SSブログ

「リッチモンドホテル鹿児島天文館」など('23年4月 鹿児島旅行-3)


リッチモンドホテル鹿児島天文館(鹿児島県 鹿児島市)」さんなどの紹介です。
本年(’23年)4月に2泊3日の個人旅行で「鹿児島」へ相方と2人で訪れました。前回の「
「熊襲亭 (くまそてい)」など('23年4月 鹿児島旅行-2)」
」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。。
前回、紹介させて頂きました様に「熊襲亭 」さんで薩摩料理の昼食を頂いた後、宿泊するホテルの有る「天文館」辺りをさんさくして、ホテルに向かいました。
宿泊したホテルは「天文館」のアーケードにあり、近くにコンビニもあり便利な場所となりました。

リッチモンドホテル鹿児島天文館(鹿児島県 鹿児島市)

リッチモンドホテル鹿児島天文館(鹿児島県 鹿児島市)

「リッチモンドホテル」は全国に40以上のホテルを展開していて、親会社はファミレスの「ロイヤルホスト」グループとなっていますが、以前は「ダイワロイヤルネット」などを展開する「大和ハウス」グループだったそうです。

リッチモンドホテル鹿児島天文館(鹿児島県 鹿児島市)

安価なセミダブルの部屋を予約しましたが、最上階の11階にしてもらえました。

リッチモンドホテル鹿児島天文館(鹿児島県 鹿児島市)

リッチモンドホテル鹿児島天文館(鹿児島県 鹿児島市)

ツインの部屋にしたかったのですが満室との事で、広めのダブルの部屋にしてもらいました。窓が2面あるわけではないですが、端部屋だったので静かな感じでした。

リッチモンドホテル鹿児島天文館(鹿児島県 鹿児島市)

このホテルは「天文館」のアーケード街にあるので展望は望めないとホテルのホームページにも記載があるのですが、最上階のせいか、そんなに展望が悪いわけはなかったです。

リッチモンドホテル鹿児島天文館(鹿児島県 鹿児島市)

そして、正面ではないですが、窓の横からは噴煙を上げる「桜島」や海が見られる「パーシャルオーシャンビュー」でした。

リッチモンドホテル鹿児島天文館(鹿児島県 鹿児島市)

お昼をそこそこ食べましたので、夕食は部屋呑にしました。

リッチモンドホテル鹿児島天文館(鹿児島県 鹿児島市)
 

リッチモンドホテル鹿児島天文館(鹿児島県 鹿児島市)

「鹿児島市」での初日の夜も更けていきました。
    
リッチモンドホテル鹿児島天文館(鹿児島県 鹿児島市)      
7月なってしまいましたが、本年(’23年)4月に訪れた「鹿児島旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


リッチモンドホテル鹿児島天文館

リッチモンドホテル鹿児島天文館

  • 場所: 鹿児島県 鹿児島市 千日町14-28
  • 特色: 鹿児島の中心、天文館で快適な滞在を
       ご提供致します。
nice!(214)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 19

yamatonosuke

お部屋から桜島が見えるなんて素晴らしい(^^♪
そしてお供は鹿児島といえばやっぱり芋焼酎!
by yamatonosuke (2023-07-16 01:09) 

suzu*

なんとまぁ!我が街に(かなり遠いトコですが)来られたんですね?
お二人での旅行、さぞかし良い思い出となるでしょうね。
by suzu* (2023-07-16 08:22) 

drumusuko

部屋からの眺め、最高じゃないですか~^^。
桜島も綺麗に見えて、街並みは意外と大きいですね~。
鹿児島ならではの芋焼酎、また九州限定の飲み物など、美味しい飲み物や食べ物があって、良い旅行になりそうですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-07-16 10:07) 

そら

クラフトチューハイというものを初めて知りました。
桜島小みかんのチューハイ美味しいだろうなぁ。
鹿児島へお邪魔した時に桜島小みかんがあまりにも美味しくて、びっくりしましたw見つけてたら絶対買ってました。ぼんさんは、いつもお上手に見つけてらっしゃいます。すごい。
by そら (2023-07-16 11:04) 

横 濱男

鹿児島、桜島が圧巻ですね。
行ったことが無いので、記事を楽しみにしてます。
by 横 濱男 (2023-07-16 11:12) 

溺愛猫的女人

お酒の選択がとてもステキです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-07-16 12:34) 

Take-Zee

こんにちは!
出張で何回か行きました・・・
初めてのとき、いきなり口の中がジャリジャリ
したのには驚きました・・灰です。

by Take-Zee (2023-07-16 12:36) 

たぃ

部屋飲み、いいですね
ゆっくりくつろいだ旅行、大好きです
by たぃ (2023-07-16 13:18) 

JUNKO

リッチモンドホテル眺めも良くお¥部屋も素敵ですね。よい思い出ができたことでしょう。
by JUNKO (2023-07-16 17:08) 

ヨッシーパパ

桜島は、いつでも噴火していますね。
天文館にあるのは、色々な面で便利ですね。
by ヨッシーパパ (2023-07-16 18:31) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
S社の鹿児島事業所に出張に行った際に、
レンタカーを借りて事業所から1時間以上かかる
桜島の麓の「古里温泉」に宿泊しました。
錦江湾に面した混浴の露天風呂に白装束で浸かりました。
by johncomeback (2023-07-16 19:42) 

ヤッペママ

桜島・鹿児島訪問した時のことを思い出しながら拝見させて頂きます。
by ヤッペママ (2023-07-16 20:51) 

ミーミー

桜島が見えていいですね
 美味しい物も食べてゆっくり寝ましたか
  
by ミーミー (2023-07-17 06:49) 

starwars2015

窓から桜島が見えるなんて、すてきな部屋で良かったですね。
by starwars2015 (2023-07-17 08:29) 

タンタン

「クラフトビール」では無く「チューハイ」なんですね。
by タンタン (2023-07-17 08:55) 

tarou

こんにちは、阿蘇山(西巌殿寺奥の院)に
コメントを有難うございました。
鹿児島天文館では、黒豚しゃぶしゃぶを食べた
思いでが有ります。
by tarou (2023-07-17 13:23) 

青い森のヨッチン

部屋から桜島の様子が見えるのはいいですね
夜とか火口付近が赤く光る様子が見えるのかなぁ??
by 青い森のヨッチン (2023-07-17 21:44) 

kuwachan

暑い日が続いているので、天文館で白くまアイスを
思い出してしまいました(^^ゞ
桜島が近いですよね^^
by kuwachan (2023-07-18 14:31) 

yokomi

最上階にするとは気が利いた宿ですね(^_^)v
天文人なので「天文館」が気になります(^_^;)
by yokomi (2023-08-02 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます