SSブログ

「外国人墓地」など('23年3月 函館旅行-6)

「外国人墓地墓地(北海道 函館市)」などの紹介です。
本年(’23年)3月に2泊3日の個人旅行で「函館」へ相方と2人で訪れました。旅行2日目の紹介となり、前回の「ラ・ジェント・ステイ函館駅前」など-2('23年3月 函館旅行-5) 」からの続きとなります。 

2日目は「函館市電」の1日乗車券を購入して「函館市内」を散策しました。
最初に訪れたのは「函館どっく前駅」です。

外国人墓地墓地(北海道 函館市)

「函館どっく前」から「外国人墓地」に向かいました。

外国人墓地墓地(北海道 函館市)
「函館どっく前」から「外国人墓地」までは約760mあり、歩いて10分程度かかることになります。

外国人墓地墓地(北海道 函館市)

「函館」には見所がたくさんあり、「函館山」や「五稜郭」には何回か訪れているので、今回はそれらの場所には訪れず、20年振りくらいとなる「外国人墓地」に伺うことにしました。

外国人墓地墓地(北海道 函館市)

約20年前に訪れた時の事はあまり覚えていないのですが、時間が止まっている感じでした。

外国人墓地墓地(北海道 函館市)


外国人墓地墓地(北海道 函館市)


外国人墓地墓地(北海道 函館市)


外国人墓地墓地(北海道 函館市)

約10分歩き「外国人墓地」に到着です。

外国人墓地墓地(北海道 函館市)

あまり見られる機会の無い十字架の墓地となります。

外国人墓地墓地(北海道 函館市)

外国人墓地墓地(北海道 函館市)

この辺りから見られる海も美しかったです。

外国人墓地墓地(北海道 函館市)

「函館どっく前駅」から「湯の川」行きの市電に乗り、次の訪問地に移動しました。
       
外国人墓地墓地(北海道 函館市)     
6月なってしまいましたが、本年(’23年)3月に訪れた「函館旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(199)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 199

コメント 16

ミーミー

函館
 外国人も多かったのでしょうね
 市電 乗ってアチコチいいですね
by ミーミー (2023-06-19 06:31) 

Take-Zee

おはようございます!
函館も外国人が数多く住んでいた地域ですね!

by Take-Zee (2023-06-19 07:48) 

starwars2015

市電の雰囲気といい、古い町並みにマッチしていますね。
by starwars2015 (2023-06-19 08:47) 

たぃ

1日乗車券を利用して、あちこち散策するのは良いですね
函館は外国人が多かったのですね
昔ながらの建築物がとても興味をそそります
by たぃ (2023-06-19 09:42) 

drumusuko

やはり函館は異国の雰囲気で、魅力的な街ですね~^^。
外人墓地、相当昔行った記憶があります。キリスト系の教会などもあって、見る所満載ですね。また行きたくなりました(^^♪。
by drumusuko (2023-06-19 10:04) 

溺愛猫的女人

函館の街の雰囲気がとてもステキですね。市電が好きなので、ぜひ市電に乗ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-19 12:28) 

ヤッペママ

何度か訪れる度に見学場所や新しい体験・味が増えますね。

by ヤッペママ (2023-06-19 16:22) 

tarou

こんにちは、新地中華街(西湖)にコメントを
有難うございました。
長崎の中華街では、チャンポンと皿うどんを食べたく
なりますね(^^)v
函館の外人墓地の写真が懐かしかったです。
by tarou (2023-06-19 18:09) 

ヨッシーパパ

観光地での1日乗車券はよく使います。
先日、行った長崎では、車内販売はしておらず、ガッカリしていた客がいました。
by ヨッシーパパ (2023-06-19 19:05) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
函館には10回以上行ってますが市電に乗った事がありません。
北海道で市電(路面電車)があるのは函館と札幌だけですね。
九州・四国では市電がある街が多いですが、東日本の街では殆ど無いですね。
by johncomeback (2023-06-19 19:37) 

yamatonosuke

ファンタの看板に懐かしさを覚えます(^^♪
外国人墓地からの風景が美しい~
by yamatonosuke (2023-06-20 01:21) 

タンタン

雪を被った山々を見ると、北の国なんやな~と思います。

by タンタン (2023-06-20 06:35) 

お散歩爺

函館には何度か行ってますが外人墓地には行ってません。
海の見える良いところに有るんですね。
by お散歩爺 (2023-06-20 06:58) 

tarou

お早うございます、眼鏡橋(ハートストーン)に
コメントを有難うございました。
1982年の長崎大水害で被害を受けた、中島川改修工事の時に
埋め込まれたようですが、2個しか見つけることができません
でした。
by tarou (2023-06-21 07:45) 

kuwachan

私も函館市内を観光するときには市電を利用しましたが、
外人墓地は行かなかったです。
by kuwachan (2023-06-21 23:00) 

yokomi

超有名観光地なのでどこも賑わっているのかなぁ...と思えば、寂れている所も有りましたね。少子高齢化、地方衰退の一コマかと(>_<)
by yokomi (2023-06-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます