SSブログ

「ラ・ジェント・ステイ函館駅前」など-1 ('23年3月 函館旅行-4)

ラ・ジェント・ステイ函館駅前(北海道 函館市)」さんなどの紹介です。
本年(’23年)3月に2泊3日の個人旅行で「函館」へ相方と2人で訪れました。旅行初日の紹介となり、前回の「
「回転寿司 根室花まる」など ('23年3月 函館旅行-3) 」からの続きとなります。 
前回、紹介させて頂きましたが、回転寿司での昼食後、「金森赤レンガ倉庫」辺りを散策しました。ホテルのチェックイン時刻に近づいてきたので、ホテルのある「函館駅」方面にもどりました。

「函館市電」の「十字街駅」近くとなりますが、この駅で「函館どつく前駅」行きと「谷地頭(やちがしら)駅」行きの分岐駅となっており、「谷地頭駅」行きの市電は下の写真の左に分岐して行きます。
その分岐する角(下の写真正面右)にキノコ型の塔があります。これは、この分岐点のポイントを切り替えるため、中に職員が常駐し制御盤を操作していた「操車塔」と言う建物になります。
現在は「ポイント」は自動的に切り替えられるようになったので、1995年にその役目を終えたとのことですが、保存する目的で現在でも残されていることになります。
実際に使われていたときはこの「操車塔」は道路の右側にあったそうですが、保存するにあたり、現在の場所に移設されたとの事です。


函館市電 十字街駅 操車塔

宿泊したホテルです。「函館駅」からは徒歩約1分程度となり、「ダイワロイネット」と同様、「大和ハウスグループ」のホテルとなります。2019年にオープンした比較的新しいホテルです。

ラ・ジェント・ステイ函館駅前(北海道 函館市)

部屋に到着です。11階建ての10階となります。窓が2面あるわけではないですが、端部屋だったので静かな感じでした。最上階の11階には160m2のスィートルームもあるようでした。

ラ・ジェント・ステイ函館駅前(北海道 函館市)

標準的なツインルームとなります。

ラ・ジェント・ステイ函館駅前(北海道 函館市) 

新しいホテルなのできれいな感じでした。

ラ・ジェント・ステイ函館駅前(北海道 函館市) 

浴室は洗い場付きでした。温泉大浴場もありましたので、こちらは使う機会が無かったです。シャワーブースだけの部屋もあるようです。

ラ・ジェント・ステイ函館駅前(北海道 函館市) 

高層階の端部屋、そして海の一望出来る部屋にしてもらいラッキーでした。「函館」へは「湯の川温泉」も含め何回も訪れていますが、いつも海の見える部屋を利用しています。
そして、オーシャンビューだけでなくトレインビューでもありました。

ラ・ジェント・ステイ函館駅前(北海道 函館市)

「函館駅」に蒸気機関車の向きを変える「転車台(ターンテーブル)」があるのは存じておりましたが、ホテルの窓からその姿を俯瞰して眺める事ができました。
右奥に見られる車両は2022年9月30日で定期運用が終了したJR北海道のキハ281系の車両となります。この車両は曲線通過時に車体を傾斜させるいわゆる「振子式」の気動車となり「特急 スーパー北斗」で運用されていた車両となります。
2006年にブルートレイン「北斗星」で「北海道」に訪れた際に「スーパー北斗」で「札幌駅-函館駅」間を利用した事を思い出しました。


DSC03026 e01

先述の様にこのホテルには温泉大浴場がありましたので、そちらで疲れを取りました。

ラ・ジェント・ステイ函館駅前(北海道 函館市)

手前に見られる1両編成の車両が2編成みられますが、これらは第3セクターの「道南いさりび鉄道線(五稜郭-木古内)」の気動車となります。

ラ・ジェント・ステイ函館駅前(北海道 函館市) 

そうこうしているうちにまた、雪が降り出しました。上の写真の車両もそうですが、見られる機会の減ってきた「キハ40」が見られました。「北海道」仕様の2重窓、非冷房の車両です。無くなる前に乗っておきたい車両のひとつです。

ラ・ジェント・ステイ函館駅前(北海道 函館市)

雪も上がり、日も暮れてきましたので近くを散策することにしました。

ラ・ジェント・ステイ函館駅前(北海道 函館市)

宿泊したホテルは「函館駅」横にある複合施設「HAKOVIVA(ハコビバ)」と同じ場所にあります。「ハコビバ」 とは,函館の「函」とイタリア語で万歳や歓声を表す「VIVA」を組み合わせたとの事です。

HAKOVIVA(ハコビバ) 函館市

お昼に回転寿司をそこそこ食べてお腹が一杯だったので、夕食は近くの「ハセガワストア」で購入した「焼き鳥(豚肉)」等をホテルの部屋で食べました。写真は撮り忘れたようです。

ラ・ジェント・ステイ函館駅前(北海道 函館市)

満月では無いですが、綺麗な色の月を見ながら1日目の夜も更けていきました。
        
ラ・ジェント・ステイ函館駅前(北海道 函館市)  

6月なってしまいましたが、本年(’23年)3月に訪れた「函館旅行記」は何回かに渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


ラ・ジェント・ステイ函館駅前

ラ・ジェント・ステイ函館駅前

  • 場所: 北海道 函館市 若松町 12-8
  • 特色: JR函館駅から徒歩1分・函館空港からバス約20分          市内観光・ビジネスの拠点として便利

nice!(202)  コメント(15)  [編集]

nice! 202

コメント 15

tarou

お早うございます、鬼の足跡にコメントを
有難うございました。
函館の街は路面電車が走り、海が有るので
また遊びに行きたいところです。
駅近ホテルですが、海も見えて良いですね(^^)v
by tarou (2023-06-13 07:39) 

Take-Zee

こんにちは!
操作塔や転車台は鉄道ファンにはたまりません・・
これらが動く姿に憧れて将来は・・なんて夢見ました!

by Take-Zee (2023-06-13 09:42) 

たぃ

こんにちは
函館も見る場所沢山ありますね
鉄道のことは無知ですが、ファンにとっては心高鳴る電車をホテルから見れて良かったですね
海も望めるし、駅から近いし、温泉大浴場もあって、幸せな旅になりましたね
by たぃ (2023-06-13 11:29) 

JUNKO

私も去年ここに泊ったはずです。
by JUNKO (2023-06-13 12:14) 

溺愛猫的女人

トレインビューってステキですね。ずっと飽きずに見てられそうです。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-13 13:03) 

ヤッペママ

月が大きく見えますね。
by ヤッペママ (2023-06-13 17:58) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「ラ・ジェント・ステイ函館駅前」は立地最高ですね。
ホテルの部屋から駅内が見られるとは堪りません。
「ハセガワストア」の焼き鳥は豚バラ肉ですね。
「室蘭焼き鳥」は豚ロース肉です。
by johncomeback (2023-06-13 19:36) 

ヨッシーパパ

道南いさりび鉄道線(五稜郭-木古内)は、TVの紀行番組「私たち鉄印帳はじめます。」で知りました。
by ヨッシーパパ (2023-06-13 19:43) 

yamatonosuke

温泉大浴場があるのはポイント高いですね(^^♪
そして眺めも最高とあれば言う事なし。
by yamatonosuke (2023-06-14 01:43) 

青い森のヨッチン

函館市電では操車塔が1995年まで使われていたちうには驚きですね
私が函館に遊びに行っていたころはまだ現役だったんだ
函館駅は新市長(大泉洋さんの実兄)さんの公約通り新幹線乗り入れがどう実現するのか注目しています。
新幹線の駅でよくある新〇〇駅とかはやはり利便性が悪いですよね(駅周辺が発展するまで数十年はかかります)
by 青い森のヨッチン (2023-06-14 10:30) 

starwars2015

キハ281系の気動車は営業運転が終了したんですね。
息子の子供時代に図鑑などで見た覚えがあります。
by starwars2015 (2023-06-15 09:31) 

お散歩爺

素敵なホテルで寛げましたね。
湯河原温泉は爺も泊ってます が市内は忘れました。
振り子式のキハ281系の車両もスーパー北斗も爺は生産時
対応してた懐かしい車両なんです。


by お散歩爺 (2023-06-15 10:49) 

yokomi

素敵なホテル。洗い場付きとは有り難いですね(^_^)v 振り子式は実感したかったです。
by yokomi (2023-06-15 16:27) 

ミケシマ

ホテルのお部屋、色の組み合わせがとっても可愛いですね(*^^*)
それだけでテンション上がっちゃいます 笑
大浴場があるのも嬉しいですね。
旅の疲れが癒されたことでしょう(*^^*)
by ミケシマ (2023-06-15 16:56) 

tarou

こんにちは、原城跡にコメントを有難うございました。
綺麗な海に、広い城内に驚き、今は畑も有りました。
by tarou (2023-06-15 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます