SSブログ

「稚内グランドホテル」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-17)

稚内グランドホテル(北海道 稚内市)」等の紹介です。 本年(’22年)6月に「ツアー旅行」を利用して「利尻島・礼文島・稚内(北海道)」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「 「礼文島 - 稚内航路」・「ノシャップ岬」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-16) 」からの続きとなり旅行3日目に宿泊したホテルの紹介となります。
フェリーで「礼文島(北海道 礼文町)」から「稚内」へ移動し、「ノシャップ(野寒布)岬」を刊行後、3日目に宿泊するホテルに到着しました。ホテルに着いたのは17時台となります。


稚内グランドホテル(北海道 稚内市)

木彫りの熊を見ると「北海道」にいることを実感します。

稚内グランドホテル(北海道 稚内市)

布団では無くベッドの部屋です助かりました。この日は先日、紹介させて頂きましたが、「礼文島」の「お花畑(桃岩展望台コース)」等をそこそこ歩きましたが、ホテルには天然温泉もあり一日の疲れが取れました。

稚内グランドホテル(北海道 稚内市)

夕食までまだ時間がありましたので、ホテルの近くを散策しました。「セイコーマート」も近くにあり「サッポロクラシック」などを購入出来ました。

DSC04106 e01

「宗谷本線」の「南稚内駅」です。ホテルから徒歩3分程度の場所となります。

南稚内駅(北海道 稚内市)

南稚内駅(北海道 稚内市)

「南稚内駅」周囲はそこそこ開けている場所となります。

南稚内駅(北海道 稚内市)

「みどりの窓口」もある有人駅です。

南稚内駅(北海道 稚内市)

列車の本数はかなり少ないことになります。

南稚内駅(北海道 稚内市)

運良く「南稚内駅」17時48分発の「特急 宗谷」が見られました。「宗谷本線」の終着駅は隣の「稚内駅」となりますが、ここ「南稚内駅」は特急列車も含め全ての列車が停車します。

南稚内駅(北海道 稚内市)

「青函トンネル」、「東北新幹線」の開業前に「上野駅」から「稚内駅」まで鉄道、青函連絡船を乗り継いで訪れたいと思っていましたが、その夢は叶わなかったです。

南稚内駅 特急 宗谷(北海道 稚内市)

ホテルに戻り楽しみな夕食です。

稚内グランドホテル(北海道 稚内市)

「ウニ」は頂く事は出来ませんでしたが、「稚内名物蛸しゃぶ」や「オホーツク近海産毛蟹」など美味しく頂くことが出来ました。写真には無いですが冷酒も飲みました。

稚内グランドホテル(北海道 稚内市)

明けて今回の旅行の最終日(4日目)の朝食です。この日は「宗谷岬」等、「稚内」近くを観光する予定になっていました。昼食はツアーに付いていなかったので、バイキングの朝食をガッツリ頂きました。

稚内グランドホテル(北海道 稚内市)

「ほっけ」と言うと焼いた物を思い浮かべますが、煮付けの「ほっけ」を頂くことが出来ました。

  
稚内グランドホテル(北海道 稚内市)               
朝も温泉に入り、9時頃にホテルを出発しました。

本年(’22年)6月に訪れた「利尻島・礼文島・稚内旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。


稚内グランドホテル

稚内グランドホテル

  • 場所: 北海道 稚内市 大黒 2-13-11
  • 特色: 全館Wi-Fi利用可
             繁華街に位置し、天然温泉・広々サウナを完備
nice!(218)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 218

コメント 18

Take-Zee

おはようございます!
”みどりの窓口”。。懐かしい名前ですね~!
都会にはまだあるんでしょうか?

by Take-Zee (2022-10-04 09:18) 

溺愛猫的女人

さすがは北海道、でっかい木彫りの熊ですね(^^)v
煮付けのホッケ、食べてみたい!美味しそう!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-10-04 12:27) 

そら

ホッケの煮付けって思いつかなかったです。魚屋さんで時々生のホッケをみかけるんですけど、いつも焼いてました。大きな魚なので、違う味にできると嬉しいです。 
by そら (2022-10-04 12:57) 

JUNKO

なかなかいい朝食ですね。
by JUNKO (2022-10-04 15:23) 

ヤッペママ

朝食も目移りするほど豊富なメニューですね。
by ヤッペママ (2022-10-04 16:55) 

たぃ

毛蟹、けっがに、美味しそう〜〜
by たぃ (2022-10-04 18:23) 

kazu-kun2626

宗谷本線も時間によっては無い時間帯も
あるみたいでローカル線ですね
ホッケの煮物は珍しいですね
今日16時頃帰着しました
by kazu-kun2626 (2022-10-04 19:04) 

ヨッシーパパ

北海道の食べ物は、美味しそうな物ばかりですね。
先日、近所のスーパーに「サッポロクラシック」がありましたので、思わず購入してきました。^_^
by ヨッシーパパ (2022-10-04 19:21) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
稚内には何度か行きましたが宿泊した事はありません。
そういえば子供の頃、実家ではホッケは煮てました。
魚屋でホッケは干物じゃなく生で売られていました。
by johncomeback (2022-10-04 19:45) 

yamatonosuke

木彫りの熊もマスクしてるのですね(笑)
ピンク色のお顔の列車もかわいい~
蛸しゃぶが名物だと知ったのは稚内を離れてからでした(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-10-04 22:52) 

tarou

お早うございます、葉山 大峰山にコメントを
有難うございました。
木彫りの熊が北海道を感じます、我が家にも
小さい木彫りの熊がいます。ホテルの近くに
コンビニは助かりますね(^^)v
by tarou (2022-10-05 07:02) 

タンタン

コンビニで普通にサッポロクラシックが買えるんですね。
ホッケは煮ても美味しいというのは初めて知りました^^
by タンタン (2022-10-05 07:44) 

ミーミー

北海道は何を見ても美味しそう(^^♪
 セイコーマート アチコチにありますね
  
by ミーミー (2022-10-05 14:07) 

drumusuko

稚内グランドホテルもいいホテルですね~^^。
部屋も綺麗ですし、食事も美味しそう、その上温泉もあって、疲れが吹っ飛びますね~(^^♪。
by drumusuko (2022-10-05 17:25) 

お散歩爺

ゆとりのある旅行でホテルに観光に余裕をもって楽しめましたね。
特級車は昔我が社で製作した車両で大部お守りをしました。
by お散歩爺 (2022-10-05 19:12) 

横 濱男

立派な熊の木彫り。
セイコーマートは、北海道の地元コンビニで有名ですね。
稚内は、車で2回ほど訪れました。
by 横 濱男 (2022-10-06 10:51) 

an-kazu

特急「宗谷」の前面貫通扉が、
見た目普通の扉っぽくてなんだかオモシロイヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2022-10-06 22:22) 

お散歩爺

稚内のホテルは素敵で美味しい物三昧で想い出も多いでしょう。
栃木県のタマネギは味も良く美味しいんですよ~~宣伝です
爺の稚内の思い出は南極の氷を見たりアワビを食べたことかな?。
by お散歩爺 (2022-10-09 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます