SSブログ

「新千歳空港」から「利尻空港」まで('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-2)

「新千歳空港(北海道 千歳市)」から「利尻空港(北海道 利尻富士町)」までの紹介です。本年(’22年)6月に「ツアー旅行」を利用して「利尻島・礼文島・稚内(北海道)」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「「羽田空港」から「新千歳空港」まで('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-1)」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。
「新千歳空港(北海道 千歳市)」には12:35に到着し、13時発の「利尻空港」行きに乗り換えとなりますので、「新千歳空港」到着後直ぐに搭乗となりました。
「新千歳-利尻便」は6月から9月の4ヶ月間だけ運航(’22年現在)している便となり、1日1往復だけとなりますので、そこそこの人気便のようです(「利尻空港」へは「丘珠空港(北海道 札幌市)」からの便もあるようです)。
この便を利用出来たのもこのツアーを選んだ1つとなります。ツアーによっては初日は「稚内(北海道 稚内市)」に前泊し、翌朝6時前にホテルを出発し早朝の船で移動し、その日の内に両島を巡る少々強行軍のもありますが、自分たちの年齢も考え、ゆったりした旅程のツアーを選んだことになります。

新千歳空港(北海道 千歳市) 

ツアー旅行となりますので、座席は事前に指定されていて「非常口」の席でした。緊急脱出時には援助が必要な席となりますが、足下が広いです。ほぼ満席でしたが、運良く3人掛けを2人で使用できたので、ゆったりとしていました。

新千歳-利尻便 ANA4929 
「羽田空港」から「新千歳空港」まで利用した「鬼滅の刃×ANAオリジナルデザイン」の機体が見られました。

鬼滅の刃×ANAオリジナルデザイン 


お見送りを受けて滑走路に向かいます。「新千歳空港」辺りは雨が降っていたようです。

新千歳-利尻便 ANA4929 


離陸後は雲も切れ、地表も見えてきました。

新千歳-利尻便 ANA4929

短い「新千歳空港」の短い乗り換え時間に購入した「サッポロ クラシック 夏の爽快」です。「数量限定」には弱いです。

サッポロ クラシック 夏の爽快

「新千歳空港」から「利尻空港」までの距離は約240Km、飛行時間は時刻表上は50分となります。
240Kmと言うのは「東京」からの直線距離で「豊橋」、「福島」、「新潟」位の位置となります。
「利尻島」に近づいてきました。 「利尻富士」とも呼ばれる標高1,721mの「利尻山(りしりざん)」が見られてきました。

利尻山 利尻富士

「利尻空港」へ着陸のため旋回中に翌日訪れる「礼文島(北海道 礼文町)」も見られてきました。「礼文島」にも空港があるのですが、現在は休港中となります。「北方領土」を別にすると「礼文空港」が日本最北端の空港との事です。

礼文島(北海道 礼文町)

「利尻空港」に到着です。タラップで降りてから暫く「撮影タイム」が設けられました。

利尻空港(北海道 利尻富士町)

被写体は先ほども紹介させて頂いた「利尻山(利尻富士)」となります。島の天気は変わりやすく、雲に全体が隠れてしまう事もあるとの事ですが、この日は比較的綺麗に見られました。

利尻空港(北海道 利尻富士町)

私達も含め皆さん夢中になって写真を撮られていました。

利尻空港(北海道 利尻富士町) 

徒歩で空港のターミナルビルに入り、荷物を受け取りツアーバスに乗りました。

利尻空港(北海道 利尻富士町)


利用したツアーバスです。「トイレ」付きであることと、島間、稚内への移動には船を使うことになりますが、バスも船に載せるツアーだったため、島、稚内の移動時にバスを乗り換えなくて良い(バスに預けてある荷物はそのままで良い)こともこのツアーを選んだ理由の1つとなります。そして、20名限定のツアーとなり1人で2席を利用出来ました。私たちが参加したときは16名だったのでゆったりとしていました。
     
利尻空港(北海道 利尻富士町)

「トイレ付きのバス」ですが、「利尻島」は1周が約63Km程度でその中の観光スポットに立ち寄りながらの移動になりますので、30分程度でトイレ休憩も含めて停車しました。 そのためバスのトイレを使う機会は無かったですが、トイレが付いていると気持ちの上では楽です。

利尻空港(北海道 利尻富士町) 

「利尻空港」を後にして最初の訪問地に向かいました。 

 
利尻空港(北海道 利尻富士町)

本年(’22年)6月に訪れた「利尻島・礼文島・稚内旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
nice!(226)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 226

コメント 16

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
利尻島・礼文島の旅は飛行機とは早くて楽しめましたね。
爺は稚内から往復船の旅でした。
by お散歩爺 (2022-08-19 06:22) 

kazu-kun2626

利尻まで飛行機でいけるなんて
便利な時代になりましたね
船は酔っちゃいますから~
by kazu-kun2626 (2022-08-19 07:04) 

こんちゃん

どんなところか楽しみです
利尻山の撮影タイム、これだけ晴れていると素晴らしい写真が撮れますね
by こんちゃん (2022-08-19 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
もう40年もむかし・・・
初めての初めての北海道へ”札幌行き”に。
そして飛び立つと”新千歳”が連呼、乗り間違えたかと
青ざめました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-08-19 08:43) 

drumusuko

利尻富士、きれいに見えましたね~^^。
私の行った時は曇りでしたので、時折顔をのぞかせる程度でした。
by drumusuko (2022-08-19 11:05) 

溺愛猫的女人

利尻富士、美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-19 12:18) 

たぃ

天候に恵まれ、良い出発日和でしたね
利尻島・礼文島・稚内に3泊4日の旅、楽しみにしています
by たぃ (2022-08-19 13:08) 

kuwachan

見事な利尻富士ですね。
飛行機を使うと時間を有効利用できますね。
そうなんです。トイレがあるというだけで安心しますよね(笑)
by kuwachan (2022-08-19 15:35) 

ヤッペママ

私も船でした(礼文島泊→利尻島)
少しですが揺れて気分悪くなる寸前でした。

by ヤッペママ (2022-08-19 16:37) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
大学4年の時に利尻島に行きました。
ホントは礼文島に行く予定でしたが、フェリーを間違えて
利尻島に着いてしまいました。礼文島の宿を予約していましたが、
利尻島では宿をとれず、テントをレンタルしてキャンプしました。
by johncomeback (2022-08-19 19:34) 

yamatonosuke

利尻行きはプロペラだと思ってましたが大きな飛行機なのですね。
利尻富士と青いANAの車体がかっこいい(^^♪
by yamatonosuke (2022-08-20 01:26) 

tarou

こんにちは、巨福呂坂切通しにコメントを
有難うございました。
これで鎌倉七口を全て歩くことが出来ました。
飛行機での移動は利尻島が綺麗に見えましたね、
一度は行って見たいと思っていたので、参考になります。
by tarou (2022-08-20 16:17) 

JUNKO

ようこそ北海道へ。あとは天候だけですね。よい旅ができますように。
by JUNKO (2022-08-20 16:30) 

横 濱男

利尻富士、綺麗ですね。
ワクワクしてきますが、火山島そのものですね。
by 横 濱男 (2022-08-21 09:47) 

青い森のヨッチン

エプロンで撮影タイムが設定されているなんて初めて聞きましたよ
載ってきた飛行機の撮影でなく被写体はお山だったのですね
丘珠ー利尻のHAC便だとATRのプロペラ機でしたね
by 青い森のヨッチン (2022-08-21 11:52) 

yokomi

利尻と礼文島は憧れ(^_^;) トイレ付き、しかもバスが変わらないとは嬉しいツアーですね(^_^)v
by yokomi (2022-09-03 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます