SSブログ

「鴛泊港」から「香深港」まで('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-9)

「鴛泊(おしどまり)港(北海道 利尻富士町)」から「香深 (かふか)港(北海道 礼文町)」までの紹介です。本年(’22年)6月に「ツアー旅行」を利用して「利尻島・礼文島・稚内(北海道)」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「 「姫沼」・「名取本店」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-8) 」からの続きとなり旅行2日目に「利尻島」から「礼文島」へフェリーで移動したときの紹介となります。
私たちが乗船する船(アマポーラ宗谷(そうや))が「鴛泊港」に近づいてきました。

鴛泊(おしどまり)港(北海道 利尻富士町)

まもなく接岸します。

鴛泊(おしどまり)港(北海道 利尻富士町)

乗船し自分たちの席に向かいました。今回、このツアーを選んだ理由のひとつは先日も紹介させて頂きましたが、バスが「トイレ」付きであることと、島間、稚内への移動の際にバスも船に載せるため、島、稚内の移動時にバスを乗り換えなくて良い(バスに預けてある荷物はそのままで良い)、そして船は指定席が利用出来た事によります。

アマポーラ宗谷(そうや)1等アイランドビューシート

利用した席は「1等アイランドビューシート」となります。

アマポーラ宗谷(そうや)1等アイランドビューシート

映画館の席のように段々になっているので後ろの席からも正面の景色が良く見える事になります。私たちのツアーメンバー(16名)以外はあまり利用客はいなかったので、ガラガラの感じでした。自由席はそこそこの人がいたようです。

アマポーラ宗谷(そうや)1等アイランドビューシート

座り心地の良いシートとなりますが、乗船時間は45分程度(距離にして20Km程度だと思います)となり、私たちは船内見学やデッキから外を眺めていたのであまり座っていなかったです。

アマポーラ宗谷(そうや)1等アイランドビューシート 

「利尻島」を後にして出航です。正面は「利尻山(利尻富士)」となりますが、頂上付近は雲に覆われていました。

アマポーラ宗谷(そうや)利尻礼文便

ズーム及びトリミングとなりますが、正面茶色の5階建ての建物が1泊宿泊したホテル(
ホテルあや瀬(北海道 利尻富士町)) となり、右側にはホテルから徒歩1分の「セイコーマート」、そしてその右隣に見られる建物が、この日の昼食で「ウニ丼」を食べた「名取本店」となります。

アマポーラ宗谷(そうや)利尻礼文便

「利尻島」からどんどん離れていきます。

アマポーラ宗谷(そうや)利尻礼文便 

船内にはフェリーの航行位置があかるモニターもあり、今どの辺にいるのかが良く分かりました。

アマポーラ宗谷(そうや)利尻礼文便

食堂等、食事を出来る場所はないですが、売店はありました。

アマポーラ宗谷(そうや)利尻礼文便

作っているのは「北海道 札幌市」に本社のある「日本酒造株式会社」となりますが、「利礼航路」と言う日本酒を売店で購入し飲みました。この日本酒は「利尻島」滞在中にも「オタトマリ沼」で飲んだお酒となります。

アマポーラ宗谷(そうや)利尻礼文便 

進行方向先にはこれから向かう「礼文島」が見られてきました。

アマポーラ宗谷(そうや)利尻礼文便

まもなく「香深港」に接岸します。
  
アマポーラ宗谷(そうや)利尻礼文便

「利尻島」と同様、初めて訪れる「礼文島」となります。

香深 (かふか)港(北海道 礼文町)」 

フェリーから降りてきたツアーバスに乗り「香深港」を後にして「礼文島」の最初の訪問地に向かいました。

 
香深 (かふか)港(北海道 礼文町)」       
本年(’22年)6月に訪れた「利尻島・礼文島・稚内旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(221)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 221

コメント 20

kazu-kun2626

礼文島いいですね
大きなフェリ-ですね
若い時羽幌から焼尻島、天売島に
行った時は小さいフェリ-で酔って
しまった事を思い出しました
日本酒飲みましたね(笑)
by kazu-kun2626 (2022-09-10 07:44) 

たぃ

フェリーにトイレがついていたり、自販機があったり、椅子が綺麗だったり、外見より好感が持てました
次回は礼文島ですね、楽しみにしています
by たぃ (2022-09-10 11:44) 

溺愛猫的女人

立派なフェリーですね。アイランドビューシート、ステキ!

by 溺愛猫的女人 (2022-09-10 12:17) 

Take-Zee

こんにちは!
これだけ大きい船ですと安心して
お酒も飲めますね!

by Take-Zee (2022-09-10 14:23) 

ミーミー

礼文島 よく聞く名前ですが
 どんなところかこの先も楽しみです
by ミーミー (2022-09-10 14:27) 

JUNKO

礼文は利尻い比べると小さいですね。山がないのが面白いです。
by JUNKO (2022-09-10 16:44) 

ヤッペママ

大好きな礼文島 宿泊はこちらでした。
記事を楽しみにしております。
by ヤッペママ (2022-09-10 17:49) 

skekhtehuacso

うわ!
ご当地カップ酒だ!
by skekhtehuacso (2022-09-10 18:37) 

ヨッシーパパ

なかなか豪華な旅行なのですね。
そんな素敵なフェリーのシートでも、45分だと船内見学に行ってしまって一寸勿体ない気もします。^_^
by ヨッシーパパ (2022-09-10 18:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
以前にコメントさせていただきましたが、
42年前、礼文島に行くつもりでフェリーを間違って
利尻島に行ってしまいました。来年3月に定年退職したら
相方を伴って礼文島に行きたいと思っています。
by johncomeback (2022-09-10 20:01) 

starwars2015

礼文島もひとの手が入っていない、美しいところがたくさんありそうですね。
楽しみです。
by starwars2015 (2022-09-10 21:10) 

yamatonosuke

旅行に船をプラスすると旅感アップしますよね(^^♪
そして寒くてもデッキに行きたくなる(笑)
by yamatonosuke (2022-09-11 01:40) 

タンタン

短い時間とは言え、お酒も飲みながらまったりした船旅ですね^^
by タンタン (2022-09-11 07:11) 

プー太の父

ご無沙汰しました。利尻礼文に行って来たんですね。
私は利尻礼文と反対側のオホーツク海側村の生まれ
育ちですが、いつも利尻富士の頭の部分が見えて
いたので利尻島は自分の故郷のような所もあります。
ただし礼文島には行ってるのに利尻島には行ってません。

稚内から近いのに1等の席もあって立派な船ですね。
私が礼文島に行った時は20代のときの離島ブームの
ときでしたが船はとても小さくて古かったです。


by プー太の父 (2022-09-11 09:30) 

tarou

お早うございます、実教寺にコメントを
有難うございました。
自然や眺め、歴史を見ながらのハイキングは
これからが楽しくなる季節です。
このツアーはトイレの心配なし、豪華な指定席と
参加して見たくなります。
by tarou (2022-09-11 10:41) 

横 濱男

45分くらいの乗船時間は、ちょうど良いかも。。
時間も短いから食堂は、無いでしょうね。。
売店も品数にもよりますが。。少なそうですね。。
by 横 濱男 (2022-09-11 11:51) 

お散歩爺

アイランドビューシートとは豪華な感じで楽しめましたね。
爺は自由席でした(=_=)。ウニ丼が美味しかったのは憶えてます。
花の時期にまた行きたいです。
by お散歩爺 (2022-09-12 06:28) 

kuwachan

島間の移動でもそのままバスに荷物を
置いておけるのはいいですね。
荷物の持ち運びは結構大変ですから
by kuwachan (2022-09-12 13:59) 

青い森のヨッチン

香深なんてロシアっぽい地名ですね
アイヌ語由来?
by 青い森のヨッチン (2022-09-12 20:04) 

yokomi

航行位置が分かるモニターって有り難いです。トイレ付きの同じバスでの移動なら、私も乗りたいです(^_^)v
by yokomi (2022-09-19 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます