種子島」や「屋久島」へ向かう高速船の旅客ターミナルにも近い場所となります。   

ウォーターフロントパーク 鹿児島県 鹿児島市

この時間帯は噴煙も上がっていなく落ち着いた感じの「桜島」が見られました。

ウォーターフロントパーク 鹿児島県 鹿児島市

ウォーターフロントパーク 鹿児島県 鹿児島市

ウォーターフロントパーク 鹿児島県 鹿児島市       
お腹いっぱいになりましたので、この辺り(ウォーターフロントパーク)を散策しながら、「かごしま水族館」に向かいました。

7月下旬になってしまいましたが、本年(’23年)4月に訪れた「鹿児島旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(220)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 220

コメント 19

yamatonosuke

ご当地の地魚を食べるのも旅行記楽しみですね(^^♪
酢味噌がのったキビナゴがキラキラ眩しい~
by yamatonosuke (2023-07-22 01:12) 

Take-Zee

おはようございます!
最近、回る寿司は少なくなりました・・・(^-^)!
不潔極まりない動画や仕入れ価格の上昇などで
タブレットで注文、新幹線の形したトレイが運んで
来ます!!

by Take-Zee (2023-07-22 08:12) 

青い森のヨッチン

旅先で独りで回らないお寿司屋さんに入るのは勇気がいるので私も回転寿司派ですね
お寿司以外にも変わったものが流れてくるので楽しいです。
by 青い森のヨッチン (2023-07-22 08:53) 

溺愛猫的女人

うわぁ~お寿司が輝いている°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°とても美味しそうです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-07-22 13:17) 

たぃ

地魚を中心に回転寿司を味わうなんて、サイコーですね
さっきご飯食べたばかりなのにヨダレが・・・
by たぃ (2023-07-22 15:12) 

JUNKO

みたことのないメニューが並んでいますね。
by JUNKO (2023-07-22 15:14) 

ヤッペママ

新鮮なネタにそそられます。
揚げ物も欲しくなりますものね。
by ヤッペママ (2023-07-22 16:38) 

ヨッシーパパ

鹿児島では、黒豚も美味しいですが、やはり海鮮が食べたくなりますね。
息子が小学生の時には、黒豚のしゃぶしゃぶばかりでしたが・・・。
by ヨッシーパパ (2023-07-22 18:29) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「キビナゴ」は美味しいんですが、仙台では入手困難です。
明日<一人鉄旅>に出かけます。27日に帰宅しますが、
28日に孫に会いに宇都宮に行きます。
by johncomeback (2023-07-22 19:54) 

starwars2015

光り物は苦手ですが、地魚をいただくというのもいいですね。
なにしろ新鮮な魚は美味しいですから。
by starwars2015 (2023-07-22 23:55) 

そら

お寿司いいですねぇ!
食べたいなぁ(^^)
by そら (2023-07-23 07:02) 

横 濱男

芋焼酎は、飲み始めるとクセになります(^^)
by 横 濱男 (2023-07-23 10:00) 

プー太の父

昼間から地酒の芋焼酎を飲みながら地魚の
お寿司をたくさん食べて満足されましたね。
醤油と芋焼酎もお店のオリジナルですか?
by プー太の父 (2023-07-23 10:24) 

タンタン

めっけもん懐かしいな、と思って過去記事見てみたら、
全く違う店構えでした。外装リニューアルしたのかな?
キビナゴのお寿司がいいですね♪
by タンタン (2023-07-23 15:46) 

tarou

こんにちは、青の洞門にコメントを
有難うございました。
鹿児島のお寿司は光るキビナゴが
美味しそうです。
噴煙が出てない櫻島もいいですね(^^)v
by tarou (2023-07-23 16:00) 

ナツパパ

初めて目にする食材でお寿司、はいいですねえ。
いかにも旅行を愉しんでいるなあ、と拝見しました。
そういう旅行、わたしもまたしたいです。
by ナツパパ (2023-07-24 15:59) 

kuwachan

海に面しているところのお寿司屋さんはネタが新鮮で本当に美味しそうです。
私も行ったらきっとお皿が山のように積み上がるに違いないです(笑)
by kuwachan (2023-07-24 16:30) 

ミーミー

その土地で食べるお寿司
 美味しいでしょうね  旅の楽しみ(^^♪ 
by ミーミー (2023-07-24 17:38) 

yokomi

うーん、回転寿司も光モノも大好きです(^_^;)
by yokomi (2023-08-02 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます