SSブログ

「金沢肉食堂」・「金沢」から「羽田空港」まで(金沢旅行-3)

「金沢肉食堂(石川県 金沢市)」、「金沢」から「羽田空港(東京都 大田区)」まで等の紹介です。
本年(’22年)9月に1泊2日で「金沢(石川県 金沢市)」へ訪れた時の紹介となり、前回の「
「大名茶屋」・「もりもり寿し」・「ドーミーイン金沢」(金沢旅行-2) 」からの続きで、旅行2日目となります。相方とは予定が合わず1人で訪れました。
「金沢」へはツアー旅行も含めて何回か訪れており、観光もそこそこしているので、今回は観光はせず、飲食を中心にしました。
前回も紹介させて頂きましたが宿泊したホテル(
ドーミーイン金沢)の部屋からの眺めです。かなりのズームとなりますが、「北陸新幹線」が走行しているのが見られました。
チェックアウトは12時となりますので、出発までホテルの「天然温泉」に入ったりして、ゆっくりしていました。

ドーミーイン金沢 (石川県 金沢市)

「金沢駅」からバスで「小松空港(石川県 小松市)」に向かいましたので、ホテルをチェックアウト後、「金沢駅構内」で昼食を頂くことにしました。

金沢駅 石川県 金沢市

昨日はお昼に「金沢郷土料理」、夜は「お寿司」を食べたので、別の物を食べたいと思い探していたとことろ「金沢肉食堂」と言うお店が「金沢駅構内」の「あんと」と言う商業施設にあり、「能登牛」の文字にも惹かれ訪れて見ました。

金沢肉食堂 あんと 石川県 金沢市

「能登牛」だけでなく「能登豚」と言うのもあり、それらが一緒に食べられる「能登牛と能登豚の肉丼」にしました。尚、「能登牛」、「能登豚」の表記がないものは別の産地(海外産も?)だそうです。

金沢肉食堂 あんと 石川県 金沢市

「能登牛」、「能登豚」に「温泉卵」をのせて美味しく頂くことが出来ました。

金沢肉食堂 あんと 石川県 金沢市

「能登牛」の焼き具合もちょうど良い感じでした。

金沢肉食堂 あんと 石川県 金沢市 

「金沢駅」からバスで「小松空港」に向かいました。

金沢駅 石川県 金沢市

訪れた前日は「日本海側」を通過した「台風14号」の影響もありかなりの白波も見られましたが、この日は台風一過の良い天候でした。

小松空港(石川県 小松市)

「小松空港」に到着です。

小松空港(石川県 小松市)

搭乗までそこそこ時間があったので展望デッキから景色を眺めていました。

小松空港(石川県 小松市)

山の名前の案内もあり分かりやすかったです。

小松空港(石川県 小松市)

搭乗する機材が到着しましたので、ラウンジで少々休みました。

小松空港(石川県 小松市)

先日も紹介させて頂きましたが、ビールを飲み過ぎるとお手洗いが近くなるので、最近は飛行機に乗る前には焼酎やウィスキーを飲む機会が多いです。

小松空港 ANAラウンジ(石川県 小松市)

小松空港 ANAラウンジ(石川県 小松市)

17時発のANA 756便を利用しました。

ANA 756 小松 羽田

1時間程度の飛行となりますが、夕食の機内食を白ワインと共に楽しむことが出来ました。

ANAプレミアムクラス 機内食

無事に「羽田空港」に戻ってきました。
    
羽田空港 東京都 大田区


本年(’22年)9月に訪れた「金沢旅行記」は今回で最終回となります。 今までお付き合い頂きありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(214)  コメント(13)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 13

yamatonosuke

さすが能登牛は平日ランチでもいいお値段(^-^;
北陸自動車からも日本海の風景が見れましたよ☆
by yamatonosuke (2022-11-22 01:22) 

ヤマカゼ

牛豚丼がいいですね。ステーキ丼でしょうか。
by ヤマカゼ (2022-11-22 07:11) 

kazu-kun2626

金沢肉食堂ですか、名前に
インパクトがありますね~
能登牛に能登豚、超美味しそうです
by kazu-kun2626 (2022-11-22 07:49) 

Take-Zee

おはようございます!
けっこう頻繁に便があるんですね!

by Take-Zee (2022-11-22 08:26) 

たぃ

観光はせず、飲食を中心にした旅行もいいものですね
ほんと旅行上手ですね
by たぃ (2022-11-22 09:32) 

溺愛猫的女人

「能登牛と能登豚の肉丼」、最高ですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2022-11-22 12:24) 

ヨッシーパパ

能登牛や能登豚というブランドがあるのですね。
ANAのプレミアムシートは夢のま夢かな?
by ヨッシーパパ (2022-11-22 19:00) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が小松に行った時は<小松駅>は工事中でした。
駅の近くに小松製作所の<こまつの杜>があって、
発祥の地の人を大事にしているようでした。

by johncomeback (2022-11-22 19:47) 

starwars2015

能登牛というブランドがあるんですね。
海鮮もいいですが、和牛も堪能したいですね。
by starwars2015 (2022-11-22 21:53) 

タンタン

おはようございます。
1時間少々のフライトやのに機内食が出るんですね。
by タンタン (2022-11-23 08:47) 

tarou

こんばんは、尾道の浄土寺にコメントを有難う
ございました。
境内から尾道水道を見渡せます。
金沢は観光するところも多く、食事が
充実していますね(^^)v
by tarou (2022-11-23 19:52) 

ヤッペママ

飲食中心ののんびり旅行も良いですよね。
能登牛と能登豚の肉おいしそう~。
by ヤッペママ (2022-11-23 20:23) 

ミーミー

金沢
 飲んで食べて良い旅でしたねーー
 
by ミーミー (2022-11-24 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます