SSブログ

「熊襲亭 (くまそてい)」など('23年4月 鹿児島旅行-2)

「熊襲亭 (くまそてい)(鹿児島県 鹿児島市)」さんなどの紹介です。
本年(’23年)4月に2泊3日の個人旅行で「鹿児島」へ相方と2人で訪れました。前回の「「羽田空港」から「鹿児島」まで('23年4月 鹿児島旅行-1)」からの続きとなり旅行初日の昼食の紹介となります。
「鹿児島空港」から「鹿児島市」の繁華街である「天文館」まで空港バスで移動し、宿泊予定のホテルに荷物を預けた後、昼食に向かいました。
予約はしませんでしたが、旅行前に調べておいたお店となります。「正調さつま料理」のお店との事です。


熊襲亭 (くまそてい)(鹿児島県 鹿児島市) 

落ち着いた店内のテーブル席で頂くことが出来ました(座敷があるかは不明ですが)。

熊襲亭 (くまそてい)(鹿児島県 鹿児島市) 
色々な「さつま料理」が食べられるランチのコースにしました。「ゴーヤ」の様に見えるは「にがごりの酢漬」で鹿児島の名物との事です。「にがごり/にがうり」と呼ばれていますが、「ゴーヤ」と同じ物となります。

熊襲亭 (くまそてい)(鹿児島県 鹿児島市) 

「鹿児島」なので飲み物は「焼酎」です。

熊襲亭 (くまそてい)(鹿児島県 鹿児島市) 

「鹿児島」の郷土料理に欠かせない「キビナゴ」のお刺身です。

熊襲亭 (くまそてい)(鹿児島県 鹿児島市) 

こちらも「鹿児島」の味となる「薩摩揚げ」です。

熊襲亭 (くまそてい)(鹿児島県 鹿児島市) 

「カツオのタタキ」も鹿児島で食べたい味の一つとなります。

熊襲亭 (くまそてい)(鹿児島県 鹿児島市) 

メインの肉料理は私と相方で別々の物にしてシェアしました。一つは「黒豚のしゃぶしゃぶ」です。

熊襲亭 (くまそてい)(鹿児島県 鹿児島市) 
「鹿児島黒豚」のルーツはおよそ400年に琉球から薩摩へ移入されたのが起源と言われています。

熊襲亭 (くまそてい)(鹿児島県 鹿児島市) 

もう一つは「薩摩牛のステーキ」です。

熊襲亭 (くまそてい)(鹿児島県 鹿児島市) 

焼きすぎの様にみられますが、そこそこ厚みがあるので良い感じのミディアムレアで頂くことが出来ました。
厳選された生産者が、エサづくりや肥育環境・牛の体調管理をきめ細やかに行って育てられた黒毛和牛のみが名乗ることを許されるのが「薩摩牛」との事です。 

熊襲亭 (くまそてい)(鹿児島県 鹿児島市) 

「正調さつま料理」を焼酎とともに美味しく頂くことが出来ました。
   
熊襲亭 (くまそてい)(鹿児島県 鹿児島市)
食後は「天文館」を散策しながら宿泊先にホテルに向かいました。氷白熊の本家、「天文館むじゃき」です。

天文館むじゃき(鹿児島県 鹿児島市) 

「鋒楽(ほうらく)饅頭」は蜂蜜入りの生地に、「黒あん」、「白あん」が入った「熊本県」の名物との事です。「熊本県」の他、ここ「鹿児島県」、「福岡県」、「宮崎県」に店舗があるようです。

鋒楽(ほうらく)饅頭(鹿児島県 鹿児島市) 

作っているところ見ているうちに食べたくなり、ランチを食べた後となりますが、別腹で頂きました。
このお店(鹿児島 天文館店)はこの旅行から戻った後の2023年5月7日放送の朝日放送系列のTV番組「朝だ!生です旅サラダ」でも紹介されていていたのを偶然見ました。私たちが訪れた約1ヶ月後となり懐かしく拝見させて頂きました。

  
鋒楽(ほうらく)饅頭(鹿児島県 鹿児島市)            


7月なってしまいましたが、本年(’23年)4月に訪れた「鹿児島旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(195)  コメント(21)  [編集]

nice! 195

コメント 21

くまら

キビナゴ美味そう
by くまら (2023-07-13 00:08) 

kuwachan

私も鹿児島へ行った時にきびなごと薩摩揚げは食べました。
薩摩揚げはお土産でも買って帰りました^^
by kuwachan (2023-07-13 05:52) 

お散歩爺

いやあ~御主人様と美味しい正調さつま料理を
戴いて至福の時でしたね。さて爺も納豆で朝飯だ(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-07-13 07:14) 

starwars2015

「熊襲」って確か日本の神話に出ていたような。伝統を受け継ぐお店なんでしょうね。
黒豚に薩摩牛と食べてみたいもののパレードです。
by starwars2015 (2023-07-13 08:51) 

Take-Zee

おはようございます!
熊襲・・こわい名称ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-13 08:52) 

もーもー

死ぬまでには  日本制覇したいのですが・・・
あちらこちら  ゆっくり  旅したいな――
by もーもー (2023-07-13 09:09) 

ミーミー

鹿児島も食べ物がおいしいでしょうね
 娘も先日友達と行き楽しかった様子
by ミーミー (2023-07-13 10:12) 

溺愛猫的女人

「キビナゴ」のお刺身、ぜひ一度食べてみたいと憧れています(*^^*) 
by 溺愛猫的女人 (2023-07-13 13:21) 

ヤッペママ

キラキラ光るきびなご新鮮そのもの…美味しそう。
焼酎とともに美味しいお料理に舌鼓。
by ヤッペママ (2023-07-13 15:52) 

たぃ

どれも美味しそうなものばかり・・・
お隣さんのおばあちゃんが鹿児島生まれだったので
さつま揚げは相当いただきました、懐かしいです
by たぃ (2023-07-13 16:32) 

JUNKO

薩摩料理を堪能していますえ。私もお相伴したいです。
by JUNKO (2023-07-13 17:44) 

ヨッシーパパ

店構えに見覚えがあると思いましたら、2,015年7月に夕食を食べました。
ぐるなびか何かの、生ビールサービスのクーポンを利用しましたが、クーポン利用時は支払いの時にクレカが使え無いことになっていました。orz
by ヨッシーパパ (2023-07-13 18:29) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
鹿児島駅は乗り換えで何度か利用しましたが、
鹿児島市内を観光した事がありません。キビナゴは
桜島の麓の古里温泉(桜島シーサイドホテル)で食べました。
by johncomeback (2023-07-13 19:22) 

タンタン

私も以前に鹿児島を訪れた際、キビナゴの刺身を食べた事を思い出しました。
キビナゴに限らずどの料理も鹿児島らしさに溢れてますね。
by タンタン (2023-07-13 20:40) 

青い森のヨッチン

熊襲亭とは豪快な名前のお店ですね

by 青い森のヨッチン (2023-07-13 21:17) 

yamatonosuke

キビナゴのお刺身がキラキラと輝いてます☆
カツオといえばやっぱり枕崎ですね(^^♪
黒豚に薩摩牛と美味しものがいっぱいだ~
by yamatonosuke (2023-07-14 01:46) 

tarou

お早うございます、大江教会にコメントを
有難うございました。
丘の上にそびえ立つ教会は異国に来た感じが
しました。
本場の薩摩揚げ・キビナゴに、本命の黒豚
シャブシャブが美味しそうです。
by tarou (2023-07-14 08:08) 

ナツパパ

いろいろ美味しそうな料理が並びましたね、いいなあ。
鹿児島はなかなか行けないところですが、たしかに訪れる価値はありますね。

by ナツパパ (2023-07-14 09:29) 

yumibaba

きびなご5個ぐらいでいいわ~。
食べたい!
by yumibaba (2023-07-15 06:25) 

tarou

こんばんは、熊本城にコメントを
有難うございました。
熊本城は、復旧しながら特別公開されて
いる様です。
【パンフレット】
https://castle.kumamoto-guide.jp/info/file/pamphlet_ja.pdf
機会が有れば、また遊びに行きたい所です。
by tarou (2023-07-15 20:11) 

バク・ハリー

わぁ。美味しそう(^ ^)
by バク・ハリー (2023-07-20 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます