SSブログ

「冨茂登」など('23年3月 函館旅行-7)

「冨茂登(ふもと)(北海道 函館市)」さんなどの紹介です。
本年(’23年)3月に2泊3日の個人旅行で「函館」へ相方と2人で訪れました。前回の「
「外国人墓地」など('23年3月 函館旅行-6) 」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
前回、紹介させて頂きましたが、「外国人墓地」を散策後、昼食のため「函館市電」を利用して「十字街駅」で乗り換えて「宝来町駅」に向かいました。
「十字街駅」と「宝来町駅」の間は徒歩でも5分程度となりますが、この日は「函館市電」の1日乗車券を購入したのでそれを有効活用した事になります。
「宝来町駅」の近くには「函館」の和菓子屋さんとして知られている「千秋庵総本家」さんがあります。
北海道のお土産として有名な「マルセイバターサンド」の「六花亭」さんも歴史を辿ると「千秋庵総本家」さんにたどり着くとの事です。(Wikipedia(ウィキペディア)より)
私たちが昼食で訪れたのはその右側にある「冨茂登」さんとなります。



千秋庵総本家 北海道 函館市

「冨茂登」さんは「ミシュランガイド北海道2017特別版」で「一つ星」を獲得しているお店となります。
「北海道」の「ミシュランガイド」は「東京版」の様に毎年刊行されているわけではないので「2017年版」が現時点での最新版となります。

冨茂登 北海道 函館市 ミシュラン 一つ星

食べ終わった後に撮った写真となりますので、散らかした状態で恐縮ですが、2人で利用出来る個室の部屋でした。訪れたのは3月となりますので、雛祭りの掛け軸が見られました。

冨茂登 北海道 函館市 ミシュラン 一つ星

利用した個室の窓の外には大量の雪が見られました。窓ガラスを割って部屋に雪崩れ込んでこないかちょっと心配でした。

冨茂登 北海道 函館市 ミシュラン 一つ星

私たちの頂いたメニューとなります。

冨茂登 北海道 函館市 ミシュラン 一つ星

以下、食事の写真の羅列となってしまいます。
前菜です。盛り付けも美しく色々な味を楽しめました。
写真には無いですがお酒は「北海道」の地酒「男山」を頂きました。

冨茂登 北海道 函館市 ミシュラン 一つ星

前述のように「雛祭り」の月になりますので「蛤潮汁」が供されました。

冨茂登 北海道 函館市 ミシュラン 一つ星

「函館」に訪れたら食べたい烏賊は「烏賊ソーメン」で頂けました。

冨茂登 北海道 函館市 ミシュラン 一つ星

うずらの玉子を崩して色々な味を楽しむことが出来ました。

冨茂登 北海道 函館市 ミシュラン 一つ星

「桜鱒香り焼き」です。

冨茂登 北海道 函館市 ミシュラン 一つ星

合鴨の紙鍋です。合鴨は「北海道中部」の「滝川産」とのことでした。

冨茂登 北海道 函館市 ミシュラン 一つ星

締めは「いくら御飯」です。

冨茂登 北海道 函館市 ミシュラン 一つ星

見た目も美しいデザートも頂き満足度の高い昼食でした。ランチとなりますのでお財布にも優しかったです。

冨茂登 北海道 函館市 ミシュラン 一つ星

今回は訪れませんでしたが、この辺りからは「函館山」がよく見られました。手前に見られる銅像はエトロフ航路の開発や北方漁場の経営、江戸幕府の代理人としてロシアとの交渉に当たったことでも知られる、江戸時代の豪商「高田屋嘉兵衛」の銅像となります。

冨茂登 北海道 函館市 ミシュラン 一つ星

お腹いっぱいでしたが、隣にある「千秋庵総本家」さんで食後の和菓子を別腹で頂きました。

千秋庵総本家 北海道 函館市         
最寄り駅の「宝来町駅」から「函館市電」を利用して終点の「谷地頭(やちがしら)駅」に向かいました。

6月下旬なってしまいましたが、本年(’23年)3月に訪れた「函館旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(205)  コメント(15)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 205

コメント 15

yamatonosuke

窓の外の大量の雪を見ると全裸でダイブしたい(笑)
烏賊ソーメンとても美味しそうです(^^♪
by yamatonosuke (2023-06-22 01:57) 

ミーミー

綺麗で美味しそうなお料理!
  函館山 あの頂上から見た夜景は忘れられないです
 
by ミーミー (2023-06-22 06:21) 

Take-Zee

おはようございます!
見た目も美しいランチでしたね (^-^)!

by Take-Zee (2023-06-22 07:30) 

横 濱男

窓に大量の雪。
冷蔵庫の中に居るような空気感になりますね。
by 横 濱男 (2023-06-22 09:39) 

たぃ

素敵なランチコースですね
あ、よだれが、、、
確かにガラス戸の大雪はびっくりしますね
by たぃ (2023-06-22 10:04) 

溺愛猫的女人

窓の外の雪に驚きです。寒さが伝わって来ますね。
「烏賊ソーメン」が上品でとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-22 12:32) 

drumusuko

冨茂登の懐石料理、とても美味しそうですね~^^。
六花亭本店には行った事がありますが、千秋庵総本家とのつながりがあったとは、知りませんでした。どちらも有名なお店、函館満喫してますね~(^^♪。
by drumusuko (2023-06-22 13:49) 

ヨッシーパパ

立派な料亭での昼懐石は、やはり豪華ですね。
高田屋嘉兵衛は、司馬遼太郎氏の「菜の花の沖」の主人公ですね。聖ニコライが、彼を心酔して函館に訪れたと別の紀行記に書かれていました。
by ヨッシーパパ (2023-06-22 18:37) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
函館では”イカ”は外せませんね。
近年は不漁続きで価格が高騰しているよです。

by johncomeback (2023-06-22 19:36) 

ヤッペママ

函館で烏賊は頂きたいですね。
烏賊ソーメン美味しそう 大好き。
by ヤッペママ (2023-06-22 19:56) 

starwars2015

さすがミシュランガイド掲載店ですね。
どのお料理も凝っていて美味しそうです。
by starwars2015 (2023-06-23 08:58) 

michi

ガラス窓に張り付いた雪、ガラスが壊れそうで心配になりますね。
子どもの頃の大雪を思い出します。家の周りの雪を掘り上げて、家が潰れないように隙間をつくるのが私の仕事でした。
by michi (2023-06-23 12:28) 

tarou

こんにちは、ホテル(セトレグラバーズハウス長崎)に
コメントを有難うございました。
冨茂登さんの懐石料理は、ランチとは思えない豪華さ
です。
by tarou (2023-06-23 13:17) 

タンタン

イカの刺身は趣向を凝らしてますし、
牛ではなく鴨鍋というのも趣がありますね。
そして何より美味しそう♪
by タンタン (2023-06-24 13:42) 

yokomi

お財布にも優しかったランチ...とありますが、それでも高そう...(^_^;)
by yokomi (2023-06-27 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます