SSブログ

「白い恋人の丘」・「オタトマリ沼」等 ('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-3)

「白い恋人の丘」、「オタトマリ沼」等の紹介です。いずれも「北海道 利尻島」にある場所です。
本年(’22年)6月に「ツアー旅行」を利用して「利尻島・礼文島・稚内(北海道)」に3泊4日で相方と2人で訪れました。
前回の「 「新千歳空港」から「利尻空港」まで('22年6月 利尻島・礼文島・稚内旅行-2) 」からの続きとなり旅行初日の紹介となります。
「利尻空港」からツアーバスで、最初の訪問地に向かいました。天候にも恵まれ車窓からは美しい空、海が見られました。

利尻島 北海道 

利尻島 北海道 

「北海道」に来るとよく見かけるコンビニ「セイコーマート」が「礼文島」でも見られました。

利尻島 セイコーマート 北海道

車窓からの写真となりますので、不鮮明となりますが、「ラナルド・マクドナルド上陸記念碑」となります。
「ラナルド・マクドナルド」と言う名前は私は今回初めて知りましたが、鎖国時代の1848年に、アメリカの捕鯨船から小型船で日本に密入国し、日本初の母国語話者による公式の英語教師となります。
但し、密入国者となりますので、日本では囚われの身となり、長崎に送られ1849年4月米国軍艦に引き渡され、日本に滞在したのは約10ヶ月との事です。
独房での監禁生活でしたが、彼の恭順な性格により日本人による彼の扱いは終始丁寧であったと言われています。
尚、最初に上陸したのは「焼尻島(やぎしりとう)(北海道 羽幌町)」となりますが、そこは無人島(実際には人が住んでいたそうです)だと思い、「利尻島」まで小型船で移動して来てこの場所に遭難者のふりをして上陸したことになります。
日本国内では「焼尻島」とここ「利尻島」の上陸地点、および幽閉地の「長崎県 長崎市」、そして生誕地の「フォート・アストリア(アメリカ合衆国 オレゴン州)にも記念碑があるとの事です。

利尻島 ラナルド・マクドナルド上陸記念碑 北海道


この後に訪れる「オタトマリ沼」近くの駐車場にツアーバスをとめ、徒歩で最初の訪問地に向かいました。

白い恋人の丘 沼浦展望台 利尻島 北海道

目的地の「白い恋人の丘」に到着です。ここからは、標高1721メートルの「利尻山(利尻富士)」がよく見られました。

白い恋人の丘 沼浦展望台 利尻島 北海道

「白い恋人の丘」の名前からも想像されたかと思いますが、「北海道」のお土産として有名な「白い恋人(石屋製菓)」のパッケージの絵が描かれた場所となります。
その事は初めて知りましたし、今回訪れなければ今後もこの事を知ることは無かった様に思いました。

案内の看板にも書かれていますが、「石屋製菓」の当時の社長が「利尻島」を訪問した際に、スイスにあるような「利尻山」の美しいシルエットに感動し、起用したと言われています。

白い恋人の丘 沼浦展望台 利尻島 北海道

「白い恋人の丘」は通称のようで、正式名称は「沼浦展望台」とのことです。そして、ここで「プロポーズ」をすると「プロポーズ」証明書をもらえるそうです。

白い恋人の丘 沼浦展望台 利尻島 北海道

私たちは熟年夫婦を対象としたゆったりとしたツアーに参加しましたので、ここで「プロポーズ」をされている方はいらっしゃらないように思いました。。。。他に訪問されている方もいらっしゃらなかったですが、白い椅子に座りプロポーズも一生の思い出になりそうな感じでした。

白い恋人の丘 沼浦展望台 利尻島 北海道

後ろを振り向くと美しい海が見られました。遠くに見られる陸地は「北海道」となります。

白い恋人の丘 沼浦展望台 利尻島 北海道 

「白い恋人の丘(沼浦展望台)」を後にして、「オタトマリ沼」に訪れました。「利尻島」の沼としては一番大きい面積となります。
「オタトマリ」とはアイヌ語で「砂浜のある入江」を意味するそうです。
そして、現在の「上皇皇后両陛下」が「天皇皇后両陛下」時代の平成30(2018)年8月に「北海道」を3日間、行幸啓された際に日帰りで「利尻島」にも行幸啓され、お立ち寄りになられた場所ともなります。

オタトマリ沼 利尻島 北海道

ここからも美しい「利尻山(利尻富士)」が見られました。

オタトマリ沼 利尻島 北海道 

オタトマリ沼 利尻島 北海道

沼の横には「利尻富士レストハウス」がありましたので、そこで少々休憩しました。

オタトマリ沼 利尻島 北海道 

作っているのは「札幌市」に本社のある「日本酒造株式会社」となりますが、「利礼航路」と言う日本酒とホタテを頂きました。
「白い恋人の丘」、「オタトマリ沼」を後にして次の訪問地に向かいました。

オタトマリ沼 利尻島 北海道 

本年(’22年)6月に訪れた「利尻島・礼文島・稚内旅行記」は何回かに渡り紹介させて頂きますので、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
nice!(218)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 218

コメント 22

yamatonosuke

道東の何もないところにもセイコーマートがあってまさにオアシス☆
白い恋人は外国の山だと思ってましたが利尻富士だったのか(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-08-22 01:39) 

an-kazu

見慣れた山のデザインが
独立峰の利尻岳だったとは驚きです(@@)


by an-kazu (2022-08-22 07:26) 

Take-Zee

おはようございます!
やっぱりアイヌ語でしたか?
今ウクライナ東部ではロシア化が進んでいるようですが、
アイヌの皆さんもずっと昔に同じような悲哀を味わって
いるんですね~、複雑な気持ちでいっぱいです。

by Take-Zee (2022-08-22 07:59) 

ナツパパ

利尻山って山頂付近はずいぶん険しいんですねえ。
これは登るの大変そうです。
稚内から見るとそうでもなさそうでしたので驚き。
by ナツパパ (2022-08-22 09:55) 

青い森のヨッチン

白い恋人の丘公園、初めて知りましたが確かにどこか見覚えのある光景ですね
てっきり札幌近郊の山がモデル化と思っていました。
by 青い森のヨッチン (2022-08-22 11:31) 

溺愛猫的女人

白い恋人の丘なんてロマンチックな場所があるとは知りませんでした。パッケージのデザインが利尻山だとは、ずっとスイスの山だと勘違いしてました(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-08-22 11:59) 

JUNKO

最後のホタテがおいしそうですが野外で食べる味は如何でしたか。
by JUNKO (2022-08-22 12:19) 

たぃ

白い恋人のパッケージになっているのが利尻山とは気が付きませんでした。食べたくなっちゃった!
by たぃ (2022-08-22 18:22) 

タンタン

パッケージの絵は利尻山なんですね。
社長さんは北海道愛が強い方なんでしょうね^^
by タンタン (2022-08-22 18:43) 

ヨッシーパパ

利尻富士はそういうエピソードがあったのですね。
by ヨッシーパパ (2022-08-22 19:38) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
利尻富士は宗谷本線の列車の車窓からも綺麗に見えます。
利尻富士は峻厳な山容ですが、蝦夷富士(羊蹄山)は
綺麗で正に<富士>です。
by johncomeback (2022-08-22 19:39) 

ヤッペママ

思い出を振り返えながら拝見しております。
by ヤッペママ (2022-08-22 20:12) 

kazu-kun2626

白い恋人は利尻富士でしたか
初めて知りました
最後の写真のホタテは美味しそうです
by kazu-kun2626 (2022-08-22 20:13) 

ヤッペママ

正:振り返えりながら
by ヤッペママ (2022-08-22 20:14) 

ミーミー

あのクッキーのデザインなんですねえ
by ミーミー (2022-08-23 06:32) 

お散歩爺

利尻島・礼文島・稚内は爺も行きましたが、
昔はいろんな事があったんですね、
白い恋人は一時大流行でしたね、懐かしいです。
by お散歩爺 (2022-08-23 09:07) 

Jetstream

白い恋人の山は利尻山だったこと、初めて認識しました。
登った山なんで、こんど北海道にいったらお土産で買ってきます。とても参考になる記事、ありがとうございました。
by Jetstream (2022-08-23 09:59) 

kuwachan

白い恋人のパッケージの山が利尻富士だったとは
私も初めて知りました。何度も見ているんですけどね(^^ゞ
素晴らしいお天気で見事な利尻富士を眺めることができてよかったですね。
by kuwachan (2022-08-23 10:40) 

starwars2015

利尻山が雪をかぶった姿って、ほんとスイスのような感じですね。
そんな物語があのパッケージにあったなんて知りませんでした。
by starwars2015 (2022-08-23 17:58) 

tarou

こんにちは、江ノ島亭でひと息に
コメントを有難うございました。
潮風を浴浴びながらテラス席で
頂く海鮮料理や生ビールは最高です(^^♪
by tarou (2022-08-24 13:21) 

drumusuko

天気が良く、利尻富士も海岸もとても美しいですね~^^。
私の時は曇りで利尻富士、なかなか顔を出してくれませんでした。オタトマリ沼は1周して散策しました(^^♪。
by drumusuko (2022-08-24 14:55) 

yokomi

利尻富士はとても険しそう。登るのではなく撮影対象ですね(^_^;)
by yokomi (2022-09-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © ぼんさんの記憶帳 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます