「礼文島 - 稚内航路」・「ノシャップ岬」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-16)

「礼文島 - 稚内航路」、「ノシャップ(野寒布)岬(北海道 稚内市)」等の紹介です。本年(’22年)6月に「ツアー旅行」を利用して「利尻島・礼文島・稚内(北海道)」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「 「桃台猫台」・「海鮮処 かふか」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-15) 」からの続きとなり旅行3日目の紹介となります。
昼食を食べた後、「礼文島(北海道 礼文町)」の「香深 (かふか)港(北海道 礼文町)」から「稚内港(北海道 稚内市)」までフェリーで移動しました。約2時間の航路となります。 先日、紹介させて頂きましたが、「利尻島」の「鴛泊(おしどまり)港(北海道 利尻富士町)」からここ「礼文島」の「香深港」までもフェリーで移動しましたが、その乗船時間は約45分程度でしたので、島間移動より「稚内」まではそこそこ距離があることになります。

礼文島 - 稚内航路

14時20分発のフェリーを移動しました。

乗船するフェリーが接岸してきました。 「利尻 - 礼文便」で利用したのとは別のタイプの船でした。

「利尻 - 礼文便」と同様に「1等(ラウンジ)指定席」が利用出来ました。 私たちのツアーメンバー(16名)以外はあまり利用客はいなかったので、ガラガラの感じでした。自由席はそこそこの人がいたようです。

礼文島 - 稚内航路 1等指定席

鉄道の「グリーン席」のような感じです。

「礼文島」を出航です。正面中央には1泊お世話になったホテル(花れぶん(北海道 礼文町))が見られました。

花れぶん(北海道 礼文町)

「限定」には弱いですが、「稚内」ではなく「礼文島」で購入した「男山 最北航路」と言う日本酒です。作っているのは「北海道 旭川」の「男山株式会社」となります。

男山 最北航路

線内見学やデッキから外も眺めていましたが、約2時間の航路となりますので、客室でゆっくりしている時間が長かったです。
進行方向には「稚内」が見られてきました。

礼文島 - 稚内航路

まもなく「稚内港」に接岸となります。正面に柱がたくさん見られますが、これは「稚内港北防波堤ドーム」となり「北海道遺産」にも指定されている1936年に完成した「防波堤」となります。
「稚内駅」からドームの手前まで国鉄の線路を延長し「稚内桟橋駅」が開設され乗客はドーム内を歩いて桟橋に待つ「樺太(サハリン)」に向かう連絡船への乗り換え通路として作られた物となります。戦後、連絡船は無くなりましたが、「防波堤」としての役目は今も担っている事になります。
CMやテレビロケでも利用されている場所となりますので、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。

稚内港北防波堤ドーム 北海道 稚内市

「稚内フェリーターミナル」を後にして「ノシャップ(野寒布)岬」に向かいました。名前が似て言いますが「ノサップ(納沙布)岬」は「北海道」の東端「根室市」にある岬となります。

礼文島 - 稚内航路

天候に恵まれれば、「利尻山」、「礼文島」、「樺太」も見られ、夕景も美しい場所になりますが、訪れた日は曇天となりそれらは見られませんでした。

ノシャップ(野寒布)岬(北海道 稚内市)

イルカのオブジェクトがありました。 イルカが宗谷海峡を通過したという昔話があるそうです。

「ノシャップ(野寒布)岬」を後にして、3日目の宿泊先に向かいました。

本年(’22年)6月に訪れた「利尻島・礼文島・稚内旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

溺愛猫的女人

あつもんはレブンアツモリソウの妖精さんなんですね。可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-01 06:47)

2時間の船旅、最北航路を
飲まれたんですかね(笑)
豪華なシ-トでのんびり
出来ましたね~
by kazu-kun2626 (2022-10-01 07:43)

おはようございます!
地理に疎いんですが。。。
”納沙布岬”の岬とは別の場所ですか?
by Take-Zee (2022-10-01 08:33)

お早うございます、三浦の大崩にコメントを
有難うございました。
昔は夏以外は淋しいところでしたが、
今は音羽の森ホテルが出来て変わりました。
稚内港までは、豪華ラウンジで海を楽しまれ
たんですね(^^)v
素敵な島めぐりでした。
by tarou (2022-10-01 09:46)

お散歩爺

私らが乗った船は大部小さな船でした、夕日が綺麗でしたよ
ウニとアワビを食べたのは確かノシャップ岬でした。
by お散歩爺 (2022-10-01 10:19)

豪華なラウンジで
    飲みながらいいですね
 旭川の男山酒造 有名ですね
by ミーミー (2022-10-01 11:11)

たぃ

こんにちは
天候に恵まれず、残念でしたが
2時間の航路の旅は楽しまれたようですね
船の旅か〜昔々伊勢の旅に利用したことがあります
結構気持ちが上がりますよね
by たぃ (2022-10-01 13:48)

私達は利尻山が見えたのは運が良かったということかな。
by ヤッペママ (2022-10-01 17:45)

ミケシマ

フェリーの一等席、素晴らしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
広々とした高級なシートで飲む男山は最高だったことでしょう(*^^*)
稚内港の防波堤ドームは歴史ある建造物なんですね。
by ミケシマ (2022-10-01 19:21)

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
日本最北の酒蔵<国稀酒造>をご存知でしょうか?
宗谷岬には行きましたが、「ノシャップ岬」には行った事がありません。

by johncomeback (2022-10-01 19:22)

2時間でも1等でゆっくりできるのはいいですね。
さすが豪華ツアーですね。
by starwars2015 (2022-10-01 23:31)

1等席は有料でしょうから、ツアー料金に含まれてるのはありがたいですね。
by タンタン (2022-10-02 05:13)

船が離岸していくと遠ざかる景色を見ていると郷愁を覚えます。
ノサップとノシャップ、聞き間違えそうですね。
by 横 濱男 (2022-10-02 08:17)

ナツパパ

稚内から見ると、両島ともすぐ近くに思えるのですが、
60kmも離れているのですね。
そうなるとたしかに2時間の航路ですねえ。
by ナツパパ (2022-10-02 10:11)

こんちゃん

晴れていたら船からもノシャップ岬が見えそうですね
by こんちゃん (2022-10-02 10:26)

プー太の父

近くに住んでた私も、若い時はノシャップと
納沙布とは「違うのかいな」と思っていました(^^
私の故郷からも晴れの日はサハリンの島影が見えて
いました。戦後、父はサハリンからの引揚者でしたが
シケの日に命からがら小さな船でサハリンから脱出したそうです。

by プー太の父 (2022-10-02 16:04)

drumusuko

稚内港北防波堤ドームは、すばらしい建築物ですね~^^。
以前近くまで行って撮影したことがあります。
今回我々はノシャップ岬までは行きませんで、直接宗谷岬まで行きました(^^♪。
by drumusuko (2022-10-02 17:00)

地図で見ると近そうに見えますが,
フェリーで約2時間ですとかなり距離がありますね。
ゆったりとした席でよかったですね^^
by kuwachan (2022-10-02 21:54)

ラウンジはシャンデリア仕様(^^♪
最北航路もひと味違うことでしょう~
防波堤ドーム知ってましたが行けませんでした・・・
by yamatonosuke (2022-10-02 23:56)

asahama

時計とイルカのオブジェがかわいいです。
礼文島、行ったことないですが憧れの地です!
by asahama (2022-10-03 05:36)

お早うございます、三浦アルプス東側ピーク(畠山)に
コメントを有難うございました。
伊豆から三浦半島にかけては、鎌倉時代の歴史が
たくさん詰まっています。旧道を歩いていると
石碑や庚申塚・馬頭観音などをたくさん見かけます。
by tarou (2022-10-03 08:44)

yokomi

豪華な客席(^_^)v 侵略戦争で負け、政治が変われば、乗客が稚内港北防波堤ドーム内を歩いて連絡船へ乗り、樺太へ向かう日が....来てくれないかなぁ....(^_^;)
by yokomi (2022-10-03 16:11)

カーフェリーだと2時間かかるのですね。
確か、佐渡島もそのくらいかかったと記憶しています。
男山は、北海道に行くとよく見かけます。
by ヨッシーパパ (2022-10-03 19:23)

このイルカのオブジェ、愛嬌がありますよね。
by JUNKO (2022-10-03 22:00)