SSブログ

「回転寿司 根室花まる」など ('23年3月 函館旅行-3)

「回転寿司 根室花まる(北海道 函館市)」さんなどの紹介です。
本年(’23年)3月に2泊3日の個人旅行で「函館」へ相方と2人で訪れました。旅行初日の紹介となり、前回の「 「函館空港」から「函館市内」まで('23年3月 函館旅行-2)」からの続きとなります。 
前回も紹介させて頂きましたが、「函館」到着時は青空でしたが、急に吹雪くような雪が降り、その雪も落ち着き昼食に向かいました。
「北海道」以外には「東京」にも店舗のある回転寿司のお店となります。

回転寿司 根室花まる(北海道 函館市)

回転寿司となりますので値段もあまり気にすること無く地物を中心に頂きました。

回転寿司 根室花まる(北海道 函館市)

銘柄は忘れてしまいましたが、地酒の冷やを飲みました。私も相方も冬でも吟醸系の冷酒が好みです。

回転寿司 根室花まる(北海道 函館市)

写真の羅列となっていますが、美味しく頂くことができました。

回転寿司 根室花まる(北海道 函館市) 

回転寿司 根室花まる(北海道 函館市)

そこそこお皿が積み上がってきました。

回転寿司 根室花まる(北海道 函館市)

「ゴッコ汁」です。「ゴッコ汁」とはゴッコ(ホテイウオ)を使用した鍋料理で、「北海道」、特に道南地区のの郷土料理となり、以前、「函館」に訪れた際に知った事になります。

回転寿司 根室花まる(北海道 函館市) 

そこそこお腹いっぱいになりましたが、「北海道」に訪れた際には必ず立ち寄る「セイコーマート」でデザートのアイスクリームを購入しました。
「セイコーマート」は「北海道」以外では「茨城県」と「埼玉県」にも店舗があります。

セイコーマート

私も相方もスィーツ系を定常的に食べるわけではないのですが、食後には別腹で無性に食べたくなることがあります。

セイコーマート

旅先では昼(朝?)からお酒を飲むのでレンタカーを利用しない私たちには市電が走っている「函館」は便利です。

函館市電

訪れたのは本年(’23年)3月となりますが、そこそこの積雪があったようです。

函館

「金森赤レンガ倉庫」辺りを散策しました。

金森赤レンガ倉庫 北海道 函館市

「函館」散策で好きな場所のひとつです。

金森赤レンガ倉庫 北海道 函館市

今回は訪れませんでしたが正面には「函館山」が見られました。右側に見られる茶色の建物は、以前、「函館」に訪れた際に何回か利用した事のある「ウイニングホテル」となります。このホテルは「北島三郎記念館」も併設されていたのですが、建物の老朽化に伴う設備の点検および修繕のため、2021年9月1日より休館しています。
  
ウイニングホテル 北海道 函館市 

2013年の日経新聞「観光で訪れたい坂の名所ベスト10 」で第1位に選ばれた「八幡坂」です。坂の途中に人影が見られますが、坂の上から「函館」の絶景が見られる場所となります。

八幡坂 北海道 函館市

今回は坂の上まで行かなかったので次の写真は’16年3月に訪れた際に撮影したものとなります。
正面に見られる船は1988(昭和63)年3月13日の青函連絡船最後の日まで運航していた「摩周丸」となります。こちらも今回は訪れませんでしたが有料で内部の見学が可能です。


八幡坂 北海道 函館市


6月なってしまいましたが、本年(’23年)3月に訪れた「函館旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

nice!(222)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 222

コメント 19

yamatonosuke

名前だけは聞いたことある一度は食べてみたい回転寿司店(^^♪
八幡坂はおっさん2人でバイクで上りました(笑)
by yamatonosuke (2023-06-10 01:23) 

タンタン

私も旅行へ行くと、地物が食べれるお店を探してしまいます^^
by タンタン (2023-06-10 06:21) 

たぃ

北海道は安くても美味しいお店が沢山ありますね
でもガイドに載っているような海鮮のお店は・・・
高いばかりであまり美味しくなかったり(いくらとウニなどの専門店などね・・・)ぼんさんのように地のものが食べられるお店をセレクトすると良いですね
by たぃ (2023-06-10 11:31) 

青い森のヨッチン

今シーズンは雪解けが早かったのでこの時期でもこの程度の残雪で観光にはよかったですね(青森もこの時期はもうあまり積もっていなかったはず)
北島三郎記念館は開館当初に行ったことがあります。
ロボ三郎が歌い踊る祭りのセット?は圧巻でしたが北島さんゆかりの場所のセット特に鉱区通学で利用していた汽車のセットは面白かったです。
by 青い森のヨッチン (2023-06-10 12:08) 

Take-Zee

こんにちは!
回転寿司といっても侮れませんね!

by Take-Zee (2023-06-10 16:53) 

JUNKO

はなまるは札幌でも人気です。
by JUNKO (2023-06-10 17:44) 

ヤッペママ

流石にネタ好いですね。
行く機会があれば回転ずしにも入ってみたいと思いました。
by ヤッペママ (2023-06-10 18:04) 

ヨッシーパパ

北海道では、〆のラーメンではなく、〆のパフェらしいので、道民化されているのかも知れませんね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-06-10 18:32) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
<ごっこ汁>は函館地域限定のソウルフードですね。
僕の故郷の伊達市は道南地方ですが<ごっこ汁>を知りません。
「セイコーマート」のオリジナル食品は美味しいですよね。
<北海道メロンソフト>は人気ベスト3に入っている筈です。

by johncomeback (2023-06-10 19:46) 

溺愛猫的女人

筋子のお寿司が美味しそう!!!食べたい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-10 21:46) 

横 濱男

セイコーマート、本土にも進出しているんですね。
この坂道を上がりました。
途中で振り返ったときの景色が最高ですね。
by 横 濱男 (2023-06-11 11:09) 

starwars2015

回転寿司もネタのグレードが違うって感じですね。
おいしそうです。
by starwars2015 (2023-06-11 13:09) 

プー太の父

「根室はな丸」は東京にもあるんですね。
北見発祥の「トリトン」がこちらでは1番人気ですが
東京では池袋東部店とスカイツリ―タウン・ソラマチ店が
あるようです。一度ぜひ行ってみてください(^^

セイコーマートはまだ東京にはないのですね。
この店はワインも低価格なのに美味しくて人気あり
店内で作る、かつ丼もすごく人気です。
by プー太の父 (2023-06-11 13:30) 

tarou

こんにちは、猿岩にコメントを有難うございました。
見る向きで変わりますが、可愛いお猿さんに見えました。
お寿司・日本酒・鍋料理と、どれも美味しそうな物が
並んでます(^^)v
雪の残る函館の風景も良いですね。
by tarou (2023-06-11 18:04) 

beny

 ネタが新鮮でおいしそうです。函館まで行く価値ありそうです。
by beny (2023-06-11 21:33) 

そら

根室花まるさんは、札幌でお邪魔しました。すっごく美味しくてびっくりです。
しかもものすごく混んでて、それも驚きでした。
前の記事で申し訳ないのですけど、ぼんさんの小豆島旅行の記事を読んで、高松へ行きたくなってしまったので、少しだけ先ですけど行ってきます。肝心の小豆島へは時間の関係で行けないのですけど、楽しみです。
by そら (2023-06-11 22:07) 

kuwachan

「回転寿司 根室花まる」は東京にもありますよね。
お店の前を通った時に行列だったので覚えています。
by kuwachan (2023-06-11 22:52) 

ミーミー

函館の景色  好きです
 赤レンガの所もゆっくり周り楽しかったです
 あのチャーミーグリーンのCMは大好きだったので
 実際 坂へ行けた時には嬉しかったですよお
  函館 やはりいいですねえ 
by ミーミー (2023-06-12 14:37) 

yokomi

美味しそうな北海道メロンソフト(^_^)v あちこち巡りたいです。
因みにゴッコとは、当地では幼児が魚を指す言葉だったり、味噌造りの際出来る上澄み液を指します。
by yokomi (2023-06-12 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます