「姫沼」・「名取本店」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-8)

「姫沼(北海道 利尻富士町)」・「名取本店(北海道 利尻富士町)」等の紹介です。本年(’22年)6月に「ツアー旅行」を利用して「利尻島・礼文島・稚内(北海道)」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「 「姫沼」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-7) 」からの続きとなり旅行2日目の紹介となります。
1泊宿泊したホテル(
ホテルあや瀬(北海道 利尻富士町))を午前10時に出発してツアーバスで「姫沼」に向かいました。
前回も紹介させて頂いた「姫沼」の続きとなります。
周囲約800mの湖となり、ガイドさんの案内で約1時間かけてゆっくりと散策しました。

姫沼(北海道 利尻富士町)

「シャク」と言うお花です。

シャク 姫沼(北海道 利尻富士町)

「イブキトラノオ」です。

イブキトラノオ 姫沼(北海道 利尻富士町)

穴の空いている木が結構見られました。実物は見られませんでしたが、これらは「キツツキ科」に属する「クマゲラ」があけた穴との事です。

クマゲラ 姫沼(北海道 利尻富士町)

美しく静かな佇まいの「姫沼」そして、その周囲に咲く花々を楽しんで昼食に向かいました。

姫沼(北海道 利尻富士町)

「姫沼」から駐車場に戻る途中に売店があるのですが、そこで、先述の「クマゲラ」の模型が見られました。

クマゲラ 姫沼(北海道 利尻富士町)

「姫沼」の位置は以下の地図の「現在地」となります。私たちが1泊目に宿泊したのは下の地図の左上に位置する「鴛泊(おしどまり)港(北海道 利尻富士町)」の近くとなり5Km位の距離となります。昼食後、「礼文島(北海道 礼文町)」へは「鴛泊港」からフェリーで移動することになります。

楽しみな昼食です。「名取本店」と言うお店に到着です。”本店”との事ですが”支店”は無いそうです。

DSC02824 e01

ホテルでの食事や翌日(3日目)の昼食も美味しく頂きましたが、今回の旅行の食事としてはこれが一番の楽しみでした。そして旅行全体としてもメインイベントの1つである「ウニ丼」です。

ウニ丼 名取本店(北海道 利尻富士町)

今回の旅行で3回目の「ウニ」となりますが、こんなに沢山の国産、そして新鮮な「ウニ」を一度に食べたことは初めてです。手前が「ムラサキウニ」奥側が「バフンウニ」となります。その日の水揚げ状況によっては1種類しか食べられないときもあるとの事で、2種類食べられてラッキーでした。この「ウニ丼」の昼食はツアーに含まれていることになります。

このお店に着いて分かったことですが、お店は1泊目に宿泊したホテルのすぐ近くでした。正面の茶色い建物がそのホテルとなり、「セイコーマート」はホテルから徒歩1分で行けたことになります。

大満足の「ウニ丼」を頂き「礼文島」にフェリーで向かうため「鴛泊港」に向かいました。

鴛泊(おしどまり)港(北海道 利尻富士町)

私たちは「新千歳空港」から空路で「利尻島」に来ましたが、「稚内(北海道 稚内市)」から航路の利用だとここ「鴛泊港」に到着する事になります。尚、「利尻島」にはもうひとつ「沓形港(くつがた)港(北海道 利尻町)」と言うフェリーの港もありそこからも「礼文島」へ行ける事になります。

私たちは13時15分発の「礼文島」の「香深 (かふか)港(北海道 礼文町)」行きのフェリーを利用しました。

私たちの利用するフェリー「アマポーラ宗谷(そうや)」が入港してきました。「稚内」発のフェリーとなり「利尻島」を経由して「礼文島」に向かう事になります。

アマポーラ宗谷 鴛泊(おしどまり)港(北海道 利尻富士町)

本年(’22年)6月に訪れた「利尻島・礼文島・稚内旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

姫沼でクマゲラを探してみたい~
そしてメインイベンターな華麗なるウニ丼(^^♪
by yamatonosuke (2022-09-07 00:53)

2種類食べれて運が良かったですね^^
by タンタン (2022-09-07 06:53)

姫沼の水鏡が見事ですね~
2色うに丼美味しそう
食べ比べると味の違いが
判るんでしょうね
by kazu-kun2626 (2022-09-07 07:33)

おはようございます!
クマゲラは見られましたか?
ウッドペッカ―という米国アニメを思い出しました。

by Take-Zee (2022-09-07 08:01)

snow

うに丼!
バフンウニ濃厚で美味しいですよね(^^)/
by snow (2022-09-07 08:16)

お散歩爺

木に穴が開いてりゃキツツキとしか知りませんが、
クマゲラって居ましたよね。爺の時はムラサキウニでした。
また船旅が楽しめましたね。
by お散歩爺 (2022-09-07 09:16)

青い森のヨッチン

2色(2種類)のうに丼って珍しいと思います。
地元でもうに丼を提供するお店がありますが観光客価格でとても地元民が日常的に食せません。
あのウニの殻剥き体験を経験されたらあの手間を考えると一概に高いと言えなくなっちゃうかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2022-09-07 10:11)

こんにちは、横浜ぶらぶら(横浜公園)に
コメントを有難うございました。
チューリップの花が咲くころは花壇が見事です(^^♪
二色うに丼、美味しそうです。こちらで、はなかなか
食べられません。
by tarou (2022-09-07 12:36)

溺愛猫的女人

2種の「ウニ丼」、輝いてますね!!!めちゃ美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-07 12:36)

ウニ丼! 新鮮さがわかります
 私も北海道で食べたウニがそんなに好きではないウニも
 新鮮だと美味しいのだとわかりました
by ミーミー (2022-09-07 15:13)

drumusuko

姫沼、私も行きましたが、きれいな沼ですね~^^。
私が行った時はちょうど利尻富士が湖面に写っていて、逆さ富士を写真に収めることがことが出来ました。
それにしてもウニ丼、2種類食べることが出来て、ラッキーでしたね(^^♪。
by drumusuko (2022-09-07 16:34)

drumusuko

追伸
前回のブログで姫沼には行かなかった旨投稿しましたが、私の勘違いで、私も訪れていました。クマゲラの模型で思い出しました^^。
by drumusuko (2022-09-07 16:37)

たぃ

風景も綺麗ですが、今回は何といってもウニ!
いや〜羨ましいです
新鮮なウニはさぞかし美味しかったことでしょう
by たぃ (2022-09-07 16:38)

2種類のウニが食べられたのは幸運でしたね。海が荒れたら1種類も食べられませんからね。姫沼の緑きれいな時期で良かったです。礼文もお楽しみですよ。
by JUNKO (2022-09-07 17:20)

ヤマカゼ

バフンウニとムラサキウニ、味に違いがありましたか。
気になる所です。
by ヤマカゼ (2022-09-07 18:33)

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2022-09-07 18:46)

立派な大量の雲丹の載ったウニ丼ですね。
名取本店は、珍味のナトリのことかと思い読み進んでしまいました。^_^
by ヨッシーパパ (2022-09-07 18:58)

姫沼思い出しました。
2種のウニ丼ラッキーでしたね。
北海道でウニを食べて以来、こちらでは購入する気が…

by ヤッペママ (2022-09-07 19:44)

お散歩爺

爺も姫沼はガイドさんの案内で歩いたので景色はもう裏覚えです。今日も湿度が高いですね。
by お散歩爺 (2022-09-08 07:08)

キツツキは、以前近所で見かけたんですが・・・
今は全く見ません。
宅地開発で森が減ってきて。。。
自然は大切ですね。。
by 横 濱男 (2022-09-08 09:15)

2種類のウニが食べられてラッキーでしたね。
味に違いがあるのでしょうか?
私は積丹半島に行った時にうに丼を食べましたが
手前のバンフうにだけだったように思います。
また食べに行きたいです^^
by kuwachan (2022-09-09 11:01)

こんばんは、大楠山にコメントを
有難うございました。
ようやく涼しい風が吹く日が有るので、
近所の山登りを再開しました。
by tarou (2022-09-09 20:31)