SSブログ

「姫沼」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-7)

「姫沼(北海道 利尻富士町)」の紹介です。本年(’22年)6月に「ツアー旅行」を利用して「利尻島・礼文島・稚内(北海道)」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「 「ホテルあや瀬」('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-6) 」からの続きとなり旅行2日目の最初に観光した場所の紹介となります。
1泊宿泊したホテル(
ホテルあや瀬(北海道 利尻富士町))を午前10時に出発してツアーバスで「姫沼」に向かいました。
「姫沼」に到着です。ホテルからは5Km程度の距離となります。「姫沼園地」と書かれた看板がありここに駐車場があり、ここから「姫沼」まで歩いて向かいます。尚、「姫沼」の周囲にはお手洗いが無いので、駐車場にあるお手洗いを利用する事になります。


姫沼(北海道 利尻富士町)

「姫沼」は標高130mに位置し、周囲約800m、深さ約2mの湖です。元々は3つあった沼を1つにしたそうです。淡水魚の漁業奨励のため、1917(大正6)年に「ヒメマス」を放流したことからこの名前がつけられたとの事です。  

姫沼(北海道 利尻富士町)

駐車場からはこのような吊り橋を渡って「姫沼」に向かいました。

姫沼(北海道 利尻富士町)

ガイドさんの案内で約1時間かけてゆっくりと散策しました。訪れた時間帯には私たちのツアー以外の観光客に会うことは無かったです。  

姫沼(北海道 利尻富士町)

静まりかえった美しい水面です。天候に恵まれればここからも「利尻山(利尻富士)」が見られ、湖面にも逆さ「利尻山(利尻富士)」が見られるのですが、訪れた時は残念ながら山は雲に隠れていました。

姫沼(北海道 利尻富士町)

写真の羅列となってしまいますが、「姫沼」で見られた花です。何回か紹介させて頂いていますが、私は花の名前には疎いので間違いがあるかもしれませんがご了承ねがいます。

「ミヤマオダマキ」です。

ミヤマオダマキ 姫沼(北海道 利尻富士町)

「クルマバソウ」です。

クルマバソウ 姫沼(北海道 利尻富士町)

「マイズルソウ」です。

マイズルソウ 姫沼(北海道 利尻富士町)

「オオアマドコロ」です。

オオアマドコロ 姫沼(北海道 利尻富士町)


苦手な方には申し訳ありませんが、このような物も見られました。  

姫沼(北海道 利尻富士町)

倒れた(切られた)木々も多く見られましたが、そこからまた新たな植物が宿るのでそのままにしてあるとの事です。

姫沼(北海道 利尻富士町)

沼の中にも寿命を迎えた木々が見られました。

姫沼(北海道 利尻富士町)

姫沼(北海道 利尻富士町)

微笑ましい光景も見られました。

姫沼(北海道 利尻富士町)
     
「利尻山(利尻富士)」が見られなかったのは少々残念でしたが、利尻島に咲く美しい花と沼を見られました。

姫沼(北海道 利尻富士町)

本年(’22年)6月に訪れた「利尻島・礼文島・稚内旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
nice!(219)  コメント(18)  [編集]

nice! 219

コメント 18

ヤマカゼ

6月の北海道はバーダーには良い季節ですね。思いのほか日中は暑いのでビックリしたことがあります。
by ヤマカゼ (2022-09-04 06:30) 

kazu-kun2626

静かな小沼の風情に心が洗われますね
利尻富士のコラボは絶景でしょうね
by kazu-kun2626 (2022-09-04 09:00) 

横 濱男

静まり返った湖が良いですね。。
いろんな自然の音が聞こえてきそうです。
by 横 濱男 (2022-09-04 09:06) 

溺愛猫的女人

絵のような風景ですね。美しい! さまざまな花が見られるのですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-04 12:36) 

たぃ

姫沼、美しいです
緑が沼に映って、静かな佇まいで心穏やかになります
お花も素敵
by たぃ (2022-09-04 13:15) 

drumusuko

我々は、姫沼には行きませんでしたが、静かな沼ですね~^^。ミヤマオダマキ、色が鮮やかできれいですね~。他の花々、ちょうど見ごろで良かったですね(^^♪。
by drumusuko (2022-09-04 15:29) 

JUNKO

姫沼。名前も素敵ですね。オシドリの親子でしょうか。かわいらしいです。
by JUNKO (2022-09-04 17:22) 

ミーミー

自然な綺麗な花や沼
  風情があってよいですね
by ミーミー (2022-09-04 17:34) 

Take-Zee

こんばんは!
素敵な名前のですが湖面も綺麗そうですね!

by Take-Zee (2022-09-04 18:21) 

ヨッシーパパ

自然に囲まれて、花を愛でるのも素敵ですね。
沼の名前もメルヘンティックです。
by ヨッシーパパ (2022-09-04 18:30) 

ヤッペママ

ミヤマオダマキ大好きな花です。
頂いた種から育てている所です。
今春発芽、来春花が咲いてくれると期待しています。
by ヤッペママ (2022-09-04 19:21) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も花の名前には疎いんですが、
スマホのアプリで花を読み込んで名前を教えてもらっています。
by johncomeback (2022-09-04 19:47) 

starwars2015

鏡のような湖面が静けさを伝えていますね。
きれいです。
by starwars2015 (2022-09-04 20:56) 

kuwachan

静まり返った沼の風景も素敵ですね。
湖面に映った緑が美しいです^^
by kuwachan (2022-09-04 22:45) 

yamatonosuke

姫沼の静まりかえった感じがお写真からも伝わります~
まさに自然の中に溶け込んだ時間ですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-09-05 00:57) 

tarou

お早うございます、飛鳥Ⅱにコメントを
有難うございました。
姫沼は野草の花が咲き、静かな湖面には
鳥達も見られて良いところですね。
by tarou (2022-09-05 08:14) 

お散歩爺

爽やかで広い姫沼や渡って楽しい吊り橋など、
花々を愛でながら 楽しい旅でしたね。

by お散歩爺 (2022-09-05 16:16) 

青い森のヨッチン

ヒメマスから湖の名前がきているのですね
十和田湖もヒメマス養殖が盛んですが食べたことがまだ任です。
利尻島ってヒグマは出没しないのかなぁ?ガイドさんなしの観光だとちょっと不安。
by 青い森のヨッチン (2022-09-06 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます