SSブログ

「お台場」('22年10月 お台場(東京都 港区)-1)

「お台場(東京都 港区)」等の紹介です。 都内在住者となりますが、都内や都内近郊でも訪れた事の無い場所や久しくご無沙汰している場所も沢山あります。「お台場」も最後に訪れたのは’17年となりますので約5年振りになりました。
もちろん、日帰りでも十分行ける場所となりますが、今回は相方と2人で本年(’22年)10月に「お台場」で1泊してゆっくりする事にしました。
今年(’22年)の3月にも東京近郊の「横浜」で相方と1泊した事を紹介させて頂きましたが、それも同じような感じでの旅行でした。
前置きが長くなってしまいますが、今回、「お台場」に宿泊を決めたのにはもう一つ理由がありました。 コロナ前は海外旅行のホテルの予約で「
Hotels.com」と言うホテル予約サイトをよく使っていました(国内ホテルの予約も可能です)。
このサイトの良いことは宿泊費の安さもありますが(他サイトの比較は必要ですが)、1泊すると1スタンプをもらえ、10スタンプ(10泊)たまると10泊分の宿泊代の平均単価分が次回の予約に充当出来る特典があります。
コロナ前の海外旅行で8スタンプはたまっていました。しかし、その後は旅行もあまり出来なかったのでそのままになっていたのですが、コロナ渦の救済処置で有効期限が延びていたのでそれを活用としようと思っていました。そして、先述の3月に訪れた「横浜」の宿泊を検討していた時に「1泊で2スタンプ」と言うキャンペーンを行っていたのでそれを利用してスタンプが10個たまり、今回の「お台場」のホテルの宿泊費に充当出来た事になります。

「新橋駅」から「ゆりかもめ」を利用して「お台場」に向かいました。

お台場(東京都 港区)

「お台場」に到着です。今回は訪れませんでしたが、「フジテレビ本社ビル」の「球体展望室」を近くから眺めるのも久しぶりです。

お台場(東京都 港区)

宿泊するホテルに荷物を預け、「お台場」の商業地区を散策しました。訪れたのは10月で、まだ「ハロウィーン」の前の時期となる中、早い感じもしましたが既に「クリスマスツリー」が飾られていました。

お台場(東京都 港区)

「ニューヨーク」にある「自由の女神像」の1/7程度のスケールとはなりますが、「お台場」でそこそこ存在感のある「自由の女神像」です。
今の「自由の女神像」は2代目で、1代目の「自由の女神像」は、「日本におけるフランス年(’98年3月から1年間)」を記念してその期間に、「フランス パリ」にある「自由の女神像」をここ「お台場」まで運び、期間限定で設置されたとの事です。
しかし、その後もここにレプリカ像の設置を望む声が強まり、今の2代目がフランスで作られ2000年から設置された事になります。

お台場 自由の女神像(東京都 港区)

都内在住でもあまり訪れる機会の少ない「お台場」ですが、この辺りからの風景は「東京」を代表する光景のひとつだと思っています。

お台場(東京都 港区)

「浅草(東京都 台東区)」、「日の出桟橋(東京都 港区)」方面に向かう「水上バス」です。

お台場(東京都 港区)

翌日、利用して「浅草」へ以降かと思ったのですが、時間が合いそうに無かったので今回は諦めました。

お台場(東京都 港区)

「デックス東京ビーチ」に来ると必ず立ち寄る「台場一丁目商店街」です。昭和30年代のレトロな空間が好きです。

お台場 台場一丁目商店街 (東京都 港区) 
お台場 台場一丁目商店街 (東京都 港区) 
お台場 台場一丁目商店街 (東京都 港区)

こちらも「デックス東京ビーチ」にある「お台場たこ焼きミュージアム」です。

お台場 お台場たこ焼きミュージアム (東京都 港区) 

「大阪」へは3年半くらい訪れていなく、小腹も空いたので、たこ焼きとビールを頂きました。

お台場 お台場たこ焼きミュージアム (東京都 港区) 

チェックイン時刻に近くなってきましたので、宿泊先のホテルに向かいました。

本年(’22年)10月に訪れた「お台場」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(214)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 22

ヤマカゼ

自由の女神像、存在感ありますね。
by ヤマカゼ (2022-11-25 06:07) 

タンタン

“道頓堀くくる”を見て、コナモンミュージアムでサンプル作り体験したのを思い出しました。懐かしいです^^
by タンタン (2022-11-25 06:11) 

kuwachan

「Hotels.com」にはそんなサービスがあったのですね、知らなかったです(^^ゞ
私は、Booking.comをよく使っていました。
by kuwachan (2022-11-25 06:24) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
旅行でスタンプを貯めてそれで旅行が出来るなんでいいですね。都内在住者だけとは、田舎者にもスタンプを~m(_ _)m
by お散歩爺 (2022-11-25 08:02) 

横 濱男

近場での宿泊って中々出来ませんが、
近場でも、ロケーションの良い場所だったら、
泊まってみるのも価値がありますね。
by 横 濱男 (2022-11-25 08:25) 

トックリヤシ

昔・・・、正月の二日、今年の初乗りと愛車(バイク)にまたがりお台場へと向かいましたがその帰り、空いたレインボーブリッジを颯爽と走り出すと、あの嫌なサイレン!!!橋の影で隠れていた白バイ!!! 正月のさ中に何と無粋な取り締まりかと・・・。後日罰金を払いに鮫洲へ、苦い思い出ですvv;
by トックリヤシ (2022-11-25 10:04) 

tarou

お早うございます、明王院(本堂・五重塔)に
コメントを有難うございました。
境内で、五重塔を見ながら紅葉狩りが出来る
お寺さんでした。
お台場、何十年も行っていません楽しいお店も
たくさん増えているようですね(^^♪
by tarou (2022-11-25 10:25) 

drumusuko

お台場にはいつか行ってみたいと思ってましたが、今回のブログを拝見したら、更に行ってみたいと思いました^^。
Hotels.comでのポイント、有効に活用できて良かったですね。台場1丁目商店街のレトロな雰囲気、いいですね~。懐かしく拝見しました(^^♪。
by drumusuko (2022-11-25 11:06) 

溺愛猫的女人

お台場!!!懐かしいです。某ゲームにはまっていた頃は毎週のように通ってました(笑)
お台場のホテル、ステキですね。楽しみ♪
by 溺愛猫的女人 (2022-11-25 12:26) 

たぃ

お台場か〜懐かしいです
仕事のイベントで1週間通勤しました
もうビーナスフォートはないのですよね
お台場も変わったんでしょうね
by たぃ (2022-11-25 13:34) 

Take-Zee

こんにちは!
三浦半島の岬。。
そして三つの海堡。。。
最後のお台場いずれも黒船来襲に備えての
施設ですね。

by Take-Zee (2022-11-25 14:35) 

ヤッペママ

自由の女神像について…よく分かりました。
フジテレビ本社ビルは高速を走る際に車内からみることが
多いです。
by ヤッペママ (2022-11-25 19:42) 

JUNKO

そういう楽しみ方もありますね。1度も行ったことがありません。ご紹介楽しみにしています。
by JUNKO (2022-11-25 20:00) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2022-11-25 20:08) 

ヨッシーパパ

前半の写真には日本語が全く使われておらず、アルファベットしか見当たらないので、海外旅行中と行っても騙されそうです。
後半はレトロな日本らしい写真ですね。
by ヨッシーパパ (2022-11-25 20:14) 

kazu-kun2626

僕もお台場は暫く行ってないです
台場一丁目商店街は懐かしいですね
好きな場所です

by kazu-kun2626 (2022-11-25 21:10) 

yamatonosuke

お台場にも自由の女神があったのですね(^^♪
そしてたこ焼きだけのミュージアムがあるとは・・・
いろいろ食べ比べできるのがいいですね。
by yamatonosuke (2022-11-26 01:48) 

starwars2015

たこ焼きミュージアムって、いいですね。
東京に居ながらにして、食べ比べができるんですね。
by starwars2015 (2022-11-26 07:21) 

青い森のヨッチン

まだ商業施設もそれほど立っていない空き地だらけのお台場しかしりませんのでちゃんとした街になっているようで安心しました。
瓶ジュースの自販機懐かしいです。
by 青い森のヨッチン (2022-11-26 20:41) 

Jetstream

あの自由の女神のレプリカ、2代目とは知りませんでした。
最近はレインボーブリッジから眺めて通り過ぎるだけですが、たまには行って見たいですね。
by Jetstream (2022-11-26 23:52) 

tarou

お早うございます、阿弥陀寺(奈良東大寺別院)に
コメントを有難うございました。
石風呂は今のサウナ、4畳半程度の広さの中に石菖と
いう薬草が敷き詰められているそうです。
by tarou (2022-11-27 08:11) 

プー太の父

フジテレビビルはテレビで何度か見ていましたが
あの球体は展望室だったのですね。
あの球体ひとつで自分みたいにフジテレビなど
知らない田舎の人間でもすぐにフジテレビだと
分かるのでインパクトがありますよね。
by プー太の父 (2022-11-27 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます