SSブログ

「羽田空港」から「金沢」まで(金沢旅行-1)

「羽田空港(東京都 大田区)」から「金沢(石川県 金沢市)」までの紹介です。前回まで紹介させて頂いた7月に訪れた「琵琶湖・伊勢志摩旅行記」の最終回にも書かせて頂きましたが、9月下旬までの約2ヶ月間は旅行はお休み時期となり、旅行を再開した9月下旬に1泊2日で「金沢」へ訪れた時の紹介となります。
ANAのマイルから交換した「ANA SKY コイン(ANAウェブサイトで航空券や旅行商品の支払いに利用できる電子クーポン)」がそこそこあり、コロナ渦の中、その有効期限が延長されていたのですが、行動制限の無い時期にそれを消費することも目的とした旅行となりました。
相方とは予定が合わなかったため、1人旅となりました。宿泊を伴う1人旅は約2年振りとなりました。
「羽田空港」に到着です。

羽田空港(東京都 大田区)

まだ朝の8時前です。朝ビールも楽しいのですが、ビールを飲むとお手洗いが近くなるので、最近、ラウンジでは「ウィスキー」や「焼酎」を飲むことも多いです。

ANAラウンジ 羽田空港(東京都 大田区)

日本海側を通過した「台風14号」の影響もあり、予約した便が欠航になる可能性も心配された時でした。

ANAラウンジ 羽田空港(東京都 大田区)

幸い台風の影響も無く定刻出発となりました。

羽田空港(東京都 大田区)

雨の中、お見送りを受け滑走路に向かいました。

羽田空港(東京都 大田区)

離陸後は雲の中の飛行が多かったですが、左下には「新宿」の高層ビルが見られました。

ANA 羽田-小松便 プレミアムクラス

しかし、搭乗時の機内での案内では離陸から着陸まで揺れが予想され、シートベルト着用サインが点灯したままの可能性が高いとの事で、機内サービスは無しとの事でした。
楽しみな「プレミアムクラス」での機内食は食べられないと諦めていたのですが、結果的には暫くの時間、シートベルトが外せる時間があり、その間に持ち帰りも可能なお弁当形式で朝食の提供がありました。

ANA 羽田-小松便 プレミアムクラス

「羽田ー小松」までは時刻表上で1時間なので、あまりゆっくりと食事をする時間は無いです。

ANA 羽田-小松便 プレミアムクラス


「日本海側」に出ました。かなりの白波が見られました。

ANA 羽田-小松便 プレミアムクラス

幸い台風の影響も無く「定刻」に「小松空港(石川県 小松市)」に到着しました。

小松空港(石川県 小松市)

小松空港(石川県 小松市)

「小松空港」から「金沢駅」まではバスで移動しましたが、バスの車窓からも白波が見られました。

小松空港(石川県 小松市)

「金沢駅」に到着です。噴水で描かれる文字での歓迎です。他の文字や時刻なども表示されるようです。

金沢(石川県 金沢市)

2011年にアメリカの旅行雑誌「トラベル&レジャー」にて、世界で最も美しい駅14選の6位に選出された事もある駅との事で「鼓門(太鼓をイメージした門)」の存在感が感動的です。

金沢(石川県 金沢市)

本年(’22年)9月に訪れた「金沢旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
nice!(212)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 212

コメント 21

ピンキィモモ

こんにちは。
ようこそ、金沢へ!
羽田からの飛行機、私が住んでいる辺りはルートになっているみたいで、よく見かけます。
by ピンキィモモ (2022-11-16 00:23) 

yamatonosuke

飛行機だとあっという間に小松市(笑)
鼓門は何度見ても大迫力ですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-11-16 02:09) 

タンタン

おはようございます。
台風接近で欠航にならなくて良かったですね。

by タンタン (2022-11-16 06:31) 

kazu-kun2626

早朝からの移動お疲れ様
朝食も食べれて良かったですね
by kazu-kun2626 (2022-11-16 07:11) 

お散歩爺

もう高齢で旅行しなくなったので羽田はご無沙汰です。
金沢には新幹線で行ました。飛行機は空からの眺めも
良いので懐かしいです。
by お散歩爺 (2022-11-16 08:01) 

たぃ

金沢、一度は行ってみたい場所です
美味しいものいっぱい食べられましたか?
by たぃ (2022-11-16 09:37) 

ミーミー

今回は金沢ですね
 楽しみです
by ミーミー (2022-11-16 09:42) 

ナツパパ

機内アナウンスで揺れが予想され...と聞くと緊張して、
身構えてしまいます。
いつまでたってもそれに慣れません。
by ナツパパ (2022-11-16 09:49) 

溺愛猫的女人

金沢駅は本当に美しいですね。いつかは見てみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-16 13:21) 

drumusuko

今度は金沢ですか~、いいですね~^^。
大分前に行きましたが、いい所ですね。金沢駅の鼓門、すばらしいですね(^^♪。
by drumusuko (2022-11-16 14:24) 

JUNKO

小松空港2回ほど降り立ったことあります。大昔ですけど。
by JUNKO (2022-11-16 15:20) 

青い森のヨッチン

持ち帰り可能なタイプの機内食もあるのですね~
by 青い森のヨッチン (2022-11-16 17:09) 

ヨッシーパパ

ANAのプレミアムシートには、仕方が無く一度だけ乗ったことがありますが、かなり高いので、二度目はなさそうです。^_^

by ヨッシーパパ (2022-11-16 19:46) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台→小松のフライトは2017年2月でした。
名物の<小松うどん>を食べてJRで能登に向かいました。
翌日は念願だった<永平寺>を参拝しました。
by johncomeback (2022-11-16 20:10) 

ヤッペママ

海が荒れているようですね。
冬の日本海を思い出します。
by ヤッペママ (2022-11-16 20:26) 

ヤマカゼ

噴水で良く文字を構成できたものですね。
by ヤマカゼ (2022-11-17 07:41) 

Take-Zee

こんにちは!
”かなざわ”と聞くとなぜか反応してしまいます。
金沢区で生まれ育ったのでオンリーワンだと
思っていました。

by Take-Zee (2022-11-17 08:38) 

tarou

お早うございます、長勝寺にコメントを
有難うございました。
津軽承祐は座棺の中で自然ミイラ化したそうです。
長勝寺の墓地移転工事で座棺の中からミイラ(死蝋)の
状態で発見されますが、空気に触れて腐敗が始まった
ことから永久保存処理を施して1995年まで長勝寺に
安置されていましたが、(1995年)津軽家の要望で
遺体は火葬され墓地に収められたそうです。
小松空港までひとっと飛び、金沢も近いですね(^^♪
どこを廻られたのか、楽しみにしています。
by tarou (2022-11-17 08:54) 

横 濱男

旅行はお休み時期があったんですね。(^.^)
毎月、行かれているのかと思っていました。
でも旅は、リフレッシュしていいですね。
by 横 濱男 (2022-11-17 09:45) 

そら

小松空港良いですね!一度行ってみたいのですけど、路線が上手く繋がらなくて。
以前金沢にお邪魔したときは、列車にて小松を通過はしました。
by そら (2022-11-18 08:12) 

kuwachan

私が金沢を訪れた時はまだ、鼓門、が存在していなかった時なので
相当前のことです。
新しい観光スポットもあるのでまた行きたいです。
by kuwachan (2022-11-18 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます